昼と夜、どちらが好きですか? 9月24日(日)の放送予定 [番組情報]
2017.09/23 小塚 歩 記事URL

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【24日日曜の中山は フリーパスの日ファンと騎手との集い パドックで開催!】
【日曜阪神も 第10回ジョッキーフェスティバル 。神戸新聞杯トークショーは COWCOW
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


10月1日(日)に行われる凱旋門賞(G1)の模様を ラジオNIKKEI第1で実況生中継 します!


 きょう9月23日は秋分の日。この日を境に、昼の時間よりも夜の時間の方が長くなる、そういう日。だと思っていました。でも、南北に長い日本列島、全国で日の出日の入りの時刻はそれぞれまちまち。どの地点でも昼と夜の時間が一緒になるなんて、あるのかなあ?
 てなわけで調べたところ、一番最初に検索で出てきた某ペディアに「実際は昼の時間の方が少しだけ長い」なんて書いてある。ええー!? 知らなかった。どうしてなんでしょう?


 国立天文台のホームページに、こんな質問が掲載されていました→ 春分の日・秋分の日には、昼と夜の長さは同じになるの?
 このサイトによると、「日の出」「日の入」の定義に関わるようで、どちらも「太陽の上辺が地平線と一致する瞬間」と決まっているそう。ということは「現在の定義では、日の出から太陽の中心が東の地平線に達するまでと、太陽の中心が西の地平線に達してから日の入まで、昼のほうが、それぞれ太陽の半径分だけ長い道のりを移動しなければなりません。そのために昼の時間が長くなるのです」(以上リンク先サイトから引用)。


 ふむふむ、なるほど。ほかにも光の屈折も昼の時間を長くする理由のひとつみたいですね。分かったような分からないような。


 昼が好きな人、夜が好きな人。それぞれかと思いますが私は断然夜のほうが好きです。だって昼は暑いんだもの! 夜になると涼しいから汗かかなくていいですよね。夜サイコー!
 っていうのは半分冗談。私が幼少期を過ごした青森は、夏が短く冬が長い。小学校低学年の頃、冬に下校して帰宅する頃にはもう日没、真っ暗。私はカギっ子だったので真っ暗な家に帰宅していたんですよ。そして電気をつけずに自室に入り、ラジオのスイッチをON。地元のAM局の夕方の放送を聴くのが日課でした。川中美幸さんや若山弦蔵さんの全国ネット番組のほか(「イブニング・ダイアリー」懐かしいですねえ)、ローカル番組も味わいがありました。「海の気象ニュース」、まだ青森放送でやっているのかなあ!?


 思えばこの頃からラジオ聴いていたんですねえ。しかも夕方の番組とか。ラジオ好きになった頃の"原体験"が日没早い夕方の部屋、ということもあって、なんとなくテレビやラジオは部屋を暗くして見る習慣というかクセが最近までありました(目には悪いので良い子はマネしないでね)。
 ということで、小塚はとにかく昼より夜のほうが好きです。決して夜の街やナイトライフが好きというわけではないのに。


 同じ理由で冬も好き。7月の函館競馬場の、夏の日差し燦々の新馬戦もいいですが、12月の阪神競馬場の、六甲颪が吹き付ける鉛色の空の新馬戦も大好き。以前どこかの番組で言ったと思いますが(このブログにも書いたかな?)、かつて12月の阪神の新馬戦でエリック・クラプトンの「いとしのレイラ」が入場曲に使用されていた時期がありましてね。クラプトンのギターがね、あの鉛色の空にぴったりなんですよ。


 秋分の日は、冬の入り口。これから秋が深まり冬となり、私の好きな季節がやってきます。夜の時間がどんどん長くなります。ここから冬至まで、暗がりを十分に楽しみたいと思います! 冬至を過ぎると「ああ、夜が短くなる」と、ちょっとがっかりしちゃうんですよね。この気持ち、共感してくれる人いるかなあ...??

 
では、9月 24日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今日のコラム」出演:柴田章利(サンケイスポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:小塚歩、山本直也
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:佐藤泉、木和田篤
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

時代とともに、言葉は変化する。 9月23日(祝・土)の放送予定 [番組情報]
2017.09/22 小塚 歩 記事URL

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【24日日曜の中山は フリーパスの日ファンと騎手との集い パドックで開催!】
【日曜阪神も 第10回ジョッキーフェスティバル 。神戸新聞杯トークショーは COWCOW
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


10月1日(日)に行われる凱旋門賞(G1)の模様を ラジオNIKKEI第1で実況生中継 します!


 毎年この時期でしたっけね? このニュースが流れると食らいついてしまいます。日本語を扱うことを生業としている者の端くれとして、気になってしまうんです。


 今年も文化庁から「平成28年度 国語に関する世論調査」の結果が発表されました。結果はPDFファイルで文化庁のホームページに掲載されています。ご興味有る方はぜひ→ こちら のサイトから文書をご覧ください。(ページの一番下が最新の調査です)


 この調査のなかでも、私が気になるのは文書の後ろの部分に載っている「どちらの意味でこの単語を使いますか?」「こういう場合どちらの言い方をしますか?」という項目。普段から言葉に気を遣う仕事をしているとはいえ、知っているようで知らない、意味を取り違えていた、モノによっては逆の意味で覚えていた単語もあったりします。


 今回の調査では、前者は"さわり""ぞっとしない""知恵熱"の3つ。さわりは物事の冒頭部分という使われ方をすることが最近は多いですが、本来の辞書的な意味だと「話などの要点のこと」。これはなんとなく知っていたけど、冒頭部分という意味で"さわり"って使っちゃいますよね。"知恵熱"も、辞書的には「乳幼児期に突然起こる発熱などのこと」だそう。これは知らなかった。文字通り、知恵をひねり出そうとして、頭を使ったときに熱が出る、の意味で使うことが多かったですね。後者は"言葉を濁す""足をすくわれる""存亡の機"について。よく考えれば何となく分かるんだけど、私も存亡の危機って使ってたなあ。


 もっとも、以上の単語は競馬実況はもちろんのことそれ以外の番組のオンエア中にはなかなか出てこないものですから、放送中の誤用(辞書的な意味で)はあまりないとは思うんですけどね...。この調査を読むたびに、もっと日本語を丁寧に使おうと思わせられるのです。


 言葉は時代とともに変化します。それは確かです。ですから現在の辞書に書かれている意味からは外れていても、今後許容されることも大いにあるでしょう。でも我々アナウンサーは、もしかしたら変化に抗う最後の砦なのかもしれません。単語そのものではありませんが「ら抜き言葉」がフィーチャーされた際に、(前職時代ですが)「世間はら抜きを許容しても、せめてアナウンサーはら抜きを使わないようにしよう」と言われた記憶があります。以降私も、プライベートの会話ではら抜きを使うことがたまにあっても、仕事では極力使わないようにしています。ら行が苦手な人間としてはなかなか辛いところもあるのですが...(苦笑)


 競馬実況も、昔から皆使っているからなんとなく自分も使っているけど、よーく考えたらこの表現どうなのよ? っていう言い回しや単語があったりするかもしれません。時代とともに進化させながらも、守るところは守り、変えるべきところは変えていかなくてはいけませんね。馬券の買い方は...時代に関係なくてんでバラバラ。こっちはしっかりとスタンス固めなきゃ...(←夏競馬から絶不調継続中)


では、9月 23日 土曜日(秋分の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:25頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:50頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、大関隼、舩山陽司
パドック進行:舩山陽司、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:10頃~「週の中間の話題から」
11:30頃~「明日の重賞レース展望」
12:30頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:木和田篤、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

シニアにサンクス! 9月18日(祝・月)の放送予定 [番組情報]
2017.09/17 小塚 歩 記事URL

きょう18日(祝・月)の阪神競馬は通常どおり開催


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【月曜阪神は松本伊代さんの 伊代はまだ、初心者だから~! センチメンタルレース予想
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 18日は祝日、敬老の日です。 国民の祝日に関する法律 の第二条によると、敬老の日は9月の第3月曜日とされ、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日であるとされています。
 老人...前にもこの時期のブログに書きましたけど、何歳から老人なんでしょうね? 我々ラジオNIKKEIの先輩アナウンサー方、70代でも80代でもお元気な方がいらっしゃいます。"シニア"であることは確かなのでしょうけど、"老人"という表現には当たらないなあ。長寿を祝うっていっても、じゃあ何歳から長寿なのか。
 日経新聞にこんな記事が。
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26HGD_X20C17A7000000/
 2016年の日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳。男女ともに過去最高を更新したという記事です。うーん、長寿社会。まもなく38歳の私なんて、まだまだ折り返し地点にも辿り着いていない若輩者です。


 ただ、世のシニア層=人生の先輩方が「多年にわたり社会につくしてきた」ということは確かなのであります。そのおかげで現在が有る。ありがたいことです。競馬だってそうだと思うんですよ。最近でこそ若者や女性が競馬場に増えましたけど、ブームのときも低迷期も、好景気のときも不況のときも、変わらずに全国の競馬場や場外に足を運んでくれたシニアの方々が、(もちろんシニアになるずっと前から)競馬産業を下支えしてくださっていたのだと思っています。そして今も支えてくれている。だから今があると。シニアの皆様に感謝です。
 18日月曜日はJRAの競馬開催があります(台風の中止だけは勘弁! 本稿は木曜日に執筆しています)。この日は「JRAシニアサンクスデー」と銘打ち、"競馬を長年ご愛顧いただいているお客様への感謝の意を込めて"「うちわ型ルーペ」がプレゼントされるそうです。「まだそんなものに頼らん!」という方も、記念にお持ちになってはどうでしょうか。
 このプレゼントを貰えるのはシニアの方々だけ? だれがどうシニアと見分けるの? という心配は無用。上記リンクのサイトの下の方に"※うちわ型ルーペ」は、シニアの方々以外にもご希望の方全員にプレゼントいたします。"との文言が。ですので、みなさん堂々とプレゼントをもらっていただきたいと思いますw
 

 「中央競馬実況中継」は、まもなく放送開始から丸61年。人間で言えばシニアですが、放送の世界では「超長寿番組」のカテゴリーに入るでしょうか。フレッシュな風も取り入れながら、老若男女に楽しんで頂ける番組作りを心がけますので、シニアの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


では、9月 18日 月曜日(敬老の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「日曜重賞レース回顧」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、木和田篤、山本直
パドック進行:山本直、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「特別レース展望」
11:35頃~「セントライト記念プレイバック」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

覚えてますか?「りんご台風」 9月17日(日)の放送予定 [番組情報]
2017.09/16 小塚 歩 記事URL

9月17日(日)の競馬開催は通常どおり行います


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【日曜中山で ジョッキーと行く!Nakayamaジャンプツアー 実施。これ、楽しそう!】
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 ほんと、もうこれ以上の自然災害は御免被りたいものです。特に今年は福岡で豪雨災害があっただけに、余計に台風(とそれに伴う大雨)は勘弁してほしいところ。台風18号の動きが大変気になるところです(本稿は金曜日に書いています)。
 

 さて、普段の天気予報では「台風○号」と、台風は発生した順番に振られた番号で呼ばれます。ですが番号以外にも台風に名前を付けているのをご存知でしょうか。アメリカではハリケーンに名前をつけますが、アジアで発生する台風にも名前の付け方があるそうです。
 気象庁の サイト によると「北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会」が固有の名前を考えたそうで、140個あるそうです。それを順番に付けていって、141個めはまた最初に戻るのだそう。
 今年の台風18号は「タリム」。フィリピン語で鋭い刃先を意味するそうです。先のサイトのリストでは136番目に出てくる名前ですね。


 この台風への命名が始まったのは平成12年(2000年)。でもそれ以前でも、室戸台風とか伊勢湾台風とか、その被害の大きさから後世に名を残す台風ってありますよね。
 私が忘れられないのは、通称「りんご台風」。平成3年(1991年)の台風19号です。金曜夜のニュースで、今年の台風18号はこの「りんご台風」に似ていると紹介されていました。
 この台風は一旦九州に上陸したあと日本海に抜け、猛スピードで北上して北海道に上陸しました。スピードが速くて、勢力が落ちないまま北日本に接近してきたのです。
 小学6年生だった小塚、朝ベッドが揺れているのに気づき目が覚めました。地震かな? 違いました。台風19号の暴風が我が家を揺らしていたのです。居間でテレビを付けても砂嵐。屋根の上のアンテナがあっさり倒されました。近所ではトタンやらバケツやらがびゅんびゅん飛んでいます。程なく、ラジオで市内の学校が休校になったとの情報が伝わりました。停電も...どうたったかなあ? あったかもしれません。


 この台風で、青森の代表的農産物であるりんごが、収穫を目前にして大量に落ちてしまったのです。りんご農家の方々にとっては大被害です。落ちたりんごはそのまま出荷できず、ジュースに加工され、木に残ったりんごは「落ちないりんご」として受験生が買い求めました。「りんご台風」と呼ばれる所以ですね。
 我が家の被害はアンテナが倒れるくらいで済みましたが、小学校ではバックネットのポールが折れたり、中学校では部室の建物が天地ひっくり返ってたりしました。


 9月のこの時期の台風といえば、必ずこの「りんご台風」を思い出します。今回の台風18号は、どうか被害が最小限でありますように。


では、9月 17日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今日のコラム」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
16:15頃~「月曜の重賞展望」


中山実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:山本直也、中野雷太
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

インスタ映え、SNS映え。 9月16日(土)の放送予定 [番組情報]
2017.09/15 小塚 歩 記事URL

【!】ローズSの前日発売取り止め


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【今週は土・日・月の3日間開催。発売や払戻などの詳細は こちら でご確認を!】
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 先日、仕事でご一緒するとある方からこんなことを言われました。


 「ドライヤー壊れたんですか??」


 あ、ええ、はっはい。事実なのにしどろもどろ。えっどうしてこの方、我が家の事情をご存知なの...? と0.3秒くらい考えて、そうだ思い出した。ちょっと前のこのブログで書いたのでした。
 (ということは、今回のブログの文章も見られている?? すみませんネタにしてしまいましたm(_ _)m)


 まあ、これはブログの話ですけど、最近はSNSの発達で誰でも気軽に情報を発信でき、気軽に情報を受け取れる時代になりました。ご無沙汰していてもSNSで繋がってさえいれば、近況がわかってしまうというね。
 最近はいろんなところで「インスタ映え」という言葉が飛び交ってます。ワタシも半ば冗談で使うこともありますが、あくまで冗談で、ですよ(そもそもInstagramに向くような写真撮らないし...)。
 そういえばインスタやフェイスブックなどで「リア充感」を出すために、わざわざそういうシーンを作り出して写真を撮ったり、それをサポートするサービスがあったりするのだとか。そこまでして「映え」を気にしなければいけないんでしょうかねー。


 ワタシも競馬中継のTwitterアカウントを更新しはじめたころ、フォロワー増やしたい→注目を集めたいと、ちょっぴり行き過ぎたツイートをして怒られたり苦言を呈されたりしたものです。勝手にハッシュタグ作って多くの人と絡んでいったら、次の日には逆にフォロワー減ってたりとか。
 たくさん試行錯誤して、「公式アカウントは中途半端なネタに走らなくていい」ということに気づきました。大手企業の公式アカの中には、面白いツイートやネタツイートをうまく使って、フォロワーを楽しませるアカウントがたくさんあります。ああいうことしたいと思ったこともありましたけど、マネしようとしてもできないんです。中途半端でなく、やるならとことん本気でやらないと。労力の問題と、それ以上にセンスの問題。センス...ないのですよ私(´Д⊂グスン


 ということで、中央競馬実況中継のSNSはTwitterもInstagramも、シンプルにシンプルにやっております。まだフォローしていないという方は、それぞれのサービスで「中央競馬実況中継」と検索して、ぜひフォローしてください!(←結局、フォロワー増やしたがるという)。


では、9月 16日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、中野雷太、山本直
パドック進行:山本直也、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「明日の重賞レース展望」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

9月生まれの親近感。 9月10日(日)の放送予定 [番組情報]
2017.09/09 小塚 歩 記事URL

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【秋競馬開幕。日曜阪神は 麒麟&藤崎マーケット イベント広場でトークショー!】
【こんな競馬実況見たことない! 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


【ラジオNIKKEI第1で 「フォワ賞実況中継」 馬券発売無しも、大事な前哨戦を中継!】


 きょう9月9日は大関アナの30ウン歳の誕生日です。おめでとうございます! まあ30を超えると誕生日がさほど嬉しくは感じられなくなってくるんですけどねw
 なぜこの日を覚えていたかというと、私と誕生日が近いからなんですね。私は大関アナの10日後の9月19日生まれ。有名人だと西川貴教さんとか、あとはスポーツ選手が多いですね。野村謙二郎、アレクサンダー・カレリン、そして頸髄損傷と闘う高山善廣。がんばれ!
 他のアナウンサーの誕生日はいつだろうとサイトを調べたら、うちのアナウンサー、誕生日が近い人が結構いるんです。8月13日が山本直也アナ、翌日の14日が中野アナ。11月3日が米田アナ、翌4日が檜川アナ。へぇ~ですな。5へぇくらい。


 他のヒトの誕生日は覚えてなくても、大関アナは同じ9月生まれで親近感。社内には年の近い社員で他にも数名9月生まれがいて、毎年この時期に飲み会をやっていたのです。メンバーが結婚して1人抜け、2人抜け...今はもう開催してませんが。
 星座占いとか特に興味ないんですが生まれ月で親近感を感じる。なんでしょうねこれ。ちなみに人生で一人だけ、自分と同じ誕生日の人に会ったことがあります。保険会社の担当のおねえさん。そりゃあもう、すんげー親近感。


 馬は9月生まれが少ないですからねえ...南半球産でもないと。上半期、特に春の生まれの競馬ファンだと「あの活躍馬と同じ誕生日!」ってなったりしますよね。ちなみに日曜の重賞セントウルSに出走する南半球産馬メラグラーナは8月21日生まれ。んー、惜しい(何が?)


では、9月 10日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今日のコラム」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小塚歩、中野雷太
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

夢のようなひとときでした。 9月9日(土)の放送予定 [番組情報]
2017.09/08 小塚 歩 記事URL

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【秋競馬開幕。日曜阪神は 麒麟&藤崎マーケット イベント広場でトークショー!】
【こんな競馬実況見たことない! 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


【ラジオNIKKEI第1で 「フォワ賞実況中継」 馬券発売無しも、大事な前哨戦を中継!】


 先にオンデマンドのサイトを貼っときます→ http://www.radionikkei.jp/yoshikokeiba/


 先週、今週と、「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」のゲストは"ハマの番長"三浦大輔さんでした。競馬と同じくらい(?)野球好きの小塚、嬉しいことにこの収録に参加させていただきました。



 ちゃっかり番長フレームに収まっちゃったり。


 当時の応援グッズにサインをいただいたり。他の番組でも言いましたけど、今年一番の楽しい、嬉しい仕事と言っても過言ではありませんでした。それくらい素敵なひとときを過ごさせていただきました。弊社にはほかにも野球好きアナがおりまして(KアナとかKアナとか)、収録の日はソワソワして、スタジオの様子をチラチラうかがってたりしてましたw


 感慨深いですよ。1998年、私が横浜の大学に入学したときに横浜ベイスターズが38年ぶりの日本一に。街はベイスターズ一色、我々も仲間ウチで連れ立って横浜スタジアムに行ったものです。日本シリーズのチケット発売日前日は、ハマスタ前で徹夜組したなあ...底冷え厳しい夜でしてね、交代で近所のファミレスに暖を取りに行ったり、新聞紙を体に巻いて寒さを凌いだりね。
 そうして手に入れた日本シリーズのチケット、1戦目・2戦目・6戦目を観戦することができました。そう、日本一の瞬間をこの目でみることができたのです! 上の写真のメガホンはその当時のもの。よく捨てずに取っておいたものだ。こんな日が来ることを予感していたのか...??


 その横浜日本一の瞬間、マウンドの上にいたのは佐々木主浩さん。ヴィブロスがドバイに遠征した際に近くで囲み取材させていただきました。あの時、スタンドから見ていたマウンド上の人が、目の前にいる! 多くの取材者のうちの1人でしたが、妙にドキドキしましたよね。
 佐々木さん、三浦さん。当時の横浜市民のヒーローの間近でお仕事できるのは大変嬉しいことです。


 このブログが公開されるころには、きょう8日放送分のオンデマンドも利用できるはずです。radikoをご利用の方は放送から1週間以内ですとタイムフリーでもお聴きいただけます。小塚の声、いつもより弾んでいる気が自分でもしています。ぜひお聴きください。


では、9月 9日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:中野雷太(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直也、山本直
パドック進行:山本直、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「4回阪神開催 馬場情報(インタビュー)」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「4回阪神開催 イベント情報(インタビュー)」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:大関隼(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ドライヤーが壊れました。 9月3日(日)の放送予定 [番組情報]
2017.09/02 小塚 歩 記事URL

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【夏競馬最終週。日曜新潟は 草刈正雄さん&草刈麻有さん 父娘イベント初共演!】
【日曜小倉は 尾上松也 さんトークショー&プレゼンター。最終R後に 芝&ダートコース開放
【日曜札幌は フリーパスの日武田玲奈 さん来場! 最終レース後 馬場開放
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


『Listen to the Paddock! パドックを聴こう。radikoと。』


 ある日。会社でデスクワークをしているところに、妻(弊社某番組での通称:ダート馬)からLINEが飛んできましてね。


 「風呂上がりで髪を乾かしているんだが、ドライヤーがなんだか焦げ臭い...」


 ええ? 自分が同じ日の朝に使ったときには特になんとも感じなかったんだけどもなあ。俺の鼻が利かないだけかな。いやー普通に使えていたけれどもなあ?
 首を傾げながら自宅に戻り、シャワーを浴びて髪を乾かしていたときのこと。一瞬何が起きたかわかりませんでした。


 「バシュンンッ!!!」


 破裂音と何かがコゲた匂いと光、そして煙を吐き出しながら、ドライヤーが壊れました。
 壊れましたって一言で言ってますけど、まあまあの音と熱とでしたからめちゃくちゃびっくりしましたよ。コゲ臭さはドライヤー故障の前兆だったわけですな。おーこわ。


 今朝、テレビの中継前にメイクさんに訊いてみたら、ドライヤーって結構ホコリがたまるんですってね。よく考えれば近くの空気を吸い込んで、温めて、勢い良く放出しているのですから、ホコリっぽい空気を吸い込むと故障の原因になるんでしょうな。
 というわけで新たにドライヤーを買いに家電量販店へ。家電は大好きだけど美容家電はそんなに興味ないんですよね...。しかしドライヤーなしで生活も出来ないってことで新調。出費。嗚呼、夏競馬ラストに、馬券を当てねばならない理由がひとつ増えてしまいました。


 でもね、新調したドライヤー、よくわからず買った割にはなかなかいい感じです。これからは美容家電も勉強してみようかな。テレビ出演の際に私の髪がツヤツヤしていたら、それは油でテカってるのではなくドライヤーのおかげだとご理解くださいませ。


では、9月 3日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:05頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:05頃~「メインレース展望」
12:10頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:30頃~「今日のコラム」出演:板津雄志(サンケイスポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:大関隼、木和田篤
パドック進行:小島友実
札幌実況:山本直(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、中野雷太
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

radikoでパドックを聴こう! 9月2日(土)の放送予定 [番組情報]
2017.09/01 小塚 歩 記事URL

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【夏競馬最終週。日曜新潟は 草刈正雄さん&草刈麻有さん 父娘イベント初共演!】
【日曜小倉は 尾上松也 さんトークショー&プレゼンター。最終R後に 芝&ダートコース開放
【土曜札幌には ゴールドシップがやってきます !! 最終レース後パドックに登場】
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


 今週土日、新潟でこんなキャンペーンを展開することになりました!
 



 詳しくは→ 『Listen to the Paddock! パドックを聴こう。radikoと。』


 いやあ、いい時代になったものです。短波放送オンリーの時代は、少しでもクリアに聞こえるようにチューニングを細かく微調整したりとか。「短波放送は普通のラジオで聴けるの?」という質問にも何度答えたかわかりません。
 それが今や、パソコンやスマートフォンで、「radiko.jp」を通じて非常にクリアに聴くことができるのですから!

 
 もう皆さんのスマホにもインストールされてますよね、radikoアプリ。え、まだ? でしたらぜひ、新潟競馬場にいらしてください。そしてその場でradikoアプリをダウンロードしてください。土日とも先着1500名様に、イヤホンをプレゼントします。
 パドックの周回を眺めながら、パドック解説をぜひ聴いてみてください。きっとあなたのレース観戦の参考になるはずです。それ以外にも、応援した馬の勝因敗因をレース直後すぐに聴くもよし。タイムフリー機能で、白熱のレースを聴き直すもよし。「競馬場 × radiko」、使い方は無限大に広がっています。

 
 イベントは土日とも午前9時から午後4時30分まで、新潟競馬場パドック付近のイベントスペースにて行っております。夏競馬もいよいよラストウィーク、今週はradikoとともに熱戦を楽しんでみてはいかがでしょう?


では、9月 2日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


新潟実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、木和田篤、山本直也
パドック進行:山本直也、小島友実
札幌実況:舩山陽司(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
吉田竜作(大阪スポーツ)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「週の中間の話題から」
10:55頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望」
11:25頃~「明日のメインレース展望」
12:15頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日の重賞レースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

ネットが繋がらないと困る。 8月27日(日)の放送予定 [番組情報]
2017.08/26 小塚 歩 記事URL

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【今週土日はワールドオールスタージョッキーズ! イベントは こちら でチェックを】
【キーンランドカップのプレゼンターは 田中理恵さん 。お、お美しい...!!】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


 金曜日のお昼、私が制作している「競馬インパクト」の準備をしようとNAR地方競馬全国協会のサイトを閲覧しようとしたところ。何度開こうとしても開けず「error」の表示が。あれーおかしいな。会社のネットワークが落ちてるのかな? いや、他のサイトは普通に見られる。どうしたんだろ。


 



 ふええ、全国的に障害が起こっていたのか。弊社では午後の「マーケットプレス」を放送しているスタジオでネットワークに障害が起き、ちょっと大変だったみたいです。


 私の番組はなんとか制作できましたけど、企業によっては大きな影響を受けたところもあるでしょう。金曜は夕方に小倉に移動する予定でしたが、交通機関などインフラに障害が発生しなかったのはよかった、よかった。
 しかしこれほどのネット障害は珍しい。原因究明がこれから進むんでしょうけど、どこかの国からのサイバーテロ!? なんて最初は思ってしまいましたよね。今のところそんな情報はないようですが。


 最近はクラウドサービスが発達し、オンラインでファイルを管理運用するという企業も多くなっているはずです。弊社にも少しずつですがその動きがあります。でもネットに繋がらないとクラウドにも接続できない。必要なファイルにアクセスできない。これでは困ってしまいます。
 ただでさえJRAやNARのサイトを資料作りにフル活用し、SNSで番組を宣伝して、土日はスマホでオッズ確認しながら電話投票。競馬の仕事(+馬券購入)も、ネットに障害が起きてしまうとままなりません。まあその場合はマークカード塗って現金投票すればいいだけの話なんですけど...。


 IoTだ何だと、今まで以上にネットが生活に密接に関わるようになっている現代。我々としては、競馬開催や放送に影響の出るようなネット障害は起きて欲しくないものです。
 

では、8月 27日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:05頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:05頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
14:30頃~「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:舩山陽司、木和田篤
パドック進行:石原李夏
札幌実況:中野雷太(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースからの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:00頃~「特別レース展望」
13:30頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:05頃~「メインレース展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

 全26ページ中1 ページ   [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次の10件