お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(前半) 第2回阪神競馬 第1回福島競馬


きょう土曜日の福島メインは東北ステークス。あまり聞かないレース名だと思っていたら、実況の三浦アナが「このレース名は2014年以来8年ぶり」とアナウンス。そうだったのか!
今週は本来であれば春の新潟1週目だったはずなので、番組変更があったんだっけかな。競馬場にいるうちに確認しといたらよかった。2000年以降で「東北ステークス」という競走名は、検索したところ3回ありました。いずれも準オープンのダート1700mで、2008年はフリートアドミラル、2009年はバロズハート、2014年はソーミラキュラスが勝ちました。
このうちソーミラキュラスは牝馬ですが牡馬牝馬混合のレースでした。ということで東北Sが牝馬限定で行われるのは初めて。といいますか、どうやら『福島競馬場で3勝クラス(準OP)の牝馬限定戦が行われるのは今回が初めて』だったようなのです。


準OPの牝馬限定レースは年に数クラと、その存在自体が珍しい。1986年以降で調べると119クラありました。1986年に5クラ、翌1987年に6クラ行われたあとは、しばらく年2~3クラ。2003年から2006年までの4年間は、秋の東京で行われるユートピアSしか牝馬限定の準OPが行われない年が続きました。
その後ジリジリと増えて、去年は34年ぶりに年6クラ。今年はこの東北Sで4クラめ、次開催の中京でシドニートロフィーが組まれています。1987年と去年、今年のレース名と開催時期を書き出してみます。


1987年 ※当時は"1400万下"
バレンタインS(2月東京)春日特別(2月京都)内外タイムス杯(3月中山)うずしおS(3月阪神)ユートピアS(11月東京)御影特別(12月阪神)
2021年
初音S(2月東京)うずしおS(3月阪神)三条S(5月新潟)シドニーT(5月中京)トルマリンS(10月阪神)ユートピアS(11月東京)
2022年
遠州灘S(1月中京)初音S(2月東京)豊橋S(3月中京)東北S(4月福島)シドニーT(5月中京)


去年はシドニーTが4クラめでしたので、今年は例年より1クラ多いペースといえますかね。
しかし、うずしおSとユートピアSは、1987年も2021年も牝馬限定準OPなのか。すごい。これも調べてみたところ、1986年以降でうずしおSは1991年、1994年と95年、2003年~07年を除いて施行され、そのすべてが『春に阪神で行われる牝馬限定の準オープンクラス』でした。ユートピアSも2008年以外は毎年行われ、2002年に中山で行われた以外はすべて『11月の東京で行われる牝馬限定準オープン』でありました。なんかすごい。

 1986年からこれまで、牝馬限定準OPの競馬場別レース数はこうなります。
札幌、函館、小倉 0
福島 1
新潟 2
中山 3
東京 54
中京 13
京都 17
阪神 30


中山が少ない。ガーネットS(1986年1月)、内外タイムス杯(1987年3月)、ユートピアS(2002年11月)だけ。開催時期や、かつての降級のタイミングなどいろんな条件が組み合わさっているのかもしれませんが、それでも不思議です。
降級制度が2019年夏に廃止されました。各クラスに滞留する馬がこれまで以上に多くなるわけで、3勝クラスそのもののレース数も181(2018年)→186(2019年)→202(2020年)→214(2021年)と年を追うごとに増えています。これまでレアだった『牝限準OP』も、これから増えてくるかもしれませんね。


では、5月 1日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R-4R
唐島有輝(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R


<主なコーナー>
10:20頃 「パドック解説者 レース展望」
10:50頃 「メインレース展望」
11:50頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「福島競馬レース展望」出演:松永篤(競馬ブック)
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
15:15頃 「日曜メインレース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R-6R)米田元気(7R-12R)
進行:木和田篤、小塚歩
パドック進行:小島友実
福島実況:三浦拓実(1R-6R)中野雷太(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<ゲスト>
福原直英(フリーアナウンサー)


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
永井晴二(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R-6R
吉田順一(馬サブロー)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「GIレース展望」
11:45頃ほか ゲスト・福原直英さん登場!
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:20頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「日曜メインレース展望」
16:15頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:山本直、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧