お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回東京競馬 第3回・第4回中京競馬 第1回函館競馬


日本ダービーが終わった次の週は、番組上は夏競馬に入ったとはいえ、函館開催が始まる前の2場開催。人繰りも楽になり、ホッと一息つける週なのであります。
だからなのかなんなのか、アタシこの週は休みになることが多い。ダービー担当する前から。スケジュールアプリ調べたら2018年から、今年で5年連続この週に休みがついていた。ま、どの週でも週末休みはありがたく頂戴しますけどね。


で、せっかく入場制限が緩和されたことだし、と。ごくごく限られた枠ならちょっと考えちゃうけど、今なら土曜日であれば争奪戦にもならんだろう、と。

世の競馬ファンパパの多くがしているであろう「子供の競馬場デビュー」というものをしてみました。


入場券はネットで予約しなきゃいけないんですよね。「入場券ネット予約」のサイトも初めて開いてみました。あ、登録が必要なのか。
現在、指定席ではない入場券の予約も「指定席ネット予約」の会員登録が必要。そしてここは少し注意が必要、会員登録が完了してから「入場券ネット予約」が利用可能になるまで、若干のタイムラグがあること。
残席ありの場合開催日当日でも購入が可能ですが、登録してすぐは使えないみたい。とはいえラグは概ね1~2時間のようですが。競馬場に行こうと思う方は、具体的な日程が決まる前に登録だけしてしまったほうがいいかもしれません。


安田記念前日の入場券を予約。登録さえしてしまえばあとは簡単でした。で、入場時にケータイでQRコードを表示して、ピッと読み取ってもらってあっさり入場。天気は良かったものの土曜日ということもあり、さほどの混雑はありませんでした。


入場するとちょうど東京7Rの発走直前。早速、コースの近くまで行って息子をだっこ。芝のレースだから眼の前をお馬さんが走ってくるぞ~! どうだ息子! ...キョトンとしている。まだピンと来ていないかな。パドックも見せたけど同じくキョトン。ま、最初はこんなものかも。少しずつお馬さんに興味が出てきてくれるといいな。


ベビーカーを押して内馬場へ。これまでは縁遠かった子供向け遊具ゾーンに行ってみると、子供連れがたーくさん! ミニ新幹線には長蛇の列ができていました。よしよし、今度はここで一緒に遊ぼうな。
小腹が空いたので馬場内で腹ごしらえ。


「馬そば深大寺」。冷やし鶏そばに生卵を添えて。うましうまし。息子をベビーカーに乗せたまま、一気にずぞぞっとすすって完食。いやあ、スタンド4階の馬そばもいいけど、馬場内店舗も良き。
普段内馬場には来ないけど、レジャーシート広げてピクニック気分も味わえる芝生ゾーンもありますし、美味しそうなキッチンカーもたくさんあったし(窯焼きピザがかなり気になった)、競馬場は家族みんなで楽しめる素晴らしいレジャー施設だなと再認識した次第であります。


9Rは稲城特別、芝2400メートル。スタンド前発走だから、ゲートが開いてお馬さんが走り出す迫力を息子にも感じてもらおう。スタート地点に近づいてみました。


思えば芝2400メートルのスタート地点を間近でみるのは初めて。ダービーもオークスもジャパンCも、ここからスタートするのかと思うと、感慨深いものがありました。


ファンとして競馬場に行ったのはコロナ前以来。たぶん2019年の安田記念当日以来だから、ちょうど3年ぶり。やっぱ競馬場楽しいわ! この日は競馬場を歩き回るのが目的だったので馬券はほとんど買わず、でも楽しく過ごせました。息子と一緒だったから、これまでとは違う楽しみ方も見つかりましたしね。
場内はベビーカーを押している方が多かった。これまでこんなに目にしたかなあ? やはり客層が若干変わってきているのかな。今度は非開催日のパークウインズでも来てみたいし、ほかの競馬場にも息子を連れて行こうと思います。


では、6月 11日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月4日(日)までの全ての2歳戦は、単勝の払戻金が5パーセントアップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R-8R
林茂徳(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
10:00頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:丹羽崇彰(競馬ブック)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:石原李夏、米田元気、佐藤泉
パドック進行:山本直也、石原李夏
函館実況:大関隼(1R-6R)中野雷太(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R-6R
小宮邦裕(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:檜川彰人(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:木和田篤、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧