お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「ラジオNIKKEIでもっと競馬を!キャンペーン」
過去の名実況を聴いて、人気ナンバーワンを予想しよう!松阪牛が当たります♪


各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第5回中山競馬 第6回阪神競馬 第6回中京競馬
有馬記念ファン投票 12月5日(日)まで。今回も賞品がとーーーっても豪華です!


チャンピオンズカップです。今頃全国の競馬ファンの7割くらいの方が、頭を悩ませてるんじゃないでしょうか。
「で、ソダシは来るの? 来ないの?」


来るに決まってるじゃん! という方、あるいは絶対来ないわ! という方は読み飛ばして番組情報確認していただいて。


ダートのGIで初ダート。
「血統的には絶対ダート合うよ!」「レースぶりもダート競馬にぴったり」「芝のハイレベルなメンバー相手に好戦してるんだから」。そう思ったこともありました。
例えばキングヘイロー。ハイレベルな1998年クラシック組、あと一歩のGI成績、母がアメリカでダートG1を7勝したグッバイヘイロー。ファンは2000年のフェブラリーSでキングヘイローを1番人気に推しました。ただし単勝オッズは5.1倍で、半信半疑の1番人気だったのかもしれませんが。キングヘイローは13着に終わりました。
例えばカレンブラックヒル。3歳時に無敗でNHKマイルCを勝ち、毎日王冠まで無敗できて、秋の天皇賞で3番人気5着。その後休養し、明け4歳初戦がフェブラリーSとなりました。戦歴やレースぶりなどからダートでもと期待が懸かり、単勝3.3倍の1番人気に。しかし15着と大敗してしまうのであります。


とはいえ初ダートGIの好走事例もないわけではなく、トゥザヴィクトリーは2001年のフェブラリーSで初ダート3着。次走ドバイワールドカップで当時日本調教馬最高着順の2着となるわけで、秘めたるダート適性がその2戦で炸裂したパターンですよね。


GI以外なら、初ダートで勝利ってのも結構あるんですよ。最近ならモズアスコット。安田記念優勝馬が2年後に根岸Sでダートに初挑戦し初勝利、返す刀でフェブラリーSまでもぎ取りました。同じく初ダート勝利からフェブラリーSまで持っていたのがメイショウボーラーで、ガーネットS→根岸S→フェブラリーSと3連勝を飾ったのです。
さりとて、これらの馬が『初ダートがフェブラリーS』だったらどうだったか。あるいは、キングヘイローやカレンブラックヒルがフェブラリーSの前にダートを使っていたらどうだったか。競馬にたらればは禁物とはいえ、ちょっぴり考えてしまいます。


今月1日に発表された、今年の新語流行語大賞は「リアル二刀流/ショータイム」でした。ソダシは競馬界のリアル二刀流となれるのか。ここで勝つことがあれば「初ダートでGI勝利」という史上初をさらに積み重ねることになり、偉業が後世まで讃えられることになるのですが。
初ダート以上に心をざわつかせるのは、クロフネ産駒のJRAダート重賞成績。わずか3勝、マイネルクロップとテイエムジンソク(2勝)だけ。牝馬はJRAでダートの重賞を勝ったことがない。いや地方のダートグレード競走は勝ちまくってるんですよ。ホワイトフーガとかレーヌブランシュとか、ユキチャンとか。しかしJRAではダート重賞を勝った牝馬はゼロ。


もうひとつ懸念材料は1枠1番。オープンや重賞の中京ダート1800メートルで、枠番別成績を調べると1枠はかなり厳しく勝率2.5%(7枠の2.0%に次ぐ不振)、連対率7.5%(8つの枠のなかで最低)。うーん厳しい。これらの不利データを跳ね返して、ソダシが初ダートでチャンピオンズCを勝つようなことがあれば......? 我々は歴史の目撃者となるのか。答えは明日の3時30分に明かされます。


では、12月 5日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:35頃 「JRAホッと耳より情報!」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃 「日曜メインレース展望」
13:25頃 「今日のコラム」出演:立川敬太(東京スポーツ)
13:55頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R-6R)小林雅巳(7R-12R)
進行:藤原菜々花、山本直也、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R-5R
吉田順一(馬サブロー)6R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「中京競馬レース展望」出演:坂井直樹(競馬ブック)
14:20頃 「日曜メインレース展望」
15:00頃 「チャンピオンズCパドック解説」出演:難波田忠雄(大阪スポーツ)
16:05頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R-6R)中野雷太(7R-12R)
進行:加藤弘晃、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子
中京実況:小塚歩(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧