お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回中山競馬 第5回中京競馬
9月20日は「JRAアニバーサリーデー」各種イベントのほか、全レースの払戻率が80%に!


金曜日にニュースになっていたので、ご覧になった方も多いことと思います。

今年のイグノーベル賞で運動力学賞を受賞した、京都工芸繊維大学・村上久助教の研究室のツイートをお借りしました。


ノーベル賞のパロディーで、「世間を笑わせ考えさせた」研究に送られるイグノーベル賞。毎年日本人が何かしらの賞をもらっているんですね。数年前に、トイレでお尻を拭くスタイルで大腸カメラを挿入すると痛みが少ない、というような研究で受賞されたお医者さんがいて、ニュースでかなり取り上げられていましたよね。
今年の受賞者一覧がこちらに掲載されています。英語なので翻訳ソフトと首っ引きでなんとなく解釈。道端に吐き捨てられたガムの細菌を研究したり、政治家の肥満度がその国の腐敗度の良い指標になるという発見とか、「人間は顔面パンチから身を守るためにヒゲを進化させた」という仮説の検証とか。
いやはや、まずもって着眼点ですよ。よくぞそんなところに目をつけて、しかもガチで研究しようと思ったなあと(←褒めてますよ!)。しかも前述の大腸内視鏡検査だったり、粘菌の研究だったりと、ただ笑えるだけじゃなく社会に役立つ研究も受賞しているところがまたスゴい。


競馬も深く研究するとイグノーベル賞ものの発見があったりしないものでしょうかね。
イグノーベル賞向きとなると、なぜだかシモの方のネタが思い浮かぶ。んー、パドックでのボロの量と着順との相関関係とかどうでしょう? ボロについてJRAの用語辞典では「馬糞のこと。この状態により好不調の判断がある程度できる」としています。ホッカイドウ競馬の用語集だと「ボロは軟らかいのは良くなく、落ちたときに三つ四つに割れるくらいの硬さが良い状態だといわれている」とも。
となると、同じ馬がボロをしないときとしたときで、着順に違いが出るのかしら? ボロの量だけじゃなくその状態と、レースの着順に関係があるのかないのか。ないか。ないかな。


あるいは馬券購入時の心理状態なんか研究対象にならないかしら。イグノーベル心理学賞(←あるのか?)。馬券外すと次のレースの購入額が増える現象とか、迷って見送ったレースが狙い通りに決まると、そのあと馬券が当たらないとか。まあ、馬券購入あるあるというか、アタシ個人的なあるあるなんですけどね。先週の札幌なんか、どっちの単勝買おうか2頭で迷って、結局見送ったらその2頭がワンツーで「馬連買えばよかったじゃん!」ってね。カッとなってそのあと買った馬券は散々。
ま、アタシの乏しい発想力じゃ思いつかないほどの着眼点があるやもしれません。ウマという生き物を扱うぶん、その生態と絡めて面白い研究ができたりしないものか。世の研究者の方、将来のイグノーベル賞狙いでいかがですか!?


では、9月 12日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~4R
松本智志(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:有吉正徳(朝日新聞)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:30頃 「来週の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:藤原菜々花、木和田篤
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:40頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:00頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直也(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:山本直、檜川彰人
パドック進行:米田元気、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧