夏休み。懐かしい、朝のラジオ体操。 8月6日(土)の放送予定 [番組情報]
2022/08/05(金) 21:30 小塚 歩

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回・第3回新潟競馬 第1回札幌競馬


 先日乗った電車が空いていて、ああ夏休みなのだなあと実感。そんな8月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 35度を超える猛暑日で溶けそうになったかと思いきや、大雨そして雷。夜中の轟音はほんと勘弁してほしいですよね。東北や北陸は線状降水帯が発生、かなりの雨量で被害が発生したところもあります。お見舞い申し上げます。
 我が故郷青森も、うちの実家は大丈夫でしたが近隣市町村で避難勧告が出ていたらしい。猛暑やら豪雨やら、もう少しちょうどいい感じにしてもらえないもんでしょうか。


 さてそんな夏休み。
 とある朝に某公共放送のラジオを聴いていると(早朝勤務の仮眠中)、お馴染みのフレーズとメロディーが流れてきました。


 「腕を前から上にあげて、のびのびと背伸びの運動~!」


 ラジオ体操です。普段からこの局を聴くことは多いのですが、この日は普段とちょっと違いました。
 この日は富山だったかな? 夏季巡回ラジオ体操だそうで、広場にみんな集まって生放送でラジオ体操が行われていました。この早朝の、わずか10分のためになんと大掛かりな生放送...。


 そういえば今は夏休みか。小学生の夏休みといえば、いえばってことないですけど、夏休みのイベントのひとつはラジオ体操ですよね。今もあるのかな?
 アタシが小学生だった30数年前。近所の公民館の広場に小学生が朝6時半に集まって、ラジオ体操やって、解散。今思えばよく毎日通ってましたよね。まあアタシは5年生まではサボりの方が多かったですけど。
 6年生=このラジオ体操イベントにおける最年長になると、「カードにハンコを押す係」と「ラジオを用意する係」がまわってきます。アタシは迷わず「ラジオを用意する係」に立候補しました。理由は、ラジオが大好きだったからです。ラジオといえばオラだべな、みたいな。


 近隣の小学生が集まってのラジオ体操は、土日以外の平日に行われていたと記憶しています。ハンコ押す係はK崎君、ラジオ用意する係は小塚。6時半のNHKのラジオ体操を流して一緒に体操するわけで、ラジオ用意する係は平日は必ず毎日、広場に行かなくてはなりません。
 これがね、全然苦じゃなかったんだよなあ。ちゃんと毎朝6時20分には会場についてた。懐中電灯にラジオがついていて(防災用品?)、持ち運びしやすくそこそこ音も大きかったので使っていました。ラジオ好き、ラジオなら小塚、という自負があったからこそ、毎朝苦もなく早起きしてたんでしょうなあ。


 ラジオ体操の歌も、いまでも覚えてますもんね。〽新しい朝が来た~
 

 というわけで、夏季巡回ラジオ体操で30数年前が懐かしく思い出されたのでありました。
 そうそう、ラジオタイソウって馬いましたよね!? 調べたらでてきました、2015年生まれのシャンハイボビー産駒。中央8戦未勝利のあと兵庫で4戦3勝、中央再転入を経て再度兵庫に所属し2勝をマークしました。このラジオタイソウの勝ち星は9月から11月に集中していたので、ラジオ体操が盛り上がる(?)夏季に活躍! という馬ではなかったようです。


 では、8月 6日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月4日(日)までの全ての2歳戦は、単勝の払戻金が5パーセントアップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R-8R
吉田幹太(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
9:55頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:15頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:小林雅巳(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:稲葉弥生、佐藤泉、藤原菜々花
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<スタジオ解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<札幌競馬場解説>
志村竜一(日刊競馬)
中西友馬(日刊競馬)


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「土曜メインレース展望」
11:30頃 「日曜重賞レース展望」
11:50頃 「狙いのひと鞍」(札幌競馬場から)
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:05頃 「解説者 今日の狙い目」
14:10頃 「メインレース展望」(札幌競馬場から)
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


進行:檜川彰人、三浦拓実、髙田洋子、岡田麻紗巳
札幌実況:山本直(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

コメント