お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

6月26日(土曜)からのウインズ等の営業(6/20発表)
延長していた勝馬投票券の払戻有効期限(8/28土曜まで)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回福島競馬 第3回小倉競馬 第1回函館競馬


今月にわかにダートグレードづいているアタシ。川崎に続いて、先日は大井のジャパンダートダービーの取材でした。

どうも2014年の帝王賞以来っぽい。当時とは動線も変わっているし、なにせコロナ禍で制限がある中での取材だし、大関アナに事細かにレクチャーを受けながら大井競馬場に行ってまいりました。


レースは皆さんご存知のとおり。船橋のキャッスルトップがブービー人気の低評価を覆し逃げ切り。自身の初勝利から4連勝で3歳のダート日本一にまで上り詰めました。
馬以上に鞍上がシンデレラストーリー。仲野光馬騎手は2014年のデビューから8年目でこれが通算45勝目、重賞初制覇がJpnIという快挙! ただただお見事、実況しながら心で拍手を贈りました。
南関東では去年、同じ船橋の山口達弥騎手が東京ダービーをエメリミットで制し、17年目で重賞初勝利を果たしました。2年連続で「"ダービー"で初重賞」という騎手が誕生したわけで、こりゃ異例というか何というか。


中央競馬で「ダービーで初重賞」は、アサデンコウの増沢末夫さん。後に中央競馬最多勝記録を作る増沢さんも、最初の重賞勝利はデビューから11年目。直前の悪天候で「一点俄にかき曇り...」という雨中のダービーを制したんですよね。
ちなみに現役騎手でほかに「初重賞がGI」は、熊沢重文騎手(オークス:コスモドリーム)、吉田豊騎手(阪神3歳牝馬S:メジロドーベル)、古川吉洋騎手(阪神3歳牝馬S:アインブライド)。またクリストフ・ルメール騎手のJRAでの初重賞勝ちはハーツクライの有馬記念でした。


さて、仲野光馬騎手。じつは5年前に、ラジオNIKKEIに来てくれたことがあったのでした!
ゴールデンウィークは、船橋で遊ぼう! [地方競馬情報]
そのときの模様を当ブログでも紹介しました。爽やかな笑顔です。そして、今週水曜のお立ち台でも、同じ笑顔が弾けていました。プレゼンター菜々緒さんとの肘タッチ、うらやましいー!


高橋華代子さんのブログによると、騎手になるまでの道のりは紆余曲折。

コツコツと積み重ねた苦労が、最高の形で報われたのですね。改めて、おめでとうございました!


では、7月 18日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~4R
安中貴史(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


福島実況:小林雅巳(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:藤原菜々花、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


小倉実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:山本直、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧