オーウェンが騎乗した話。 12月2日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/12/01(金) 18:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!
有馬記念ファン投票 12月3日(日)まで! ドバイWC観戦ツアーなど豪華賞品が当たります


【今週は中京がアツい。土曜のゲストは 高田延彦さん。 男の中の男、出てこいや!】
【有馬記念当日の GIリザーブシート 利用者募集。2階ゴール前一般席を予約できます】
【12月10日(日) 香港国際競走 発売決定! 当日はラジオNIKKEIで 生中継します


 競馬の実況をするようになって11年あまり。恥ずかしながら、生まれてこの方、馬に乗ったことが一度もありませんでした。ま、機会が無かっただけといえばそうなんですけど、一度乗ってみたいとずっと思っていました。
 それが、とある方のお計らいにより、今年の夏に初めて乗馬を体験しましてね。まー楽しかった!
 初歩の初歩、体験乗馬のさらに入口ぐらい。ベテランの乗馬(サラブレッドじゃなかったかな?)にまたがって、お腹を蹴って合図してカッポカッポ。上下に揺られる感じがなんとも心地よく、馬の体温も伝わり、人馬一体ってこういうことなのかなと思わされます。大袈裟?


 ジョッキーのように、鐙(あぶみ)を脚の指にちょんと掛けてモンキー乗り、なんてできるようになってみたいなあ。どれだけ時間とお金がかかるかわからないから、夢のまた夢ですけどね。


 でも、競馬ファンになりたての頃は、よく夢に出てきました。自分がジョッキーになっている夢。でも性根がネガティヴだからなのか「大レースに勝った!」とかいう夢じゃないんですよね。馬群に揉まれてゴールが遠い夢、とか、障害飛越の着地に失敗して競走中止する夢とか。せめて夢の中くらいは活躍してみたいものですが...


 そんな、競馬ファンの夢を叶えてしまった男がイギリスにいます。その名は"ワンダーボーイ"ことマイケル・オーウェン。ご存知、元イングランド代表のストライカーです。



 オーウェン氏は、24日にイギリス・アスコット競馬場で行われたアマチュア騎手によるチャリティレースに出場(道中は最内を走っている黒い勝負服の騎手です)。自身初のレース騎乗は2着。サッカーで世界トップクラスの実力は、馬の上でも発揮されたということでしょうか。
 彼の競馬好きは有名。2014年のアイリッシュセントレジャーや、2015年のドバイゴールドカップなどを勝ったブラウンパンサーを所有していました。そして今度は自ら馬上へ。すごいなあ。日本ではなかなか難しそう。競馬発祥の地・イギリスだからこそなのでしょうかね。


 オーウェンみたいにはなれないけれど、たまに乗馬も悪くないかな。お金貯めてまた馬に乗ってみたい。がんばろー!


では、12月 2日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:10頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:25頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:05頃~「今週の注目数字」
14:40頃~、15:15頃~「トレセンレポート」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小島友実、大関隼、山本直也
パドック進行:大関隼、山本直、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~4R
小宮邦裕(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:30頃~「第5回阪神開催 馬場情報(インタビュー)」
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:30頃~「土曜メインレース展望」
11:30頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「第5回阪神開催 イベント情報(インタビュー)」
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:55頃~「解説者 今日の狙い目」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:中野雷太、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ
中京実況:檜川彰人(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ひとりうまきん'17 [山本直の修行日誌] [中央競馬実況中継]
2017/12/01(金) 11:06
おはようございます。山本直です。

この後、20時からのうまきんIII、今日はなおきんです。Cカップです。

ぶちょーによると、ディレクターなしでひとりでやれということなので、ちょっと大変です。
(アナウンサーは小塚アナ、大関アナ、関西コーナーの予定です)

メールはanaアットマークradionikkei.jp宛に、このあと14時ごろまでに送っていただけると喜びます。

「山本、木曜日は浮かれてる」とか全カットですからね(笑)

では、また!