夢のようなひとときでした。 9月9日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2017/09/08(金) 21:00

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【秋競馬開幕。日曜阪神は 麒麟&藤崎マーケット イベント広場でトークショー!】
【こんな競馬実況見たことない! 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


【ラジオNIKKEI第1で 「フォワ賞実況中継」 馬券発売無しも、大事な前哨戦を中継!】


 先にオンデマンドのサイトを貼っときます→ http://www.radionikkei.jp/yoshikokeiba/


 先週、今週と、「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」のゲストは"ハマの番長"三浦大輔さんでした。競馬と同じくらい(?)野球好きの小塚、嬉しいことにこの収録に参加させていただきました。



 ちゃっかり番長フレームに収まっちゃったり。


 当時の応援グッズにサインをいただいたり。他の番組でも言いましたけど、今年一番の楽しい、嬉しい仕事と言っても過言ではありませんでした。それくらい素敵なひとときを過ごさせていただきました。弊社にはほかにも野球好きアナがおりまして(KアナとかKアナとか)、収録の日はソワソワして、スタジオの様子をチラチラうかがってたりしてましたw


 感慨深いですよ。1998年、私が横浜の大学に入学したときに横浜ベイスターズが38年ぶりの日本一に。街はベイスターズ一色、我々も仲間ウチで連れ立って横浜スタジアムに行ったものです。日本シリーズのチケット発売日前日は、ハマスタ前で徹夜組したなあ...底冷え厳しい夜でしてね、交代で近所のファミレスに暖を取りに行ったり、新聞紙を体に巻いて寒さを凌いだりね。
 そうして手に入れた日本シリーズのチケット、1戦目・2戦目・6戦目を観戦することができました。そう、日本一の瞬間をこの目でみることができたのです! 上の写真のメガホンはその当時のもの。よく捨てずに取っておいたものだ。こんな日が来ることを予感していたのか...??


 その横浜日本一の瞬間、マウンドの上にいたのは佐々木主浩さん。ヴィブロスがドバイに遠征した際に近くで囲み取材させていただきました。あの時、スタンドから見ていたマウンド上の人が、目の前にいる! 多くの取材者のうちの1人でしたが、妙にドキドキしましたよね。
 佐々木さん、三浦さん。当時の横浜市民のヒーローの間近でお仕事できるのは大変嬉しいことです。


 このブログが公開されるころには、きょう8日放送分のオンデマンドも利用できるはずです。radikoをご利用の方は放送から1週間以内ですとタイムフリーでもお聴きいただけます。小塚の声、いつもより弾んでいる気が自分でもしています。ぜひお聴きください。


では、9月 9日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:中野雷太(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直也、山本直
パドック進行:山本直、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「4回阪神開催 馬場情報(インタビュー)」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「4回阪神開催 イベント情報(インタビュー)」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:大関隼(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。