毎年やってくる【!】との戦い。 1月13日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/01/12(金) 21:45

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【冬の中京開幕。13日土曜は愛知杯、女性限定フリーパスの日! 磯村勇斗さん 来場!】
【14日日曜、中京に 安藤美姫さん が来ます! 安藤さんと 一緒にスケートもできる !?】


 きょう会社で仕事をしながら、N部長がふっとつぶやきました。「そういえば、去年のこの週に競馬が中止になったんだよな...」。
 あ、ほんとだ。去年の この週のブログ には【!】の文字がある。そうそう、中京が早めに中止になって、京都は発走時刻を遅らせて開催する予定が、雪が止まずに中止になったんだった。去年の日経新春杯は火曜に行われたのでした。
 

 今年も今週は全国的に大雪に見舞われました。車や電車の立ち往生のニュースを見るたびに、心が痛みます。なんとかならないものか。お天道様のすることですからどうしようもないんですけどね。
 もうペーパードライバーを15年やってますけど(堂々のゴールド免許)、前職時代は車乗ってたんですよ。1回だけ、正月の帰省で仙台から青森まで運転したことがあるけど、吹雪いたときはホント怖かった。岩手と青森の県境付近は道が凍って、走りながら微妙に横滑りしているのがわかるほど。雪で視界もわずかで、慎重に慎重を重ねて運転したものでした。今はもう無理だな。。。


 そして、明日から大学入試センター試験。まーた今年も雪か。センターの時期はほんと決まって雪になりますよね。20年前、私が受けたセンター試験の当日も雪だったことを、この時期は決まって思い出します。


 競馬の開催も、この時期は雪との戦い。そして【!】との戦いです。JRAのホームページに、開催について注意を要するお知らせが掲載されるときは隅付き括弧にビックリマーク、【!】が表示されます。ここ数年のことだと記憶していますが、SNSなどを見ていると競馬ファンには定着したようです。
 だいたい、このマーク(?)を最初に目にするのは金曜日の夕方。4時半とか5時くらいですかね。社内で真っ先に気づいたアナウンサーが声を上げます。「夜間発売中止だって...」。この時点でいろいろな思いが弊社競馬班を駆け巡ります。「まあ今週はしょうがないか」という時もあれば「えっ大丈夫なんじゃないの?ヤバイの??」とバタつくことも。
 雪でレースが中止になると、競馬中継は内容を変更しなくてはいけません。出演者の手配、音源の確保、資料の作成、などなど。通常の中継と並行してこれらの作業を進めねばなりません。で、中止になったときのためにカンペキに準備しておくと、雪なんか降らずにいつもの中継が出来ちゃうという。競馬中継あるあるですね。


 それでも準備せねばならぬのが我々のシゴト。ろくに準備をしていないときに限って中止になるのも、競馬中継あるある。この時期は【!】マークに戦々恐々とするのです。


では、1月 13日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「週間ニューストピックス」
10:20頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:50頃~「特別レース展望」
11:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今週の注目数字」
14:50頃~、16:00頃~「トレセンレポート」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:中野雷太(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、小島友実
パドック進行:木和田篤、小屋敷彰吾、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:05頃~「一般レースの狙い」
10:35頃~「土曜重賞レース展望」
11:05頃~「週の中間の話題から」
11:50頃~「日曜重賞レースの見どころ」
13:00頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
14:00頃~「解説者 今日の狙い目」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~3R)小林雅巳(4R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小林雅巳、米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ
中京実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。