晴・良の特異GIとは!? 10月15日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/10/14(土) 20:00

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【今年も京都競馬場で 関西ラーメンダービー きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 絶対行く】
【日曜京都はお昼の予想会に トレンディエンジェル 、最終レース後は 尼神インター 登場】
【秋の新潟開催開幕、日曜は ゲスト続々 ! 土曜は バックヤードツアー あります】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 (このブログは金曜日に書いています)
 いやあ、昨日あんな爽やかな(?)中身のブログを書いておいて、皆さん競馬場へ! なんて言っておいて、今週末のこの天気。なんですかこれ。
 プロ野球のクライマックスシリーズ、甲子園の試合が全部雨で流れたら、DeNAは1敗もすることなく1stシリーズ敗退となってしまう、みたいな記事も見かけました(予備日がないそうです)。まあさすがにそこまで、とは思いますが...お天道様のすることはどうにも読めませんからね。


 「晴れの特異日」ってありますよね。なぜかはわからないけど、毎年この日は必ず晴れるという。有名なのは昭和39年の東京オリンピックの開幕日、10月10日。かつての体育の日ですよね。
 このようなデータ もあるようですし(日本気象協会のサイトより)、データからも10月10日は晴れの特異日と言えるようです。


 GIにも「晴・良の特異GI」があるような気がします。そう、明日行われる秋華賞です。

 
 去年までの21回で、天候「晴」が18回、「曇」が3回。「小雨」や「雨」の発表で行われたことがありません。馬場状態も、2011年(勝ち馬アヴェンチュラ)が1度だけ「稍重」で行われただけで、他の20回は全て「良」で行われているのです。
 例えば2005年は、秋華賞の前日が終日雨の発表で行われ、芝ダートとも良で始まったのが芝:稍重、ダート:重に。しかし翌日、秋華賞当日は天気が回復して一日中晴れ、芝も良に回復して秋華賞が行われたのでした。
 とにかく晴、良馬場で行われる回数が圧倒的に多いというわけです。秋華賞。

 
 同時期、1週遅れで行われる菊花賞はというと、過去21年間で20回「良」ですが一度だけ「不良」馬場で行われたことが。4年前の2013年、エピファネイアが勝った年です。
 天候はというと、晴:14回、曇:4回、小雨:2回、雨:1回(ヒシミラクルが勝った2002年)。確率的にはむしろこのくらいの割合で雨があってもよさそうなもの、秋華賞はやはり「晴」の特異レースなのではないでしょうか?


 ...という仮説が、この週末の雨で崩されてしまいそうなんですよね。でも予報はあくまで予報。1ヶ月前を思い出してください。阪神の3日間開催は台風で開催が危ぶまれましたが、ほとんど雨が降らずにレースできたのですから。
 天候や馬場状態によって、各陣営の思惑もいろいろあるでしょうし、馬券を買う側もいろんなことを考えてしまいそう。果たして明日の午後3時40分、どんな天気になっているか。3歳牝馬の三冠最終戦、願わくは「晴・良」であらんことを...。


(土曜夜8時に追記...天気予報が変わっているのか、さほどの雨量ではなさそう?? いやまだわかりません。今後の推移を見守りましょう。明日朝イチの概況に注目しています)


では、10月 15日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:45頃~「パドック解説者 メインレース予想」
11:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:35頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
14:10頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:45頃~「今日のコラム」出演:小田哲也(スポーツニッポン)
16:30頃~「来週の重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:中野雷太、木和田篤
パドック進行:小島友実
新潟実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<ゲスト>
玉田玉秀斎(講談師)


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:40頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 今日の注目馬」
14:55頃~、15:35頃~「ゲスト・玉田玉秀斎さんを迎えて」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。