お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3・4回新潟競馬 第4回小倉競馬 第2回札幌競馬


今週アタシ小倉に来ています。先々週は災害級の大雨、先週も北九州記念の前後に雨が降り、気温もさほど上がらなかったそう。
きょうはラジオNIKKEI第2のスタッフが口を揃えて「ようやく夏の小倉らしくなった」と。確かに今日は暑かった、週半ばの東京の猛暑日とまではいかずとも(きょうの八幡の最高気温は32.7度だったそうです)、実況中に「残暑厳しい」と口をついて出る暑さ。湿気もあってこれぞ小倉の夏、という感じでした。うむ、出張で来る人間が変わると天気も変わるもんなんですな←


ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、アタシ相当の暑がりで相当の汗かき。タオルを巻かないと夏場は放送席で仕事ができません。
全身に汗をかくんですけど、なかでも側頭部、耳の周りが汗かきやすいんです。当然人それぞれかと思いますが、アタシはそうなんです。耳の周りということは、ヘッドセットマイクの耳あて部分がちょうと当たるところですから、これが汗まみれになるのはよろしくない。昨今のコロナ禍で、消毒用アルコールでこまめに拭き取るんですけど...汗で濡れてしまうのは自分も他人も気持ち良いものではない。なのでタオルを巻いて(被って)その上からマイクをつけるという対策を取らざるを得ないのですわ。


てなわけで出張に出るときにはタオルやインナーの替えをちょい多めに持ってきます。それでもカバンの容量には限界がある。そこで活用するのはホテルのコインランドリーなのであります。これなら金曜の移動、土曜の仕事で汚れた衣類もキレイにしてまた日曜に使えるってわけで。
コロナになる前は、土曜に飲みに出る前はそんなに時間ないので夜中などに。最近は食事に出ないので部屋に戻ってからすぐ洗濯機を回します。洗濯と感想で1時間ちょっと、次の日の出走馬名を覚えてブログの更新するのにちょうどいい時間なんスよね。


コインランドリーの設備はホテルによりけり。いま泊まってるホテルは洗濯機が4台あるので順番待ちがなくて助かります。台数少ないと、既に使われてて長い時間またされますからね...。多くは洗濯機と乾燥機が別々ですけどたまに一体型のところもある。これありがたいんス!
稀に設備のないホテルに当たることがあり、そんなときは近隣のコインランドリーに駆け込みます。去年の夏の札幌出張でそんなことがあったなあ。一人分の出張なんで量そんなに多くないのに、大型の洗濯乾燥機しか空いてなくてめっちゃ高くついたこともあった。


不便だなと思うのは、多くのコインランドリーで100円硬貨しか使えないこと。そのために現金崩さなきゃいけませんのでね。だいたい近くに自動販売機が並んでて、飲み物買って崩すことになる。コインロッカーみたいにコインランドリーも電子マネー決済できるようにならんもんかなあ。もっと使う人増えると思うぞ。


そんなこんなでこのブログも、土曜の小倉で汗まみれになった衣類を洗っている間に書いております。そろそろ乾燥が終わりなのでこのへんで。あすの出走馬も覚え終わったので、そろそろ缶ビール開けようかな!


では、8月 29日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
田村明宏(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:30頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:赤塚俊彦(競馬ブック)
13:30頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:内海裕介(サンケイスポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


新潟実況:佐藤泉(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:藤原菜々花、山本直也、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:中野雷太(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
浜口和也(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「一般レースの狙い」
11:15頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:00頃 「来週のメインレースの見どころ」


小倉実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:山本直、髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧