実況アナとの相性。 11月26日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/11/25(土) 18:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!
有馬記念ファン投票 12月3日(日)まで! ドバイWC観戦ツアーなど豪華賞品が当たります


【ジャパンカップ当日はロンジンスペシャルゲストプレゼンター、女優の りょう さん来場!】
【今週土日、東京競馬場イーストホール3階で 有馬記念当日の記念入場券 を先行販売!】
【12月10日(日) 香港国際競走 4競走のJRAでの発売決定!】


 明日はいよいよジャパンカップです。実況は舩山アナ。ジャパンカップの実況担当は2010年、1位入線ブエナビスタ降着でローズキングダムが繰り上がり優勝したレース以来。7年ぶり4回目となります。
 土曜朝、ふと思い立ってこんなことを調べてみました。


 あくまでデータですので。どうご覧になるかは人それぞれあろうかと思います。あくまで参考までに。
 小林アナすごい! この4勝は去年の京都大賞典とジャパンカップ、今年春秋の天皇賞。相性バツグンと言えるでしょう。一方、今回実況の舩山アナは、去年と一昨年の有馬記念でキタサンブラックの出走レースを実況。それぞれ3着と2着でした。さあ、明日はどうなるでしょう? あくまでただのデータですから、ご利用は自己責任で。


 こういう"実況アナとの相性"って、あるらしいんです。某TMのツイートをお借りします。


 私どうやらマルターズアポジーと好相性らしいんですよ。この馬の重賞3勝はどれも私が実況した時のもの。ちなみにデビュー戦勝利も私の実況だったみたいです(映像見て思い出しました)。ちなみに私は6回実況して着度数的には(4.0.0.2)ですが、山本直アナはマルターズアポジー実況時2戦2勝です。覚えておいて損はないでしょう。得もないかもしれませんけど。


 ちなみにちなみに。
 小塚実況時のモーリス成績(4.0.0.0) 安田記念、マイルCS、香港M、香港C
 小塚実況時のゴールドシップ成績(2.0.0.0) 阪神大賞典、宝塚記念
 小塚実況時のオルフェーヴル成績(3.0.0.0) 宝塚記念、フォワ賞、大阪杯


 だから何だ、と言われればそれまでですが、ちょっと嬉しい数字なのです。
 

では、11月 26日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:45頃~「メインレース展望」
13:40頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:浜田公人(スポーツニッポン)
16:05頃~「来週の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:山本直(1R~6R)舩山陽司(7R~11R)
進行:木和田篤、中野雷太、山本直也
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:35頃~「メインレース展望」
11:20頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「京都重賞レース展望」
13:20頃~「解説者 今日の狙い目」
14:00頃~「メインレース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:大関隼(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お休みをいただきます。 11月25日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/11/24(金) 18:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!
有馬記念ファン投票 12月3日(日)まで! ドバイWC観戦ツアーなど豪華賞品が当たります


【ジャパンカップ当日はロンジンスペシャルゲストプレゼンター、女優の りょう さん来場!】
【今週土日、東京競馬場イーストホール3階で 有馬記念当日の記念入場券 を先行販売!】
【12月10日(日) 香港国際競走 4競走のJRAでの発売決定!】


 おひまをいただきます? それは奥さんが愛想を尽かして実家に帰るやーつ。テレビでしか見たことないけど。そうではありません。


 今週末! なんと! 土日とも! お休みなのです!!


 ∩( ・ω・)∩バンジャーイ


 我々ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーは、週末ともなればどこかの競馬場(orスタジオ)にほぼ必ず行きます。ですが競馬開催が2場になると、多少の余裕が出てくるので交代で休みを取ります。事前に希望を聞かれ、各アナウンサーが一度は休みを取れるようなシステムになっています。
 ...たぶん。


 私、毎年特に休み希望出していないんですよ。週末休みったってすることないし、結局は馬券買うんだし。だったら仕事のほうがいいや。「他のアナウンサーの希望優先で、空いたところでいいですよ」なんて毎年言っていたら、なんとこの時期になってしまいましたw
 ここで自分のスケジュールを見直す。年末年始以来で、土日両方休みになるのっていつ以来だろう?


 去年4月。大阪杯の週。GIになる前の大阪杯かぁ。久しぶりだなあ...(遠い目)
 

 ま、土日連続休みとはいかなくても、土曜だけ休みとか、3日間開催の月曜日休みとか、競馬開催日に休みになることはあるんですけどね。土日連続はなかなかなかったので。
 「うまきん」でも申し上げましたが、予定は特にございませんw 東京競馬場は近いのでジャパンカップを見に行ってもいいんですが、木曜朝こんなんだったし。



 おかげで風邪がぶり返し気味だし。東京開催最終日で、機材の撤収手伝わされそうだしw
 そうそう、競馬開催日の休みの楽しみといえば、昼からビール。同僚がせっせと働いている時間帯に、自宅で優雅に缶ビールをプシュ。「こんな明るい時間から...みんな働いてるのに...」の背徳感が隠し味(別に悪いことしてるわけじゃない)。ダラダラさせてもらうことにします。


では、11月 25日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:10頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
12:00頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:30頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:05頃~「今週の注目数字」
14:40頃~、15:15頃~「トレセンレポート」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:舩山陽司(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、山本直、木和田篤
パドック進行:木和田篤、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~4R
小宮邦裕(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜GIレース展望」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~3R)大関隼(4R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:大関隼、米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

とりあえず書けた。 [山本直の修行日誌]
2017/11/22(水) 12:32
こんにちは、山本直です。

明日放送の「枠順確定! ジャパンカップ大展望」の台本をこつこつと書いてました。



Twitterでも「 #ラジニケJC 」で、皆さんのツイートをお待ちしております。

よく考えたらこのコラムは「修行日誌」なので、(今更ですが)修行日誌らしいことを少々。

今年の秋、ラジオNIKKEIの競馬特別番組では、フォワ賞・凱旋門賞の実況中継と、このジャパンカップ特番の3つの台本を書きました。

会社に海外中継のノウハウはありますから、自分のやりたいことをまとめて書いて、時間を計算して、先輩や上司に見てもらって、直して、の繰り返し。

今年、自分が中心となって書く台本はこれが最後になりそうですが、アナウンサーとしてもいい経験になりますね。

聴いてくださる皆さんや、スポンサーの皆さん、出演者の皆さんが何を求めているのか考える、いいきっかけになりました。

ぜひ、明日はお聴きいただければと思います。

では、また!
凝縮されたひとこと。 11月19日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/11/18(土) 23:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【日曜京都はマイルCS。競馬場に メイプル超合金&かもめんたる 来場! トークショー開催】
【秋の福島最終週。日曜日に、来年迎える 福島競馬場100周年ロゴ&キャッチコピー発表 !】
【新日本プロレスとJRAがコラボ! 「新日本プロレスケイバ」


 遅ればせながら、先週オンエアされたアメトーークを視聴。いやあ面白かったですね。出演されている皆さんはホントに競馬がお好きな方々。それが伝わるから、見ていて楽しいのですよね!
 で、私が真っ先に思った感想はというと。


 これです。
 1994年の有馬記念、ツインターボの大逃げについての一言。こんなに的確な一言はなかなかないと思うのです。ご存知ない、あるいはアメトーークを見逃したという方は→ こちら (YouTubeのJRA公式チャンネルです)のに映像があるのでご覧になってみてください。2分07秒くらいのところに出てくる一言です。


 「ツインターボのリードはここで終わり!」


 この一言が番組内でフィーチャーされていたのです。
 稀代の快速逃げ馬ツインターボ。その大逃げが、後続馬群に一気に飲み込まれるさまがこの一言に凝縮されていて、私も大好きなフレーズなんです。何かこう、ツインターボという馬が背負う期待感、ハラハラドキドキ、スペクタクル、そういうものがよく表れた一言だったのではないかなと。多くの言葉で説明するのは簡単でも、瞬時の一言で表現するのって難しいですからね。その瞬発力を私も身につけたいと常々思うのですが、なかなかね...


 そういえば、例のアメトーークで私の実況が出てこなかったんだよなあ。んー残念。前回の「競馬大好き芸人」のときも使われなかったしなあ。別に使われたからどうとかないんですけど、折角なら自分の声が全国ネットのバラエティ番組で流れて欲しいじゃないですかw うむう次のこの企画(あるんでしょうか?)には使われるように。狙ってやるものじゃないけど、状況を的確に表現した、凝縮した一言を発せられるように、日々精進しましょうか。


では、11月 19日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
今野光成(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:45頃~「パドック解説者 メインレース予想」
11:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:30頃~「メインレース展望」
12:40頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:40頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:10頃~「今日のコラム」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
16:15頃~「来週の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:木和田篤、中野雷太
パドック進行:石原李夏
福島実況:大関隼(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:45頃~「特別レース展望」
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「東京メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ラジコでパドック!が、再び。 11月18日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/11/17(金) 18:00

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【土曜東京は「レインメーカー」 オカダ・カズチカ 来場! 競馬場にカネの雨が降る!?】
【秋の福島最終週。日曜日に、来年迎える 福島競馬場100周年ロゴ&キャッチコピー発表 !】
【新日本プロレスとJRAがコラボ! 「新日本プロレスケイバ」


 9月の新潟に続いて、今週末の東京競馬場でこんなイベントがあります。


 好評につき第2弾!(なのかな?)ということで、今週末もぜひパドックへ。目から耳からパドックを味わって、競馬観戦にお役立てください。
 (前回のブログ記事は→ こちら


 かつてとある競馬場では、我々ラジオNIKKEIのパドック解説をお送りしているブースのそばで、短波ラジオで聴いていらっしゃるファンの方がいました。(まだいるのかな?)ありがたいですよね。放送中はなかなかリスナーの皆さんの様子を見ることができませんからね。皆さんはどんなふうに、どんな聞き方をなさっているのでしょうか??


 私は競馬場に通うようになったのは大学に入ってからで、高校時代は短波放送をかじりついて聴いていたクチ。ですからパドックも、解説を聴きながら「はあぁ、そうなのか~」という感じで想像(妄想)しておりました。
 懐かしいですね。夏の新潟開催のパドックは、地元局のアナウンサーがお手伝いで進行していたんですよ。旧スタンド当時は放送ブースを共有していたとかなんとか? 私が入社するはるか前ですから聞いた話ですけど。ラジオたんぱのパドック中継で急に他局のアナウンサーが出てきて「ふぁっ??」ってなったものです。


 私はといえば最近、勤務の関係というのか何なのか、なかなかパドック進行に入ることが少なくなりました。こう見えても(どう?)パドック派なんですよ。たまに。普段はなかなか見られないけど、休みの日に馬券買うときや地方競馬に行ったときはパドックじっくり見ます。ですからパドック進行のときも、「あっこの馬いいな」ってついつい買い足したり。
 それだけパドックは大事なものだし、パドック解説が頼りにされる理由なのかもしれません。ぜひ、今週末は特に、パドック解説にじっくり耳を傾けてみてください!


では、11月 18日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:45頃~「週間ニューストピックス」
11:15頃~「特別レース展望」
12:05頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:40頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今週の注目数字」
15:25頃~、16:10頃~「トレセンレポート」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、小林雅巳
パドック進行:小林雅巳、稲葉弥生
福島実況:舩山陽司(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「日曜GIレース展望」
12:40頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:25頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~3R)山本直也(4R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:山本直也、米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

全12件中 1件〜5件目を表示 [ 1 2 3 次の5件 ]