あれからはや20年。 4月30日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/04/29(土) 18:00

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


クイーンエリザベス2世CはラジオNIKKEIで生中継! 発売概要などは こちら から


【春の東京開催は7週連続で メガグルメフェスティバル 。ラーメン優駿行きたい!】
【天皇賞(春)当日は 筧利夫さん が京都競馬場に来場! 予想会+レース回顧】
【そして天皇賞(春)当日は ファンと騎手との集い 去年の格付けチェック面白かった!】
【春の新潟開幕。日曜は ジャングルポケット の天皇賞(春)レース予想&爆笑ライブ】


今週、幼馴染の親友K君からラインが届きました。
「トップガン-ローレル-マーベラスの天皇賞から、今日でちょうど20年だよ。」
十年一昔というならば、二昔前のお話です。ですが、20年前が昨日のように鮮明。
あのころの中央競馬、中長距離路線は「3強」が鎬を削る、それはそれは熱い時代でした。


サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデー。


1996年有馬記念。天皇賞3着から巻き返したサクラローレル完勝、2着マーベラスサンデー。
マヤノトップガンは同年の宝塚記念以降、勝ち星から遠ざかっていました。
明けて1997年、サクラローレルは春の天皇賞にぶっつけで出走することになりました。
阪神大賞典で復帰したマヤノトップガンは、これまでにない後方からの競馬で圧勝。
マーベラスサンデーも大阪杯を快勝し、春の天皇賞で再び3強対決と相成るわけです。


私はサクラローレル推し、親友K君はマヤノトップガン信者でした。
いつも2人で「ローレルが強い」「いやトップガンのほうが強い」と喧嘩したものです。
何を言ってるんだ。現役最強馬だぞ。負けるわけがないじゃないか。
前哨戦を使わないことに一抹の不安はあったものの、勝利を疑いませんでした。


高校3年の春でした。私は陸上部の大会を終え、自宅に急ぎ帰りました。
録画したNHKの競馬中継を見て、私は目の前が真っ暗になりました。


サクラローレルが負けた。マヤノトップガンに。


実況の刈屋富士雄アナ、ゴールの瞬間に「王座奪還!」
解説の武邦彦調教師がしみじみ発した「いやー、いいレースだったねー」
この2つの言葉、今でも忘れません。


完敗を認めざるを得ない状況。翌日、学校に行きたくなかったなあ...。
ゴール前のシーンとK君のドヤ顔が脳裏にちらついて眠れませんでした。
ですが、今になれば、3強が全力を出し切った好レースだったことはよくわかります。
サクラローレルが勝負どころで前を潰し、それを徹底マークするマーベラスサンデー。
そして、末脚に賭けて出し抜こうと狙っていたマヤノトップガン。
それぞれの思惑が凝縮していた3分14秒4だったように思えます。
小塚の心のベストレースは、なんといってもこの1997年の天皇賞(春)です。


K君からもう一通のラインが。「今年の天皇賞も実況したかったでしょー」
うん、確かに。今年は3強ではなく2強だけど、これほどの2強対決もなかなかない。
今年は実況ではなく、テレビで観戦する立場として天皇賞を楽しみたいと思います。


では、4月 30日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:20頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:20頃~「メインレース展望」
12:40頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:40頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:10頃~「今日のコラム」出演:館林勲(東京スポーツ)


東京実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:渡辺和昭、中野雷太
パドック進行:小島友実
新潟実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースからの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:45頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:15頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
13:45頃~「メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ハッシュタグ! 4月29日(祝土)の放送予定 [番組情報]
2017/04/28(金) 19:00

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


クイーンエリザベス2世CはラジオNIKKEIで生中継! 発売概要などは こちら から


【春の東京開催は7週連続で メガグルメフェスティバル 。ラーメン優駿行きたい!】
【天皇賞(春)当日は 筧利夫さん が京都競馬場に来場! 予想会+レース回顧】
【そして天皇賞(春)当日は ファンと騎手との集い 去年の格付けチェック面白かった!】
【春の新潟開幕。日曜は ジャングルポケット の天皇賞(春)レース予想&爆笑ライブ】


そういえば今年の3歳馬にいましたね、ハッシュタグ。
今回はTwitterをやられる方に向けたお話です。


30日(日)の競馬中継終了後、香港で行われるクイーンエリザベス2世カップの模様を、
ラジオNIKKEIで実況生中継いたします。
この中継に、皆さんもTwitterで参加していただきたいのです。


去年、ラジオNIKKEIではドバイ国際競走と、ケンタッキーダービーを中継しました。
そのときにTwitterで皆さんから、日本馬へのメッセージを募集しました。
当時募集したツイートのハッシュタグが「#ラジニケドバイ」「#ラジニケケンタッキー」。
番組内で紹介しきれないほど、たくさんのメッセージをいただきました。感謝です。
特にケンタッキーダービーは日曜早朝という、他のツイートで溢れる(?)時間帯でしたが
見事に「#ラジニケケンタッキー」がトレンド入りの快挙! ありがとうございました。


そして今回も、皆さんからクイーンエリザベス2世Cのツイートを募集したいのです。
ハッシュタグは「#ラジニケ香港」でお願いいたします!
海外レースの馬券発売が始まり、皆さんの成績はいかがですか?
今回のレース、馬券はどう買いますか?(個人情報晒さない範囲でひとつ)
日本からただ1頭参戦するネオリアリズムへの応援メッセージなどなど、何でもOK!


こうしたハッシュタグでツイート募集すると、
放送してる我々も、お聴きのみなさんも、なんとなく一体感が生まれると思うんです。
今回はわずか1時間という放送時間で、どれだけご紹介できるかわかりませんが
合間をみて、できるだけ「#ラジニケ香港」のツイートを拾っていきたいと考えています。


皆さん一緒に、クイーンエリザベス2世Cを楽しみましょう。そして当てましょう!


では、4月 29日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:05頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:小塚歩(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、渡辺和昭、大関隼
パドック進行:大関隼、石原李夏
新潟実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースからの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜メインレースの狙い」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースのみどころ」


京都実況:小林雅巳(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

かしわ記念まであと10日! [地方競馬情報]
2017/04/25(火) 11:44
こんにちは、山本直です。大型連休の予定は決まりましたか?

今日、船橋競馬場のイメージキャラクター「キャロッタ」がラジオNIKKEIに来てくれました。



5月1日(月)から5日(祝金)までの5日間、船橋競馬の開催が行われます。全日程...昼間開催ですよ、奥さん!

メインイベントはもちろん5日のかしわ記念(JpnI)ですよね!
本日更新された出走メンバーは、JRAからインカンテーション、グレンツェント、コパノリッキー、ブラゾンドゥリス、ベストウォーリア、モーニン。南関東勢からはオメガスカイツリー、ヒラボクマジック、ソルテ、トロヴァオ、ケイアイレオーネ、ジャーニーマン、バーンザワールド、高知からミッキーヘネシーが参戦予定。(メンバーは一部変更の可能性があります)

当日はラジオNIKKEI「地球は競馬でまわってる」でもおなじみの鈴木淑子さん、「世界の株価de資産運用」に出演中の津田麻莉奈さん、数々のビッグレースを制した元騎手・安藤勝己さんによる予想トークショーが行われるほか、キャロッタのお誕生日会(5月5日生まれ!うちの従弟と一緒←関係ない)も予定されています。

子どもの日ということで、ポニーの乗馬体験、仮面ライダーエグゼイドのショーもありますよ!

この開催は全日程昼間開催......なのですが、2日(火)・3日(祝水)の2日間は大井競馬との同時開催。
昼は船橋でデーゲーム、夜は大井でナイターが楽しめます。

3日の後半3レースは、大井競馬ファンの皆さんにはおなじみの「東京トゥインクルファンファーレ」が登場。
船橋競馬場のウイナーズサークルで、大井競馬のファンファーレを生演奏します。
そんなことをtwitterでつぶやいてみたら、こんなリプライが...



......マジか。お姉さんたちを追いかける手、あるな......。

船橋競馬場周辺(南船橋エリア)でもさまざまな催しが行われるということで、パパは競馬場、ママはIK○A、子どもたちはらら○ーと、ということも出来そうな5日間。
みんなで船橋競馬、楽しみましょう!

では、また来週!
あなたなしでは。 4月23日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/04/22(土) 18:00

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


【東京開催スタート。7週連続で メガグルメフェスティバル 。ラーメン優駿行きたい!】
【来週の天皇賞(春)当日は 筧利夫さん が京都競馬場に来場! 予想会+レース回顧】
【そして天皇賞(春)当日は ファンと騎手との集い 去年の格付けチェック面白かった!】


もう私、あなたなしでは生きていけません。あなたなしの生活なんか、考えられません。


でも、これまで何度かちょっぴり気が移ったこともありました。
めっちゃスペック高いらしいぞ! そんなところに惹かれたこともありました。
でも今はもう、あなた一筋。もうこれからは心変わりはない...はず。はず??


何の話をしてるんでしょう。自分で書いていても謎です。
答えは...「ケータイの充電器」です。なんじゃそりゃ~!


でもね、皆さんそうでしょ。スマホの充電器忘れたらめっちゃ不安でしょ?
ということは「充電器なしでは生きていけない」体になってるってことですよw
わたしデジモノ好きですけど、デジモノの周辺機器もわりと好きなんです。
充電器は何個買ったかわかりません。一つ一つがそれほど高くなくて助かりました。
サイズ、同時にいくつ充電できるか、充電のスピード、互換性などなどなど...
一口に充電器と言っても、玉石混淆。お気に入りの逸品になかなか出会えないんです。


いまは持ち歩く用にひとつと、自宅用にひとつ。充電器を使ってます。
持ち歩くほうはUSBポートが2口、各辺5センチほどの立方体の形をした充電器です。
サイズは小さいがパワー十分。干からびかけたスマホをぐいぐいと充電してくれます。
自宅用はUSBポートが6個あるので、もうなんでも来い、という。なんぼでも充電したる。


使っていくごとに愛着も湧いてきますしね。えっワタシだけ? 充電器を愛するの!?


では、4月 23日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今日のコラム」出演:有吉正徳(朝日新聞)


東京実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:山本直、渡辺和昭
パドック進行:稲葉弥生
福島実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:15頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:佐藤泉(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

彼、どうやら始めたらしい。 4月22日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/04/21(金) 18:00

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


【東京開催スタート。7週連続で メガグルメフェスティバル 。ラーメン優駿行きたい!】
【来週の天皇賞(春)当日は 筧利夫さん が京都競馬場に来場! 予想会+レース回顧】
【明日の福島は 女性フリーパスの日 、トークショー+プレゼンターは 佐野ひなこ さん!】


正直ここまでとは思いませんでした。


なにがって?


私の後輩がTwitterを始めたらしいんです。



たかだか1週間足らずでフォロワー爆伸びしてるじゃないですか!


う、うらやましくなんかないんだからねっ! (←先輩のヤセ我慢)


きょうの昼にはこんなやり取りも。



なんなんだこれは...


負けじと私もやってみた。



失敗。気を遣われる始末。
どんな内容のつぶやきだったのか、詳しくはそれぞれのツイートを遡ってみてください。


ちょっぴり先輩の威厳が傷ついたので(←もともとない)、きょうのブログはこんな感じで。


では、4月 22日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:石原李夏、大関隼、渡辺和昭
パドック進行:渡辺和昭、石原李夏
福島実況:中野雷太(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
小牧隆之(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「第3回京都競馬 馬場情報(インタビュー)」
10:20頃~「パドック解説者の狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「第3回京都競馬 イベント情報(インタビュー)」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースのみどころ」


京都実況:舩山陽司(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

全13件中 1件〜5件目を表示 [ 1 2 3 次の5件 ]