インスタ映え、SNS映え。 9月16日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/09/15(金) 18:00

【!】ローズSの前日発売取り止め


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【今週は土・日・月の3日間開催。発売や払戻などの詳細は こちら でご確認を!】
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 先日、仕事でご一緒するとある方からこんなことを言われました。


 「ドライヤー壊れたんですか??」


 あ、ええ、はっはい。事実なのにしどろもどろ。えっどうしてこの方、我が家の事情をご存知なの...? と0.3秒くらい考えて、そうだ思い出した。ちょっと前のこのブログで書いたのでした。
 (ということは、今回のブログの文章も見られている?? すみませんネタにしてしまいましたm(_ _)m)


 まあ、これはブログの話ですけど、最近はSNSの発達で誰でも気軽に情報を発信でき、気軽に情報を受け取れる時代になりました。ご無沙汰していてもSNSで繋がってさえいれば、近況がわかってしまうというね。
 最近はいろんなところで「インスタ映え」という言葉が飛び交ってます。ワタシも半ば冗談で使うこともありますが、あくまで冗談で、ですよ(そもそもInstagramに向くような写真撮らないし...)。
 そういえばインスタやフェイスブックなどで「リア充感」を出すために、わざわざそういうシーンを作り出して写真を撮ったり、それをサポートするサービスがあったりするのだとか。そこまでして「映え」を気にしなければいけないんでしょうかねー。


 ワタシも競馬中継のTwitterアカウントを更新しはじめたころ、フォロワー増やしたい→注目を集めたいと、ちょっぴり行き過ぎたツイートをして怒られたり苦言を呈されたりしたものです。勝手にハッシュタグ作って多くの人と絡んでいったら、次の日には逆にフォロワー減ってたりとか。
 たくさん試行錯誤して、「公式アカウントは中途半端なネタに走らなくていい」ということに気づきました。大手企業の公式アカの中には、面白いツイートやネタツイートをうまく使って、フォロワーを楽しませるアカウントがたくさんあります。ああいうことしたいと思ったこともありましたけど、マネしようとしてもできないんです。中途半端でなく、やるならとことん本気でやらないと。労力の問題と、それ以上にセンスの問題。センス...ないのですよ私(´Д⊂グスン


 ということで、中央競馬実況中継のSNSはTwitterもInstagramも、シンプルにシンプルにやっております。まだフォローしていないという方は、それぞれのサービスで「中央競馬実況中継」と検索して、ぜひフォローしてください!(←結局、フォロワー増やしたがるという)。


では、9月 16日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、中野雷太、山本直
パドック進行:山本直也、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「明日の重賞レース展望」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。