お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(後半) 第3回・第4回中京競馬 第1回新潟競馬


先週のヴィクトリアマイル。GI馬5頭を含む、牝馬の一線級が顔を揃えたレースは、純白アイドル・ソダシが3度目のGI制覇を果たしました。
なんかこう、先週は"ファンが入ってる"競馬場を実感しましたよね。ファンファーレ終わり際の、1コーナー方向からスタンドを映すアングルの映像で「ああ、これだけの人が競馬場に戻ってきたんだな」と感じました。デアリングタクトが紹介された時の割れんばかりの拍手もそうだし、ファンファーレ後の歓声もそうだし。
いやー、アタシは新潟競馬場だったんですけどね。映像を通してでも場内の雰囲気が伝わりましてですね、なんかこう、胸の奥が熱くなってきたんですよね。感慨もひとしおです。


新潟は新潟で、当日現金発売の入場券もありますし、去年までよりはたくさんのファンの方が来られていたように感じました。日曜朝のパドック横「さぢみ」でお声がけいただいた競馬ファンの方、蕎麦食ってる最中でちょっと塩対応だったかもしれませんすみません(謝
で、新潟は全レースで発走のおよそ1分前に場内アナウンスが流れるんです。「大きな声を出しての観戦はお控えください」ってね。たぶんほかの競馬場も同じだと思うんですけど、でもファンファーレ後や、ソダシが抜け出したところなんかではやっぱり大きな歓声が聞こえる。いや、気持ちはわかるんですけどね。


当記事の一番上でもリンクを張っている、JRAホームページの営業最新情報から、入場券発売のページを開くとその中に「お客様へのお願い」という項目があります。抜粋のうえ引用します。
・ご来場の際は、マスクの着用が必須となります。入場後につきましても、飲食時以外は着用をお願いいたします。なお、競馬場内においては、屋外エリアでの観戦、ご家族・ご友人同士でご来場された場合であっても身体的距離を確保してください。
・大声での会話や声を出しての応援等はお控えください。
・新型コロナウイルス感染症対策として、ウイナーズサークル付近等に立入規制エリアを設置します。
・競馬場内での飲食は「黙食」にご協力ください。また、「食べ歩き」は禁止としております。食事中以外はマスクを着用いただき、通路やモニター・投票所前など混雑する場所での食事はお控えください。

ほかにもいろいろなルールがありますが、観戦に直接結びつくところはこのくらいでしょうか。やはり声を出しての応援は控えましょうとなっています。声を出したくなる気持ち、よ~くわかります。でもそこは、ぐっと耐えて。いつの日かリミッター解除する日がきっと来ますから、その日までとっておきましょう。


ちょうどこんなニュースを見たところでもありましたし。

着けるところはつけて、外せるところでは外してってことですよね。折しも今週から、東京競馬場は入場枠が拡大となります。最大で約7万人が入場可能となります。NHKマイルCは約2万5千人、ヴィクトリアマイルは約2万6600人が来場。これがぐうっと増えるわけですから、改めてルールを確認して、節度を守って観戦したいもの。この競馬場の雰囲気を逆戻りさせたくはありませんからね。


では、5月 21日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉田幹太(競馬ブック)5R-8R
吉岡哲哉(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:25頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:大関隼(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:小島友実、山本直也、藤原菜々花
パドック進行:稲葉弥生、小島友実
新潟実況:米田元気(1R-6R)三浦拓実(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R-6R
荒木敏宏(競馬評論家)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:佐藤泉、髙田洋子
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧