決まり手のバリエーション。 1月28日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/01/27(土) 18:00

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!
【京都で バックヤードツアー あります。受付は午前10時半まで、お早めに】
【中京では あったか鍋グルメ抽選会 これいいな。鍋つつきながら競馬観戦したい】


 相撲を見ております。この文章は金曜日に書いております。公開される頃には14日目の取組が終わっているはず...栃ノ心の優勝は決まっているでしょうか? 鶴竜が、緊張の糸が切れたかのような3連敗。序盤から中盤にかけての盤石な相撲がウソのようです。
 去年、豪栄道がこんな感じだった場所がありましたよね。上位陣が軒並み休場、中盤までトップ独走したのに終盤急失速して日馬富士に優勝さらわれたの。思い出しました。


 さて、今回は相撲の「決まり手」について。四十八手とよく言われますが(アッチの意味ではなく)実際にはもっと多く、現在は82手が決まり手として定められています(ほかに決まり手に含まれない勝負結果が5つ)。2000年に12の決まり手が追加されたので、それ以前は70手だったということですね。
 バリエーション豊かです。手の位置、足の位置、回しをつかむ位置、などなど。似たような技でも違う技として決まり手が定められているものも。足を掬う技でも、掬う場所や形によって内無双・外無双・小股掬い・外小股とあったりしますから。
 もちろん82手のうち、よく目にするものもあれば"何十年に一回"みたいなレアな技もあるわけで。珍手が飛び出すと新聞を賑わせることがあります。


 私が好きだったのは、大関貴ノ浪が極稀に、ここ一番で繰り出した「河津掛け」ですね。
 河津掛け、ジャイアント馬場さんのアレと一緒です。半身になって相手の足の内側に自分の足をかけて、自分の背中方向に倒れ込む形。もちろん相撲ですから相手より先に落ちてはいけません。貴ノ浪は曙と貴乃花にこの決まり手で勝っています。
 たぶん両方ともテレビで生で見てますね。あらためて貴乃花との一番を見返すと、外掛けを仕掛ける貴乃花に対して河津掛けのタイミングを狙っていたようにも思えます。そのまえに曙相手に決めた河津掛けを覚えていたので、「来るぞ来るぞ...キター!!」てな感じで超興奮したのを覚えています。
 

 82手もあれば、どんな勝負になってもその取組がどのように決着したかがわかりますよね。競馬ももっと決まり手のバリエーションを増やしたいなあ。終わったレースがどんなレースだったのかを端的に表す一言を、もっと増やしたい。
 逃げ切り、差し切り、抜け出し、追い込み、あとはマクりとか? 逃げ切りにもいろいろあるじゃないですか。"終始マイペース"とか"大逃げから一旦ひきつけて突き放し"とか。そういうのを一言でピシっと言い表す、相撲の決まり手のような言葉があればいいああ、なんて思うんですよねー。
 相撲は長い歴史を重ねてきて、決まり手の言葉も磨かれたのでしょう。日本の競馬も歴史は長いとはいえ、相撲にはかなわない。競馬ももっと歴史を重ねていくうちに、新たな「決まり手」の表現が生まれてくるのでしょうか?


 では、1月 28日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「今日のコラム」出演:水島晴之(日刊スポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」

東京実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:木和田篤、小島友実
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:50頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:山本直、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:佐藤泉(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。