プロレス×競馬=?? 11月5日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/11/04(土) 18:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【5日(日)はアルゼンチン共和国杯。東京競馬場で アルゼンチンフェスティバル 開催】
【京都競馬場ではお昼休みに 京都府立西乙訓高等学校吹奏楽部の演奏会 を行います】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】
【新日本プロレスとJRAがコラボ! 「新日本プロレスケイバ」


 先日、大仁田厚さんが7年ぶり7回目の引退試合を行いました。「何回引退すんねん」っていう話ですが、引退と復帰はプロレスの醍醐味のひとつでもありますからね。
 で、このニュースを見て、学生時代に仲間内で熱く盛り上がった"大仁田劇場"のことを思い出したわけです。真鍋アナウンサーとの一連のやりとり。大仁田さんが買ったスーツで長州力戦を実況し、最後にそのことを報告すると電流爆破で手負いの大仁田さんが「真鍋、ありがとよ(ガクッ)」と力尽きるというドラマ。
 まあ、今見たら...ですけど、当時は大盛り上がりしたものです。このころは私も「プロレス実況してみたい」って思ったりもしました。プロレス、一回実況やってみたいんですよ。


 子供の頃からプロレスに親しんでいたわけではないんです。大学に入ってからですよね。周りがプロレス好きで。キャンパスから徒歩10分、私のアパートに夜な夜な仲間が集まる。土曜の夜は『ワールドプロレスリング』。夕刊紙で速報されたタイトルマッチの結果をチェックして「早く試合が観たい!」と、競馬とは別の意味で週末が待ち遠しかったのです。


 現在公開中のサイトで、その夢が半分ほど叶いました。



 不肖小塚、このサイトで実況を担当しております。実況といっても競馬のレース風味のやつですが、走るのは新日本プロレスのレスラーたち。実況中にそれぞれの決め台詞なんかも出ちゃったりして。しかもレスラーじゃなくて私が絶叫してるという(笑)。愛してま~す!!


 いやね、アナウンサーの悪い癖というか、ほろ酔いでプロレスや格闘技を観ると"技の名前を大声で発してしまう"癖があるのですよ。きっとアナウンサーあるあるだと思うんですけど。
 園田競馬場では毎年大日本プロレスが試合してますし、亡くなった三沢光晴さんのデビュー戦会場は浦和競馬場の駐車場だったとか。そもそもプロレスファンは競馬ファンを兼ねるケースも多い(と個人的に思う)ですし、最近はプロレス女子も増えているとか。うまく結びつけて、お互いのジャンルが盛り上がってくれるといいなあ、なんて思ったりするのです。


では、11月 5日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
今野光成(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:45頃~「メインレース展望」
12:35頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:05頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:立川敬太(東京スポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:中野雷太(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:大関隼、中野雷太
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:40頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:30頃~「メインレース展望」
11:50頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:50頃~「特別レース展望」
13:20頃~「解説者 今日の狙い目」
13:50頃~、14:30頃~「メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。