はじめてのとれせん♪ [小屋敷彰吾の研修レポート] [中央競馬実況中継]
2018/01/29(月) 18:45
こんばんは、小屋敷です。

どこかの番組のオープニングテーマが流れてきそうです笑

 

先週は美浦トレーニングセンターへ行き、初めてひとりで取材をしてきました。

美浦トレセンにはこれまで2回行って、いずれも先輩の後ろについて仕事を見て学ぶという感じでしたが、今回は一人でやるように言われていました。

 

われわれが美浦トレセンに行く際は、取材を受けてもらえたらインタビューを録音し、その内容を競馬実況WEBのホームページにアップするのと、週末の競馬中継のなかで使用できるよう音源を編集するという作業を行ないます。

編集の作業はまだまだ慣れていませんし、今までインタビュアーをしたことがないことに加え、調教師さんのお顔もまだ危うい状況だったので、行く前はとにかく心配で、不安だらけでした。

 

そのことを前日に小塚先輩に伝えたところ、小塚先輩は仮想調教師さんになってインタビューを受けてくれました。さらに当日も、いつもお世話になっている記者の方に「今の調教師さんは、なんという方ですか?」と聞くと皆さん教えてくださいました。

やさしい世界です。

色々な方の力を借りて、ブラゾンドゥリスを管理する尾形和幸調教師、ラインミーティアの水野調教師、そして西田ジョッキーに無事インタビューをすることができました。

朝の6時半からほとんど動き続けてくたくたでしたが、あれこれ考えていた心配は杞憂に終わってよかったです。

 

ただ同時にインタビューの難しさも学びました。

帰ってきて音源を聞きなおすと、自分のインタビューは「とにかく話が膨らまない&質問が抽象的答えづらい」

他の方のインタビューを聴くとその差は歴然でした。

次回美浦トレセンに行く際は、インタビューの内容ももっとがんばらねば!と感じました。

 

 

あまりに必死すぎて美浦トレセンで写真を撮ることを忘れていました笑

というわけで、昨日放送席から撮った、雪が積もる東京競馬場の写真をはります。

30センチの積雪があったようで、除雪されていない部分にはまだまだ雪が残っていました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今週の新アナライズドは、私が担当しました。ぜひお聴きください!!
それでは、皆さん体調にお気をつけてください。