とある事情で今週末は関西へ。日曜昼までに全て終了したので京都競馬場へ行って来ました。
6年半ぶりに訪れた競馬場は、この秋お目見えした新しいターフビジョンのためか、雰囲気が当時よりも少し変わったような気が。いや、初めて放送席からコース全体を見渡せたからだろう。池の大きさに感動!
菊花賞初実況の中野アナ。雰囲気は普段と変わらず、気負いも無く“いつも通り”。
菊花賞は、ダービー2着馬アサクサキングスが先行抜け出しで最後の一冠を手中にしました。四位騎手は違う馬でダービーと菊花賞を同じ年に勝つ快挙。ロックドゥカンブも苦しい展開ながら良く3着まで追い込んだと思います。
分からないのがフサイチホウオー。皐月賞までの強さはどこに行ったのでしょうか……。個人的には東京か京都でマイル戦を走らせて見たいのですが。
秋が深まり、放送が終了した夕方5時過ぎには既に暗くなっていました。夕闇の中でアサクサキングスを称えるパドックビジョンの映像がとても鮮やかに映し出されていました。
11月にはエリザベス女王杯とマイルCSがあります。深まる秋を感じに京都へ行くのも良いと思いますよ。
URL
URL








