お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回中山競馬 第1回中京競馬


ラジオNIKKEIでもっと競馬を!キャンペーン
「過去の名勝負実況を聴いて人気No.1を予想しよう!クイズ」
結果発表は10日(月)9時からの特別番組で!


ワグネリアンがこの世を去りました。多臓器不全とのこと、再起を目指していた陣営の心痛は察するに余りあります。今はただ、安らかにという言葉しかありません。


去年の朝日杯フューチュリティステークス直後、こんなツイートをしました。

こういう、馬券は抜きにしておめでとうと言えるレースってそうそうないんですけど、たまーにあるんです。2018年の日本ダービーもそんなレースでした。

1番人気に推された皐月賞で7着に破れた姿をみて、ダービーではワグネリアンの評価を下げてしまった。日本ダービーは皐月賞上位組がなんだかんだで強いと毎年思っていて、この年も皐月賞馬エポカドーロから買おうと週半ばまで思っていて、しかし調整過程がどうのこうので、直前で心変わりして皐月賞3着ジェネラーレウーノを本命に。
ジェネラーレウーノは早々に後退して、アタシの馬券もハズレが見えた。ならばせめて、この人馬に勝って欲しい、この人馬を勝たせたいというコンビに勝ってもらいたい。このときのゴール前で、そんな存在はワグネリアンでした。評価を下げてごめんなさい。がんばれ!


福永祐一騎手の日本ダービー初騎乗はデビュー3年目、キングヘイロー。よもやの逃げに全国の競馬ファンが声にならない声をあげたことでしょう。14着大敗。その後もワールドエースやエピファネイア、リアルスティールで惜しいレースが続いていました。
心のどこかに、「福永騎手にダービーを獲ってもらいたい」といういち競馬ファンの気持ちがあったことは確か。そして近年のダービーでは不利と言われることのある外枠から、意を決しての好位づけ。とても強い意志を感じるレースだっただけに、ゴール前の"応援"にも力が入りました。

ゴール後、BSイレブンのスタジオで拍手が起こったのを覚えています。ついに福永Jがダービーを獲った。馬券はハズレたけど、喜べる結末でした。事前に本命を変えてなきゃ当たってたかもしれないけど、ワグネリアンの評価そのものを下げてしまったからどのみち馬券はなかったはず。


福永Jはその後、一昨年コントレイルで、去年シャフリヤールで日本ダービー連覇。4年で3勝という離れ業を成し遂げました。それもこれも、自身が「福永家の悲願」と語ったワグネリアンでの初勝利があったからこそではないでしょうか。
ワグネリアンは大阪杯3着、JC3着など好走もしたものの、3歳秋の神戸新聞杯を最後に勝ち星から遠ざかりました。同門の先輩ダービー馬マカヒキが去年8歳にして京都大賞典を勝ち復活の白星を挙げていただけに、ワグネリアンにももうひと花咲かせて欲しかったです。改めて、安らかにお眠りください。


では、1月 8日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
東幹久(俳優)


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R-4R
赤塚俊彦(競馬ブック)5R-8R
住川陸(勝馬)9R-12R


<主なコーナー>
9:45頃、ほか午前中随時 「東幹久と振り返る、2021年秋の名勝負」
10:20頃 「パドック解説者 レース展望」
10:45頃 「メインレース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:05頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃 「土曜メインレース展望」
13:40頃 「今週の注目数字」
14:15頃、16:00頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:山本直也(1R-6R)佐藤泉(7R-12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、米田元気
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
鈴木邦宏(中京スポーツ)1R-6R
中西弘行(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「週の中間の話題から」
11:00頃 「土曜メインレース展望」
11:50頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:25頃 「解説者 今日の狙い目」
14:30頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:小塚歩(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:山本直、小林雅巳
パドック進行:檜川彰人、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧