お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回東京競馬 第4回阪神競馬 第5回新潟競馬


松坂大輔投手が現役を引退。19日に引退登板が行われました。
相当しんどかったのでしょう、球速も出ずコントロールもままならず。それでも、時代を築いた「平成の怪物」のラストピッチに、メットライフドームのファンも関係者も声を出さず、固唾を飲んで見守っているのが画面越しに伝わってきて、こちらもこみ上げるものがありました。あんなにシーンとした引退試合はなかなかない。
デビュー登板で日本ハムの片岡篤史選手相手に155キロの高めまっすぐで空振り三振を取った、あのシーンを思い出しました。時の流れは残酷というか、どうしてもあの鮮烈なデビューと重ね合わせて見てしまうのですが、松坂投手は「最後に全部さらけ出す」と、それでもマウンドに上がってきました。
アタシはいわゆる松坂世代のひとつ上。大学1年のときに夏の甲子園を見ていて「こんなにスゴい年下がいるのか」と。松坂投手以外にも豊田大谷の古木、明徳義塾の寺本、浜田高校の和田、鹿児島実業の杉内...。当時印象深かった選手たち。宇部商のサウスポー藤田投手のサヨナラボークも思い出されます。


松坂大輔投手が一般に広めた言葉が「リベンジ」。現在ではやり返す、雪辱、といった意味で広く使われていますよね。
あすの菊花賞で一番の「リベンジ」となりそうなのが、アサマノイタズラ。
セントライト記念を制して"乱菊"の主役の一頭としてあすのレースを迎えるアサマノイタズラ、皐月賞は16着でした。今年の皐月賞は16頭立てだったので、シンガリ負けです。

 アサマノイタズラはその後ラジオNIKKEI賞でも12着と大敗してしまうのですが、セントライト記念は9番人気ながら見事に差し切ってトライアル制覇。レース後に田辺騎手が「まだ余裕残し」と話す状態での勝利ですから、本番でも期待がかかりますよね。


これまで菊花賞で、春の二冠でシンガリ負けしていた馬が勝ったことはあったのか? 調べたところ、一度だけありました。
1951年に菊花賞を勝ったトラツクオーは、皐月賞8着、ダービー15着。同期は「幻の馬」トキノミノル。10戦10勝、すべて圧勝で二冠を制しそのまま世を去った同期の前に、トラツクオーは札幌3歳ステークスで初対戦し大差の2着。その後朝日杯3歳ステークス、選抜ハンデと対戦するも全く歯が立たず、皐月賞は8頭立て8着シンガリ。日本ダービーも26頭立て15着と大敗。
その後こつこつとレースに出走し力をつけ、秋は菊花賞に出走して見事に勝利。既に天に召されたトキノミノルへのリベンジこそ叶わなかったものの、最後の一冠をもぎ取ったのでありました。


状況が全く異なるとはいえ、70年後の今年も皐月賞馬とダービー馬が菊花賞にいないのは同じですわな。もしアサマノイタズラが菊花賞を勝てば70年ぶりに「春二冠でシンガリ負けした馬の菊花賞制覇」ということになります。これはリベンジですなあ。
ちなみにトラツクオーが勝った菊花賞の2着馬サチホマレはダービー21着。ダービーで大敗したレッドジェネシス、ヴィクティファルス、ディープモンスターあたりが絡んでくると70年前の再現となりますが、果たして?


では、10月 24日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R-4R
田村明宏(競馬ブック)5R-8R
吉田幹太(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
10:20頃 「パドック解説者 レース展望」
10:50頃 「メインレース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「新潟競馬レース展望」出演:山口瞬(日刊競馬)
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
15:15頃 「日曜GIレース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:山本直也(1R-6R)中野雷太(7R-12R)
進行:小屋敷彰吾、藤原菜々花、木和田篤
パドック進行:小島友実
新潟実況:小林雅巳(1R-6R)大関隼(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<ゲスト>
馬場鉄志


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R-5R
竹村浩行(馬サブロー)6R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 元関西テレビアナウンサー・馬場鉄志さん登場!
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:15頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧