お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回東京競馬 第3回阪神競馬 第1回函館競馬


今夜のブログどうしよう? ネタがないなあ。あ、後輩の面白そうな動画が公開されてる! じゃあこれを紹介しましょう。

平日編ってことは、週末編もあるのか。30分! こりゃ長...いや、見応えあるわ。


かつて白川次郎アナが著書「あと100っ!」で「平日は何をされているんですか?」とよく聞かれる、と記しました。この質問、我々もよくされます。中央競馬のレースは土日だけ、実況も土日だけ、じゃあ平日は何してるの? という疑問なのでしょう。


毎週末の実況がどうしても目立ってしまいますが、週休2日の会社員、いち企業の社員ですからね。カレンダー通りのお休みはとれませんが、平日に交代で休みをとってます。ちなみにSNSなんかで「ラジニケは民放の○○局と違って~」なんて文字列も目にしますが、うちの会社も民放なんですよ~
わかりやすいデイリーの仕事が、1日3回の「日経電子版ニュース」。2022年6月現在は7時50分、12時53分、17時50分に放送しています。朝の担当アナがひとり、昼と夕方を担当するアナがひとり。そうなんですよ、ニュース読んでるんですよ。アタシ個人的にはニュース読むの大事にしてます。アナウンスの基礎基本ともいえるものだし「ニュース読めてナンボ」みたいなところもありますしね。


ニュース以外に毎日あるのが「競馬が好きだ!」「うまきん3」などの競馬関連番組。このほか、週の前半は競馬場で収録した実況音源の整理、週後半はその週末の競馬中継の準備。火曜から水曜にかけては美浦トレセンの取材に行くアナウンサーもいます(これも交代交代で)。
ニュースでも競馬関連でもないお仕事だって当然あります。平日日中の「マーケットプレス」ではお知らせ原稿を読んだり、ラジオショッピングの進行役をしたり。CMを読んだり、他部署からナレーションを頼まれたり。藤原アナのように、競馬とは関係ない番組を制作して出演したりということもあります。


そして、アタシの場合は会議ですね。一昨年だっけかな、いつの間にか肩書ができてたんでね。
こんなふうに、平日もなんだかんだで仕事はたくさんあるのです。その昔は「昼飯のあと先輩からサ店に誘われ、そのまま2時間ダベった」ということもあったと某アナから聞きました(たぶん実話)。仕事がなかったわけではないと思いますけど、社員数が今より多かったってこともあるんでしょう。今は常識的な範囲で休憩をとっています。


いかがでしたか?←
このブログをご覧の方で「平日のラジニケ聴いたことなーい」って方はぜひ聴いてみてください。競馬実況アナが実況とは違ったトーンでニュース読んでますから。そして山本直アナの動画が面白かったという方はぜひ視聴数伸ばして、チャンネル登録もしてください。他にも動画を公開していますので、ラジニケ実況アナがさらに身近に感じられるはずですよ! 例えばこんなのとか↓(最後に個人的宣伝


では、6月 18日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月4日(日)までの全ての2歳戦は、単勝の払戻金が5パーセントアップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉田幹太(競馬ブック)5R-8R
田村明宏(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
10:00頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:唐島有輝(競馬ブック)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:三嶋まりえ(日刊スポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


東京実況:米田元気(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:稲葉弥生、小林雅巳、大関隼
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
函館実況:小塚歩(1R-6R)佐藤泉(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R-6R
船津裕司(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:40頃 「第3回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:三浦拓実、加藤弘晃
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧