土日も日経電子のば~ん! [山本直の修行日誌] [中央競馬実況中継]
2017/05/02(火) 17:59
こんにちは、山本直です。

ラジオNIKKEI競馬班、5月の実況スケジュールが決まりました。

今週末は、先週に続いて新潟へ向かいます。新潟大賞典の実況を担当します。
先週は土日ともに風が強かったです。どれだけ新聞や資料にクリップを使っても飛ばされそうになりまして......いやあ大変だった。

マイクには風防(スポンジのようなアレです)を装着しているんですが、実況音声にも相当な風の音が入っていました。これだけ風が強い強いといってみても、いざレースの結果にどう影響するんだ、って言われると答えられないのですが......。

今週は土曜日が雨予報。風雨ともに強くなると、雨が実況席に入ってくることもあります。私も実況中や進行中に何度かシャワーを浴びました。馬上にいる騎手の方や、パドックやスタンドの前列にいらっしゃるお客さんよりはマシだと思っています。でも......ね(苦笑)

冗談はともかく、身体を冷やさないように気をつけます(本当に)

さて、今週から競馬中継終了後、競馬インパクトを挟んで、ラジオNIKKEI第1で17時から10分間「日経電子版NEWS」をお届けします。

「聴く日経」もそうなのですが、たまに言われるんです。「競馬実況してる皆さんがニュース読んでるの新鮮ですね」って。
だから、新鮮な気持ちで聞いてください(笑)

山本がまだ新鮮だったころ、初めてオンエアでニュースを読んだ日、調べてみました。



今から4年近く前、2013年6月5日でした。当時は心臓が口から出るんじゃないか、と思いながら読んだものですが、誰にも緊張していると思ってもらえず、ただただ毎日ニュースを読んでいたのを覚えています。タイムフリーが始まる前で、本当に良かった......。

あれから4年、いろんな「初めて」がありまして、いろんな恥を捨てまして、随分あけすけな人間になってしまいました(と、一応反省した顔をしておく)。

それでは、また来週!