お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回東京競馬 第3回・第4回中京競馬 第1回函館競馬


先週の鳴尾記念は、ヴェルトライゼンデが勝利。屈腱炎による1年5ヶ月の休養を経ての復帰、その初戦で見事に初重賞制覇となりました。翌日行われた安田記念ではサリオスが8番人気で3着。日本国内のレースで馬券に絡んだのは3歳秋の毎日王冠以来です。


この2頭はいずれも現5歳の「コントレイル世代」。76年ぶりに無観客で行われた2020年の日本ダービーで、サリオスは2着、ヴェルトライゼンデは3着でした。
嬉しかったなあ。そりゃやっぱり、初めて日本ダービーを実況した世代なので思い入れは深いですよ。同世代はこの春、オーソリティがネオムターフCを勝ちドバイシーマクラシック3着、パンサラッサがドバイターフを勝利。ただこの2頭はいずれもクラシックは不出走でした。クラシック組もここにきて存在感を示しています。


ヴェルトライゼンデの勝利は歴代2位の記録になるようです。競馬ブック坂井TMのツイートをお借りします。

テイエムドラゴンは06年中山GJ2着→07年京都HJ1着で、1年7ヶ月ぶりのレースで重賞勝利。これはすごい。ヴェルトライゼンデの1年2ヶ月が続き、ラヴアンドポップが1年4ヶ月ぶり、スズパレード1年3ヶ月ぶり、パフォーマプロミス13ヶ月半ぶりとなります。


こうしてみると、上位5頭のうち3頭がここ2年のうちに長期休養明け重賞勝利を達成しているわけで、近年の調教技術、健康管理技術などの進歩を感じます。そして34年前にこれをやってのけたスズパレードの凄さもよーくわかります。
1986年以降、半年以上の休み明けで重賞を勝ったのは延べ73頭。複数回達成している馬が2頭いて、トウカイテイオーとオーソリティです。トウカイテイオーはあの1年ぶり復帰勝利の有馬記念のほか、日本ダービー優勝後の骨折から復帰した大阪杯も10ヶ月ぶりでした。オーソリティは2度のアルゼンチン共和国杯の勝利がいずれも5月第1週以来(青葉賞、天皇賞春)半年の休み明けで勝っています。
GIに限ると半年以上の休み明けでいきなり勝った馬は6頭、最長はやはりトウカイテイオーの1年ぶり。ニホンピロバロン(18年中山大障害)の8ヶ月ぶり、トゥザヴィクトリー(01年エリザベス女王杯)の7ヶ月半ぶりと続きます。


ここまでは壮大な前フリです。あす、これらの記録がもしかしたら塗り替えられる、かもしれません。
エプソムCに出走するコルテジアです。冒頭で取り上げたコントレイル世代の5歳馬、日本ダービーでは12着でした。その後長い休養に入り、なんとあすのレースが日本ダービー以来2年と半月ぶりの復帰戦なのであります。勝てば当然、テイエムドラゴンを上回る長期休養明け重賞勝利です。


いやほんと頑張ってほしい。思い入れの深いコントレイル世代。知る由もない、とは思いながらも、ヴェルトライゼンデとサリオスの激走がコルテジアにも火をつけてくれないかなあ。実戦勘なんかは鈍っているだろうけど、1800メートルはきさらぎ賞を勝った距離だし。まずはターフに戻ってきてくれたことに拍手しつつ、記録を塗り替える激走にもちょっぴり期待しています。


では、6月 12日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月4日(日)までの全ての2歳戦は、単勝の払戻金が5パーセントアップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R-4R
林茂徳(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:赤塚俊彦(競馬ブック)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R-6R)米田元気(7R-12R)
進行:山本直也、小林雅巳
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:中野雷太(1R-6R)大関隼(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
永井晴二(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R-6R
城谷豪(馬サブロー)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「日曜メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:木和田篤、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧