お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回中山競馬 第1回中京競馬 第1回小倉競馬


きょう中山で、ゴールデンアワーとレッドコーラルが出走していました。
「お?」と思われた方は競馬ファン歴が長い方かもしれません。ゴールデンアワーもレッドコーラルも、同名馬がかつてJRAの重賞を勝ったことがあります。


きょうの中山5Rで2着だったゴールデンアワー。JBISで検索するとこの馬以外に同じ名前で2頭がヒットします。先代のゴールデンアワーは2007年生まれ、クロフネ産駒の牝馬でホッカイドウ競馬で5勝。そして先々代(初代?)ゴールデンアワーは1987年のアンバーシャダイ産駒で、1994年の新潟大賞典を制しました。
同じく中山3Rで10着だったレッドコーラルは、同名馬(1992年生まれ、イナリスター産駒の牝馬)は1995年のタマツバキ記念を勝ちました。タマツバキ記念ということは、"初代"レッドコーラルはアングロアラブの活躍馬でありました。


どちらもアタシが実況担当で、下調べをしていて気づきました。そういえばレッドコーラルってアラブの重賞勝った馬いたよなあ。ファンになりたての頃、ポニーキャニオンの重賞年鑑みたいなVHSでレースを観た記憶がある。ゴールデンアワーも聞いたことあるようなないような? で調べたら重賞ウイナーだった。
同じ日に重賞勝ち馬名の2代目3代目が複数出走するなんて珍しいよなあ、と思っていたらきょうの中京8Rでフィニステールが勝ちました。先代フィニステールは2004年生まれのダンスインザダーク、母フィラストリートですからローズSを勝ったブロードストリートの半兄という血統です。この"初代"は重賞勝ちこそなかったものの、2007年の青葉賞3着で権利を獲得し日本ダービーにも出走しました。


日本中央競馬会競馬施行規程第22条に「次の各号のいずれかに該当する馬名は登録しない」とあり、その(3)のロに「競走馬登録又は地方馬登録を抹消された馬の馬名であって、当該登録を抹消された日の属する年の翌年の1月1日から4年を経過しないもの」とあります。つまり抹消後およそ5年で、同じ馬名を命名できるようになるというわけ。
この条文によると、ほかに登録できない馬名として「有名な馬の名称若しくは馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名」「父母の名称若しくは馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名」などがあります。あれ、きょう走ってたキンシャチノキセキはOKなんかな...? OKだからこの馬名で出走しているんだけど。

 また、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの馬名登録基準によると、
・GI、JpnI、JGI勝ち馬
・昭和58年以前のクラシック、エリザベス女王杯、天皇賞、宝塚記念、有馬記念勝ち馬
・昭和56年以前の中山大障害勝ち馬
・全日本アラブ大賞典、平成13年以前の東京ダービー、楠賞全日本アラブ優駿、平成8年以前の東京大賞典の勝ち馬 と同じ名前や紛らわしい馬名はNGとのこと。また、再び使用できる馬名についての項目もあり、中央競馬の重賞競走や地方のダートグレード競走を勝った馬の名前は抹消後およそ10年で再命名できるとのこと。上記ゴールデンアワーやレッドコーラルはこのルールですね。
とりあえず条文をよみながらざっくりまとめてみましたが、ほかにも細かいルールがいくつも決まっています。さらに国際保護馬名というリストがあり、IFHAのサイトで公開されています。


きょうの出走馬の馬名つながりでもうひとつ。
中山12Rで2着だったボーンジーニアスの母はキズナII(セカンド)。2010年生まれ、フランス産のハリケーンラン産駒です。奇しくも2013年の日本ダービー馬キズナと同年の生まれ。日本に輸入される際にキズナIIと表記されることになりました。
ボーンジーニアスの父はナカヤマフェスタで、半弟にあたる現2歳馬の父はキズナ。つまり父キズナ、母キズナIIという血統なのです。どんな馬名がつけられるんだろう? 順調なら今年デビューのはず、楽しみです。


では、1月16日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R-4R
赤塚俊彦(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:30頃 「メインレース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:漆山貴禎(サンケイスポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:藤原菜々花、米田元気、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R-6R
浜口和也(馬サブロー)7R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:50頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:40頃 「小倉競馬レース展望」出演:坂井直樹(競馬ブック)
14:20頃、14:55頃 「日曜メインレース展望」
16:05頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:佐藤泉(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:中野雷太、加藤弘晃
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:小林雅巳(1R-6R)山本直(7R-12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧