シニアにサンクス! 9月18日(祝・月)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/09/17(日) 18:00

きょう18日(祝・月)の阪神競馬は通常どおり開催


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【月曜阪神は松本伊代さんの 伊代はまだ、初心者だから~! センチメンタルレース予想
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 18日は祝日、敬老の日です。 国民の祝日に関する法律 の第二条によると、敬老の日は9月の第3月曜日とされ、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日であるとされています。
 老人...前にもこの時期のブログに書きましたけど、何歳から老人なんでしょうね? 我々ラジオNIKKEIの先輩アナウンサー方、70代でも80代でもお元気な方がいらっしゃいます。"シニア"であることは確かなのでしょうけど、"老人"という表現には当たらないなあ。長寿を祝うっていっても、じゃあ何歳から長寿なのか。
 日経新聞にこんな記事が。
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26HGD_X20C17A7000000/
 2016年の日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳。男女ともに過去最高を更新したという記事です。うーん、長寿社会。まもなく38歳の私なんて、まだまだ折り返し地点にも辿り着いていない若輩者です。


 ただ、世のシニア層=人生の先輩方が「多年にわたり社会につくしてきた」ということは確かなのであります。そのおかげで現在が有る。ありがたいことです。競馬だってそうだと思うんですよ。最近でこそ若者や女性が競馬場に増えましたけど、ブームのときも低迷期も、好景気のときも不況のときも、変わらずに全国の競馬場や場外に足を運んでくれたシニアの方々が、(もちろんシニアになるずっと前から)競馬産業を下支えしてくださっていたのだと思っています。そして今も支えてくれている。だから今があると。シニアの皆様に感謝です。
 18日月曜日はJRAの競馬開催があります(台風の中止だけは勘弁! 本稿は木曜日に執筆しています)。この日は「JRAシニアサンクスデー」と銘打ち、"競馬を長年ご愛顧いただいているお客様への感謝の意を込めて"「うちわ型ルーペ」がプレゼントされるそうです。「まだそんなものに頼らん!」という方も、記念にお持ちになってはどうでしょうか。
 このプレゼントを貰えるのはシニアの方々だけ? だれがどうシニアと見分けるの? という心配は無用。上記リンクのサイトの下の方に"※うちわ型ルーペ」は、シニアの方々以外にもご希望の方全員にプレゼントいたします。"との文言が。ですので、みなさん堂々とプレゼントをもらっていただきたいと思いますw
 

 「中央競馬実況中継」は、まもなく放送開始から丸61年。人間で言えばシニアですが、放送の世界では「超長寿番組」のカテゴリーに入るでしょうか。フレッシュな風も取り入れながら、老若男女に楽しんで頂ける番組作りを心がけますので、シニアの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


では、9月 18日 月曜日(敬老の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「日曜重賞レース回顧」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、木和田篤、山本直
パドック進行:山本直、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「特別レース展望」
11:35頃~「セントライト記念プレイバック」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。