お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回中山競馬 第1回中京競馬 第1回小倉競馬

 一昨年の11月にこんなブログを書きました。

ナナナナナイロがデビューしたところで、スモモモモモモモモも? なんてことを言っていたら本当にスモモモモモモモモが登録されたという。この馬名が話題になり、実況した百瀬和己アナがNHKの番組に密着されたり、ちょっとした珍名ブームが巻き起こったような感があります。


そして13日の「競馬が好きだ!」、そして先週の当ブログで4頭立ての話題をしたところ。


まさか本当に4頭立てを目にすることになろうとは。2012年以来、しかもそのときは芝1500メートルで、今回は芝2200メートル。檜川アナもさぞ実況に苦労されたことと思います。


払戻金が発表されて、またびっくり。


ワイドの払い戻しがすべて100円になるのは2000年の阪神大賞典以来だそう。テイエムオペラオー、ナリタトップロード、ラスカルスズカで決まったレースで、4番人気メジロロンザンの単勝オッズは65.5倍...。9頭立てだったんですが、オッズ上は3頭立てのようなものですね。


複勝は2着払いで、どちらも110円でした。4頭立てでは複勝は本来発売されませんが、発売開始時点では5頭立てだったので複勝も通常どおり売られていたのですね。3連複も同じ110円だったことを考えると、期待値でいえばこの複勝110円はかなりオイシイのではなかろうか?

 3連単の払い戻しは270円で、2008年マリーゴールド賞の330円を下回る3連単史上最低配当になったとのこと。件の阪神大賞典で3連複3連単が売られていたらいくらになったでしょうね...?
ふと思い出した。2011年のJBCクラシックはスマートファルコンが断然で、相手もトランセンドとシビルウォーで堅いだろうというレースで、そのとおりに決着して3連単250円という払い戻しのレースがありました。このレース、どう考えてもこの組み合わせしかありえないと思って3連単1点5000円買ったんだった。向正面から3頭立てで順番も変わらなそうだったけど、めちゃめちゃドキドキしたのを覚えてる。
このJBCクラシックの複勝は、スマートファルコンとトランセンドが100円でシビルウォーが120円。ワイドは、トランセンド-シビルウォーが140円、スマートファルコン-シビルウォーが150円。3連複は160円。うーん、当たったからいいものの3連単はやはりリスク、このレースで一番美味しいのは1着3着のワイドだったかも。


話が逸れました。
たまたまとはいえ、1年と少々の間に瓢箪から駒が2回も。ちょっと驚いているところであります。2度あることは3度ある、のか? こりゃ滅多なことはいえないなあ...??


では、1月 22日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
唐島有輝(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:20頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:中野雷太(1R-6R)小林雅巳(7R-12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:藤原菜々花、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
米満浩生(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R-6R
中西弘行(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:檜川彰人(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:大関隼、加藤弘晃
パドック進行:山本直、岡田麻紗巳
小倉実況:山本直也(1R-6R)米田元気(7R-12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧