お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第5回東京競馬 第5回阪神競馬 第2回福島競馬


11月に入りました。早いですね。なんか1年中「早いねえ~」って言っている気がしますが。それでも、この話題が出てきたということは、もう年の瀬もまもなくってことです。


新語流行語大賞であります。


ノミネート30語の一覧は、上記ツイート内の記事をご覧いただきましょう。みなさんはどの言葉が印象深いですか?
記事内にあるとおり、コロナ関連とオリパラ関連が多くノミネートされたような感じがありますね。アタシはやはりアナウンサーという職業柄、同業者が発した「13歳、真夏の大冒険」というフレーズがこの中では印象深いですね。
スケートボードの西矢椛選手が試技成功時に、フジテレビの倉田大誠アナウンサーが発した一言。倉田アナは競馬担当、競馬場ですれ違うことがあればこのときの話を聞いてみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。


スケートボードは今回の東京オリンピックから正式種目になりました。いわゆるメジャースポーツとは違い、なかなかテレビ中継で見ることがない競技です。ということは、テレビで実況したことがあるアナウンサーもほとんどいないということ。
用語から覚えて、ルールを覚えて、解説者から話を引き出せるようになるまで、かなりの勉強時間が必要なはずです。どんな勉強をして臨んだのか。尊敬します。いち視聴者として中継を見ていて、こちら側にスケートボードの知識が乏しいこともあるとはいえ、違和感は全くありませんでした。

 解説の瀬尻稜さんとのコンビも絶妙でしたよね。瀬尻さんの「ビッタビタ」「ゴン攻め」も、今回同時にノミネートされました。ちょっとした会話に使いたくなるほどのリズム感、語感の良さ。なんとなく状況がわかる言葉のチョイスも、倉田アナの細かい描写と相まって鮮やかなコントラストを描き出していたと感じています。


倉田アナの話に戻ると、スポーツ実況アナが発したフレーズがこれまで新語流行語大賞の年間大賞に選ばれたことはない模様。アナウンサーというカテゴリー全体に範囲を広げると、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」が出てきますが。トップテンにもいなんじゃないかなあ?
ここはなんとかトップテンに入って、受賞式で胸を張って賞をもらってほしい。そして我々アナウンサーの希望の星になってほしいなあ、などとぼんやり考えております。そしていつの日か、どこかの局の競馬実況アナが発したフレーズもノミネートされますように。競馬関連では「ウマ娘」がノミネートされています。さて年間大賞は、トップテンは? 発表は12月1日だそうです。

 では、11月 6日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R-8R
田村明宏(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:25頃 「週間ニューストピックス」
10:55頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:20頃、15:30頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:20頃 「あすの重賞展望」


東京実況:米田元気(1R-6R)大関隼(7R-12R)
進行:石原李夏、山本直也、木和田篤
パドック進行:藤原菜々花、石原李夏
福島実況:小林雅巳(1R-6R)佐藤泉(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R-5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第5回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「週の中間の話題から」
11:00頃 「土曜メインレース展望」
11:50頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:00頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:25頃 「解説者 今日の狙い目」
14:30頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:中野雷太、髙田洋子
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧