年を重ねるということ。 1月6日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/01/05(金) 23:00

「金杯馬連」 新年の計は金杯にあり。中山金杯・京都金杯は馬連が5%アップ!


【今年最初の開催日。 中山京都 ともに鏡開き、振舞い酒、お年賀プレゼント!】
【GI・11勝の大記録。京都では コパノリッキー 引退式 最終レース終了後実施】
【コパノリッキーの 引退記念グッズ 京都競馬場のターフィーショップで販売】


 このブログは今年最初の更新となります。遅ればせながら明けましておめでとうございます。乱文乱筆の当ブログを、本年もどうぞよろしくお願い致します。
 で、初手からいきなりこんな深夜の更新となってしまいました。すみません。競馬前日の作業が終わらずに全てが後手後手に回って、泣きながらやるという。夏休み最後の日の気分を数十年ぶりに味わっています。正月なのに。
 

 それもこれも、かかりつけの耳鼻科がものすんごく激混みしてたから。いやあ時間食ったなー。まいった。


 年末年始は鼻と喉の違和感との格闘でした。思えば暮れの29日朝、寝室の加湿器を切ったまま寝たために喉が激痛、声ガサガサ。慌てて耳鼻科に駆け込んだら早々に正月休みでやんの(←時期的に当然)。そのまま仕事を乗り越え、医者にかかれぬまま年を越し、実家にも顔を出したので医者どころでもなく。
 なんとか市販薬でごまかして、今年最初の営業となった耳鼻科に駆け込んだところ! どうした! 世の中こんなに風邪引きがいるのか! マスクをした人がわんさか。お陰で1時間以上待たされましたとさ。


 それでも以前は、医者にかからずとも飯食って暖かくして寝ていれば、大概のものは治ったはずなんだけどな。どうしたんだろ。
 まさか、これが、


 加齢!?


 トシ取って、体の回復力が鈍ってきたというのか。認めたくないが、そうなのかもしれん...


 馬は数え年ですから、新年にどの馬も等しく1つ歳を重ねます。便宜上そうするのがよいのでしょうけど、よく考えたらすごいシステムですよね。例えば人間なら、特に子供の間は成長過程において数ヶ月の差が大きいじゃないですか。馬も早生まれとか遅生まれとかありますよね。
 早生まれも遅生まれも、みんないっしょくたで2歳から3歳に年をとる。遅生まれの馬は「まだ年取りたくないわー、俺もっと若いもん」なんて思っていたりして。


 一般的に高齢馬と呼ばれる年齢でも、つい1週間前までは1歳若かったわけで。そう考えると、この時期は年長馬を狙ったほうが良かったりするのでしょうか。そう思って、過去5年間の8歳以上馬の平地競走成績を調べたところ、複勝率ベースでは1月と2月がやっぱり高い。そういえば9歳馬ダブルイーグルが500万下を勝ったのは去年の1月でしたしね。
 「正月は年長馬を狙え」この格言が通用するか、この3日間で様子を見たいと思います。
 

では、1月 6日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
加藤剛史(デイリースポーツ馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「JRA後藤正幸理事長 年頭インタビュー(1)」
10:15頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:45頃~「特別レース展望」
11:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今週の注目数字」
14:50頃~「JRA後藤正幸理事長 年頭インタビュー(2)」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:小塚歩(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、大関隼、木和田篤
パドック進行:大関隼、山本直也、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:30頃~「土曜重賞レース展望」
11:30頃~「週の中間の話題から」
11:50頃~「日曜重賞レースの見どころ」
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:50頃~「解説者 今日の狙い目」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~3R)中野雷太(4R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:中野雷太、米田元気、山本直
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。