目焼け? [山本直の修行日誌]
2017/08/28(月) 10:39
こんにちは、山本直です。

まずはお知らせ。今週末の新潟競馬場で『Listen to the Paddock! パドックを聴こう。radikoと。』と題したイベントを開催します。
ぜひ新潟競馬場へお越しください!

そんな新潟のコース側放送席はこの時期、8~9時台くらいは直射日光の下なのですが、太陽が高くなると屋根が隠してくれて、日陰になります。
先週末は風が涼しく感じられて、実況していても快適に過ごせるようになってきました。

ただ、太陽の強さはまだ夏そのもの。

時間帯によってはゲートなどに反射して、目に強い光を浴びることになります。

そんなわけで、目の周りが焼けるのです。パンダのようになるわけではないのですが(笑)

ああ、夏の新潟出張はこれでおしまい。あ、へぎそば食べてない......。

では、また来週!
ネットが繋がらないと困る。 8月27日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/08/26(土) 18:00

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【今週土日はワールドオールスタージョッキーズ! イベントは こちら でチェックを】
【キーンランドカップのプレゼンターは 田中理恵さん 。お、お美しい...!!】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


 金曜日のお昼、私が制作している「競馬インパクト」の準備をしようとNAR地方競馬全国協会のサイトを閲覧しようとしたところ。何度開こうとしても開けず「error」の表示が。あれーおかしいな。会社のネットワークが落ちてるのかな? いや、他のサイトは普通に見られる。どうしたんだろ。


 



 ふええ、全国的に障害が起こっていたのか。弊社では午後の「マーケットプレス」を放送しているスタジオでネットワークに障害が起き、ちょっと大変だったみたいです。


 私の番組はなんとか制作できましたけど、企業によっては大きな影響を受けたところもあるでしょう。金曜は夕方に小倉に移動する予定でしたが、交通機関などインフラに障害が発生しなかったのはよかった、よかった。
 しかしこれほどのネット障害は珍しい。原因究明がこれから進むんでしょうけど、どこかの国からのサイバーテロ!? なんて最初は思ってしまいましたよね。今のところそんな情報はないようですが。


 最近はクラウドサービスが発達し、オンラインでファイルを管理運用するという企業も多くなっているはずです。弊社にも少しずつですがその動きがあります。でもネットに繋がらないとクラウドにも接続できない。必要なファイルにアクセスできない。これでは困ってしまいます。
 ただでさえJRAやNARのサイトを資料作りにフル活用し、SNSで番組を宣伝して、土日はスマホでオッズ確認しながら電話投票。競馬の仕事(+馬券購入)も、ネットに障害が起きてしまうとままなりません。まあその場合はマークカード塗って現金投票すればいいだけの話なんですけど...。


 IoTだ何だと、今まで以上にネットが生活に密接に関わるようになっている現代。我々としては、競馬開催や放送に影響の出るようなネット障害は起きて欲しくないものです。
 

では、8月 27日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:05頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:05頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
14:30頃~「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:舩山陽司、木和田篤
パドック進行:石原李夏
札幌実況:中野雷太(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースからの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:00頃~「特別レース展望」
13:30頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:05頃~「メインレース展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

世界が札幌にやってくる週。 8月26日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/08/25(金) 21:30

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【土曜新潟は ハマカーン お笑いライブ&プレゼンター。ブックカバーも当たる】
【今週土日はワールドオールスタージョッキーズ! イベントは こちら でチェックを】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


 いま私は小倉に来ています。この夏唯一の小倉出張で、とっても楽しみです(夜も)。ですがひとつだけ残念なことがあります。
 去年、一昨年とこの週は札幌競馬場におりました。一昨年から札幌開催に新装なったワールドオールスタージョッキーズの実況を担当させてもらっていたのです。今年は担当できず残念。


 今年の出場メンバーは → こちら(キャンペーンサイト内に騎手紹介サイトがあります)


 短期免許で3度来日、お久しぶりです! アントニー・クラストゥス(フランス)
 ブラジル生まれ、カナダのトップジョッキー! ユーリコ・ダシルヴァ(カナダ)
 落馬事故を乗り越え初来日の女性騎手! ケイトリン・マリヨン(オーストラリア)
 先シーズンはG1・9勝の大活躍! ケリン・マカヴォイ(オーストラリア)
 一昨年の覇者、もう説明は不要「マジックマン」! ジョアン・モレイラ(香港)
 怪物フランケルの主戦騎手が5年ぶり来日! トム・クウィリー(イギリス)


 そして地方代表は史上最年少、スーパージョッキーズトライアルを圧倒的な成績で勝ち上がったこの人! 中野省吾騎手(船橋)が参戦します。以上7人がワールドオールスター選抜。


 JRA選抜は前年のMVJ・戸崎圭太騎手、今年の日本ダービー優勝騎手クリストフ・ルメール騎手、勝利数上位のミルコ・デムーロ、内田博幸、田辺裕信の各騎手に、前人未到のJRA3900勝を達成した武豊騎手、史上2番めの速さでJRA通算2000勝を達成した福永祐一騎手の7人が迎え撃ちます。


 今年の実況担当は中野アナと、自身初の騎手招待競走実況となる大関アナ。大関アナ、週の半ばから緊張していましたが、ぜひ楽しんで実況してもらいたいですね。
 私は2011年の阪神で当時のWSJSを初めて担当しました。私は私でとても緊張したのを覚えていますが、騎手がメインでもあくまでレースはレースと切り替えて実況しました。勝ち馬はもちろん、2着3着をしっかり追う基本は変わりませんから。
 そう思いながら実況していて、一昨年、そして去年と少しずつ楽しくなってきました。ゴール前の接戦は難しいですがアドレナリン出ますしね。また機会があれば担当したいなあ。シリーズ4競走の出馬表を見ると、どれも面白そうなメンバー(&コンビ)ばかり。きっとお宝馬券が隠れていると信じて、今年のWASJはテレビ観戦に徹して楽しみたいと思います。


では、8月 26日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:45頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


新潟実況:山本直也(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:石原李夏、山本直、木和田篤
パドック進行:木和田篤、石原李夏
札幌実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
森本昭夫(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:35頃~「メインレース展望」
11:05頃~「週の中間の話題から」
11:25頃~「明日のメインレース展望」
12:15頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:30頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:30頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:05頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日の重賞レースの見どころ」


小倉実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ぽんしゅ館の魚沼釜蔵へ行く。 [山本直の修行日誌]
2017/08/21(月) 15:27
こんにちは、山本直です。

まずはお知らせから。あさって23日(水)に川崎競馬場でイベントに出演します。
時間は7レース終了後の18:10頃、9レース終了後の19:15頃の2回を予定しています。お近くの方はぜひ。

さて、先週は新潟競馬場へ行ってきました。日曜の中継終わり、解散して私はひとり新潟駅南口の「ぽんしゅ館」へ。ぽんしゅ館は県内の酒蔵が出している代表的な日本酒の銘柄が一気に楽しめる夢のような場所。この日本酒は来週に回すとして、今週はその中の食事処「魚沼釜蔵」へ。
たこの歯ごたえが抜群に良くて、酢と合います。ぷりっぷり。



もち豚は豚肉としてはさっぱりしているので、味噌カツぐらい味付けを濃くしても重くならずにいただけます。勉強になりました。


糖分、大事。

この「ぽんしゅ館」がある新潟駅南口は、競馬場との往復バスが出ている場所でもありますので、競馬の後にもぜひ!

では、また来週!
徹夜で遊ぶものといえば。 8月20日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/08/19(土) 18:00

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【札幌記念当日は 柳楽優弥さん がプレゼンター! 最終R後にトークショーも】
【小倉にはプロボクサー 村田諒太選手 来場。プレゼンター&トークショー】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【8月20日(日)は WINS DAY 全国のウインズにて限定イベントを一挙開催! 】


 認めたくはないんですけど、38歳の誕生日まできょうでちょうど残り1カ月。アラフォーと言われる世代になってしまいました。最近はもうしんどいですな、この前なんか2週続けて札幌に出張したら体ガッタガタで。もうヤンチャできないトシであることを自覚させられました。お酒もめっきり弱くなったし...。
 そして、徹夜もできなくなりました。無理無理。眠くなっちゃいます。学生時代は朝まで友達と遊んだものですけどね~。


 学生が徹夜するといえば。お酒? ノンノン。お酒は二十歳になってから。麻雀? ノンノン。麻雀...はハタチにならなくてもできるのか。
 ワタシが学生時代のときはね、ぷよぷよでした。ぷよぷよです。当時は若く健全でした。ノンアルコールで、いわゆる「落ちゲー」のパズルゲームで夜を明かせるなんて。でもね、ハマったんです。シンプルだけど面白い。連鎖を続けると気持ちいい。
 連鎖の組み方も自分たちで覚えましてね。調べたら階段連鎖っていうパターンなのかな? これをいかに速く、多く連鎖させるか。それこそ目を血走らせながら友達と戦ったものです。


 このたび、そのぷよぷよがJRAとコラボレーションしました。それがこちら↓


 



 今の「ぷよぷよ」は落ちゲーではなく、並んだぷよを並べ替えて消していくスタイルなのですね。これまた連鎖が続くと気持ちいい。
 そして...2連鎖、3連鎖と続くとボイスが流れます。どこかで聞いたことがある声のはずですからw、ぜひみなさんも「音声あり」で遊んでみてください♪


では、8月 20日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
20日は発走順が小倉→新潟→札幌と、通常とは異なっておりますのでご注意ください。
札幌競馬場からのコーナーは札幌4Rと札幌7Rの後にお送りします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:45頃~「札幌コーナー(2)」出演:豊島俊介(デイリースポーツ)
14:50頃~「今日のコラム」出演:水島晴之(日刊スポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:大関隼(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:中野雷太、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:小林雅巳(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースからの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
11:40頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:35頃~「特別レース展望」
13:30頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:05頃~「メインレース展望」
16:20頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

全13件中 1件〜5件目を表示 [ 1 2 3 次の5件 ]