お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回東京競馬 第4回阪神競馬 第5回新潟競馬


先日、「中央競馬実況中継」が65歳の誕生日を迎えました。


27日水曜日で、昭和31年の放送開始から65年。自分の親が生まれるくらいの頃に始まり、今日までず~~~~っと続き、もちろん明日も明後日も放送します。連綿と受け継がれる伝統を、絶やすことなく時代に即して進化させ、次の世代にバトンを渡せるよう。これからもがんばります。


さて本題。
その27日水曜日、オリックス・バファローズがパシフィックリーグ優勝を果たしました。オリックス・ブルーウェーブ時代の1996年以来25年ぶりです。
いやあ。嬉しかったなあ。アタシ、パ・リーグはオリックス推しですの。推し始めてたかだか10年ちょっとなので大きいことは言えませんし、それこそ25年待ったファンの方の感慨はアタシなんかとは比べ物にならないほどだとは思いますが。それでも嬉しかったです。推している期間の大部分で低迷してましたから...。


なぜオリックス推しになったか? それは2010年から3年2ヶ月の(←ユニコーン『大迷惑』みたい)大阪勤務があったからです。間違いない。
当時、大阪市西区に居を構えました。引っ越したあとに地図を眺めていたら、あれま。京セラドーム大阪が近いじゃないか。もしかしたら歩ける範囲? じゃあ散歩がてら歩いてみよう、というのがそもそもの始まりでした。
歩くこと10数分、川を超えたら大きな建造物が見えてきました。おお、これが京セラドーム大阪か。試合やってるようだし、せっかくだから中に入ろう。喉が乾いたからビールを飲もう。うん、美味い! このときはお世辞にもファンの入りがいいとはいえない日で、3塁側内野席は横一列を独占状態でした。大好きなビールを飲みながら、のんびり野球観戦。なんて素晴らしい環境なんだ! と、ちょくちょく通うようになりました。

 後に、お仕事関係や友人にオリックスファンがいることが判明。じゃあ、一緒に見に行きましょう、ということで、誰かと一緒に観戦することが増えました。ヒッティングマーチ覚えてライトスタンドで歌ってたなあ。そのあと大正駅近くで終電ギリギリまで反省会。試合後の酒席にも、歩いて帰れるってのは大変都合良いんですな。
応援する楽しさを知ってしまったら...ファンになっちゃいますよねえ。当時も決して強いとは言えなかったけど、でもファンの空気感は良かったし、映像や音響などの演出はかなり凝っていたし、バファローベルが(ブルも)かわいいし。推しポイントはかなりたくさんありました。


東京に異動したあとも、セントラルの本拠地での交流戦はちょいちょい行きました。ボグセビックがヒーローインタビューを受けた神宮の試合と、ロメロが東京ドームの9回表に能美防災の看板にぶち当てた試合はよく覚えてる。神宮のほうは目の前のブルペン近くでコーディエが準備してるところが見えて興奮した。


リーグ優勝を果たしたオリックス。しかし戦いは続き、これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと勝ち抜かなければなりません。
ここまで書いてきて思い出した。そうそう、アタシ生まれて初めて観戦した日本シリーズは25年前のオリックス対巨人だったのでした。第1戦。母の職場の観戦ツアーに、部活休んで付いていったの。高2の秋でした。
先発はオリックス星野、巨人は斎藤雅樹。ニールのタイムリーでオリックスがリードも9回裏に代打大森の同点2ランが飛び出し延長へ、延長10回表にイチローが勝ち越しホームランを放ってオリックスが勝った試合でした。あー、試合展開までよく覚えてる。


折しも11月以降のイベント参加人数1万人の上限が取っ払われるとの発表が。むー、もし日本シリーズがあれば、東京ドームに(相手がヤクルトでも巨人でも)見にいきたいぞ、25年ぶりに東京ドームで日本シリーズを戦うオリックスを観たいぞ...!!


では、10月 30日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
林茂徳(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:05頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:大関隼(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
新潟実況:中野雷太(1R-6R)佐藤泉(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
松浪大樹(大阪スポーツ)1R-5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧