お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは。今年の安田記念ウィークは雲が広がるシーンもありましたが、開催中に雨が降ることはありませんでした。お昼休みのパドックも明るさ一杯!



わたしの安田記念。「地球は競馬でまわってる」の中で本命にしたケイアイエレガントは4コーナーまですばらしい立ち回りを披露してくれましたが、さすがに牡馬は強かった...。(懸垂幕のカラーが緑、6枠緑帽のクラレントが波乱を提供・・・ああっ!)

さて、この土日からレースプログラムは夏競馬。500万~1600万の競走では、4歳馬の一部が「降級」し、これまで3歳限定戦にしか出走していなかった3歳馬も4歳以上の先輩とともに戦うことになりました。3歳馬と降級馬の比較に頭を悩ませる季節。この2日間の1、2着馬は...。


・土曜東京
7R(500万、ダート2100) 3歳、3歳
8R(500万、ダート1600) 4歳降級、4歳降級
9R(国分寺特別・500万、芝1600) 3歳、4歳降級
10R(稲村ヶ崎特別・1000万、芝2000) 4歳降級、5歳
12R(500万、芝1400) 3歳、4歳降級
※11Rは3歳、降級馬ともに出走なし


・土曜阪神
8R(500万、ダート2000) 4歳降級、4歳降級
9R(戎橋特別・500万、芝1200) 3歳、3歳
10R(三木特別・1000万ハンデ、芝1800) 5歳、3歳
12R(500万、ダート1200) 4歳同級、4歳降級


・日曜東京
7R(500万、ダート1600) 4歳同級、3歳
8R(500万、ダート1400) 4歳降級、3歳
9R(ホンコンJCT・500万、芝2000) 4歳降級、4歳降級
10R(由比ヶ浜特別・1000万ハンデ、芝1400) 3歳、4歳2段階降級
12R(三浦特別・1000万、ダート1600) 4歳降級、6歳


・日曜阪神
7R(500万、ダート1800) 4歳降級、3歳
8R(500万、芝2000) 4歳降級、4歳同級
9R(鶴橋特別・500万、芝1600) 3歳、4歳同級
10R(加古川特別・1000万、ダート1800) 4歳降級、3歳
11R(垂水S・1600万、芝1800) 5歳、4歳降級
12R(500万、ダート1400) 4歳降級、3歳


(前走で勝って、今回は同じ条件だった4歳馬も降級としました)


「ハンデ戦」が芝で東西2鞍あり、3歳馬が2連対を果たしました。これは世代レベルが高い予感が...。ちなみに全体の連対数では3歳馬が14頭、4歳降級馬が18頭。オープンから1000万へ2段階の降級となった4歳馬としては、日曜東京10Rの由比ヶ浜特別でハンデ57.5kgを跳ね返したマイネルディアベルが2着に。これは定量戦なら「黙って買い」ですかねぇ。


そして、5歳以上の連対は全40頭中4頭いて、1・5・8・9番人気。また、降級馬の陰に隠れがちな4歳の"同級馬"も、500万条件14鞍(連対28頭)のうち4頭、2・4・7・8番人気の馬が連対しました。出走頭数を考えれば、連対率が高いとはいえないものの、連勝式で高めを拾うには消せない感じも...ううむ。


さて、今週末の実況アナはこちら↓





そうなんです。わたくし山本直、お休みなんです。(絶対に内緒ですよ!)
で、ここだけの話...(絶対に内緒ですよ!)
週末だけじゃなくて18日(木)までお休み。みんな大好き夏競馬を前に、ちょっと早い夏休みをもらっちゃいました。(絶対にn[削除されました])


ということで、来週のブログ更新はお休みします。すみません。


ではまた!

お知らせ

お知らせ一覧