お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(前半) 第3回・第4回中京競馬 第1回新潟競馬


日曜夜に放送されている「くりぃむナンタラ」。ちょうど日曜の仕事が終わって一息つくところに放送されていて、ついつい見ちゃいます。先日はかつての名企画、ビンカン選手権がオンエア。楽しませてもらいました。
さて。


タイトルにある2つのレース名。ビンカンな方は気づいたことでしょう。
鞍ケ池特別は「ケ」で、三方ヶ原ステークスは「ヶ」。どちらも読みは「が」で同じなのですが、大きいケと小さいヶが。これはなんの違いだろう?
そもそも、あたしのPCの変換ソフトは「鞍ヶ池」って出すんですよ。で、JRAのHPと見比べてみると、あれ鞍ケ池は「が」が大きいんだ。ビンカン選手権なら何ポイントもらえるだろう。なんとも微妙な違いです。


鞍ケ池特別の鞍ケ池とは。JRAの特別レース名解説から引用します。
"鞍ケ池(くらがいけ)は、愛知県豊田市にある池。江戸時代に農業用のため池として作られた。現在、池の周辺は鞍ケ池公園として整備されており、園内には動物園、植物園やキャンプ場など多くの施設がある。"
なるほど。で、鞍ケ池で検索すると鞍ケ池公園の公式サイトが出てくる。おお、確かにケが大きい。このほか豊田市のサイトをみても「鞍ケ池」という表記です。ただし、「鞍ヶ池」という表記もあるにはあり、東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリアは小さい「ヶ」表記の模様。


一方、三方ヶ原Sの三方ヶ原とは"現在の静岡県浜松市北区三方原地区を指す地名。元亀3年(1572)、武田信玄の率いる軍が、西上作戦の過程で徳川家康の軍を破った三方ヶ原の戦いが起こった。"という解説が掲載されています。こちらは変換でも一発で出ますし「三方ケ原」と表記ゆれすることはなさそう。「三方原」とすることはあるようですけどね。


気にしているようで気にしていなかった。歴史ある地名をレース名にしているわけだし、ケとヶはちゃんと気をつけなきゃなあ。
去年1年間のJRAのレースで、いわゆる「が」の代わりに用いられる「ケ」「ヶ」が含まれるものは以下の通り。
「ケ」→鎌ケ谷特別、恋路ケ浜特別、鞍ケ池特別、駒ケ岳特別、関ケ原ステークス
「ヶ」→平ヶ岳特別、三方ヶ原ステークス、由比ヶ浜特別、八ヶ岳特別、鶴ヶ城特別


ふむふむ。恋路ケ浜は「恋路ヶ浜」という表記も多く見られるけど、愛知県のサイトなどでは恋路ケ浜。「こまがたけ」は結構表記ゆれてますね。関ケ原も両方あるけど、岐阜県の地方自治体は「関ケ原町」なんですね。ほかは概ね、この表記に収まっているようです。
勉強になりました。今年の鞍ケ池特別はあす7日に、三方ヶ原ステークスはあさって8日に行われます。みなさんもレース名を目にしたときは、大きい「ケ」か小さい「ヶ」か、間違えていないかビンカンに気にしてみてくださいね。って、うちのサイトも間違えないようにしないと...。 


では、5月 7日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
吉岡哲哉(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:25頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:米田元気(1R-6R)大関隼(7R-12R)
進行:小島友実、木和田篤、三浦拓実
パドック進行:藤原菜々花、小島友実
新潟実況:山本直也(1R-6R)小林雅巳(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
鈴木邦宏(中京スポーツ)1R-6R
小宮邦裕(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第3回中京競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:檜川彰人(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:中野雷太、髙田洋子
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧