お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3・4回新潟競馬 第4回小倉競馬 第2回札幌競馬


きょうはいろんなニュースが世の中を駆け巡りました。そんななか、朝の公共放送で(おはよう日本で、ですよ)ABBAが活動再開し、40年ぶりにアルバムをリリースするというニュースが流れました。
アバ40年ぶり復活アルバム 新曲、バーチャル公演も(日経電子版)
今も色褪せないABBAの楽曲、アタシが生まれる頃にリリースされたってことなのか。40年ぶりの新作はどんなものになるんでしょうか。


ABBAといえば思い出すのはアタシが大学生だった20年ほど前に放送されていたドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」ですね。深田恭子さんと滝沢秀明さんがメインキャストで、脚本は野島伸司さん。甘酸っぱい、恋愛経験の乏しい大学生には刺さるドラマでした。
普段(今でも)ドラマを見ることが少ないはずなのに、このドラマはドハマリしてた。仲間内でもみんながハマり、放送日になると我がアパート(=溜まり場)でみんなでテレビみてたくらい。男子大学生が5人も6人も集まってなにやってんだか。


このドラマの主題歌がABBAの「S.O.S.」だったんですね。あ、今調べたらエンディングテーマか。オープニングは「チキチータ」でした。ちょうどこのタイミングでABBAのベスト盤が日本で発売されて、買ってヘビロテしてた覚えがあります。

 先日netkeibaさんで、合田直弘さんが海外競馬の記事をお書きになっていました。タイトルのみ引用します。
「ABBAのメンバー、ベニー・アンダーソン氏の所有馬がG1・3勝ベンバトルを倒し重賞2勝目」
へえ!!! 記事によると自家生産馬らしい。競馬に繋がりがあるどころか、かなり深く関わられている様子。破った相手のベンバトルは2018年のドバイターフをオイシン・マーフィー騎手で制していて、日本で馬券発売もあったので聞き覚えあるという方も多いでしょう(アタシ実況してました)。実力馬を破っての重賞勝利だけに、このあとの活躍がますます期待されます。


ABBAと競馬との関わりというともうひとつ、かつて新馬戦の本馬場入場曲が場によって異なるチョイスだった頃、牝馬限定の新馬戦は各場で「ダンシング・クイーン」が使われてました。これももう15年ほど前のことですが。


ABBA再始動に合わせて、メンバーの所有馬がビッグレース優勝なら最高。あとは...ダンシング・クイーンが久々に"出囃子"で使われるのも待ちますか。そういえば船橋のクイーン賞当日は一日中Queenの楽曲で本馬場入場するわけで、JRAさんよろしければクイーンステークスの本馬場入場なんかで使ってみませんか???


では、9月 4日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~4R
林茂徳(競馬ブック)5R~8R
吉田幹太(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:丹羽崇彰(競馬ブック)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:藤原菜々花、石原李夏
札幌実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「週の中間の話題から」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:木和田篤、加藤弘晃
パドック進行:檜川彰人、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧