お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第5回東京競馬 第5回阪神競馬 第2回福島競馬
有馬記念ファン投票 12月5日(日)まで。今回も賞品がとーーーっても豪華です!


大谷翔平選手がMLBアメリカンリーグのMVPを獲得した、その夜。大井競馬場でも新たな歴史が刻まれました。TCKさんのツイートをお借りします。

19日(金)の大井競馬最終レースで、初めて左回りのレースが行われました。本馬場入場アナウンスも、山中寛アナウンサーの実況でも「左回り1650メートル」という、新鮮なフレーズが聞こえました。


模擬レースは何度か行われたはずですが、実際にレースとなるとまた違ったものがあったでしょう。当然でしょうけど、特に序盤は各騎手探りながらレースをされていたように、素人目ですがみえました。
それでも直線は普段と変わらぬ、迫力ある追い比べ。御神本訓史騎手バーブル、和田譲治騎手モンサンラファータ、どちらも譲らぬマッチレースは見ごたえがありました。
山中アナのツイートによると、実況は普段と同じ実況席、同じ位置から行ったそうです。こりゃ大変だ。左回りのゴールは、右回りの残り200メートル部分にありますから、遠いし角度が付くしで相当難しいはずで、それを感じさせないのはさすがです。決勝審判の皆さんや写真判定用カメラなどは決勝線の延長線上にいないといけませんから、移動したんでしょうね。


かつて東京競馬場でも右回りのレースが行われていました。佐藤泉アナから当時の話を聞いたことがあり、右回りレースになると実況アナはマイクなど機材を抱えて右回り用のゴール前まで移動したとのこと。移動するのも大変だけど、移動しないで実況するのも大変だ。
左から右に、右から左に周回が変わるというケースはありました。札幌競馬場と新潟競馬場です。札幌競馬場の旧スタンドは左回り時代にできたもので、右回り用のゴール近くに実況の部屋を移動したと聞きました。札幌旧スタンドは先ごろ取り壊された京都と並ぶゴール前の角度のキツさで、内外の有利不利が判別しづらかったのを思い出します。
フランスのメゾンラフィット競馬場では左右両回りでレースが行われていたそうですが、現在は閉場。今後大井以外に、両周りでレースが行われる競馬場が生まれるかどうか? 大谷選手同様、大井競馬場も「二刀流」で突き進むのでしょうかね。

 では、11月 20日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
田村明宏(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:45頃 「週間ニューストピックス」
10:45頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
11:15頃 「レース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:05頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:40頃 「今週の注目数字」
14:15頃 「土曜メインレース展望」
15:25頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
福島実況:大関隼(1R-6R)中野雷太(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R-5R
中西弘行(研究ニュース)6R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:50頃 「週の中間の話題から」
11:20頃 「土曜メインレース展望」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:25頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:檜川彰人、髙田洋子
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧