お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

5/15(土)からの競馬場・ウインズ等の営業(5/10発表)
第3回東京競馬・第4回中京競馬のお客様のご入場(5/20発表)
払戻有効期限の延長(4/23発表)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回東京競馬 第3回・第4回中京競馬 第1回札幌競馬


競馬番組的には先週から夏競馬でしたが、北海道シリーズが始まるといよいよ感が高まりますね。きょうから札幌開催が始まりました。
第一声は小林アナ。還暦を迎えても変わりません。なぜここまで札幌に執念を燃やすのかは誰も知りませんが、とにかく小林アナは札幌出張のために1年を過ごしていると言っても過言ではありません。よね?
あす行われる札幌のメインレースは函館スプリントステークス。札幌で行われる函館スプリントステークス。ちょっぴり混乱しそう。「東海テレビがお送りするCBC賞」(吉村功アナ)みたいなもんか。違うか。

 今年はご存知の通り、いろいろあって札幌開催が函館より先に行われます。札幌3週→函館6週→札幌4週という13週の北海道シリーズです。昔は札幌→函館の順に開催してたんだよー、などと若者相手にマウント取るようなしょうもないことはしません。そもそもその頃アタシ競馬ファンなりたてでよく覚えてないし。なので調べてみました。
6月に札幌開催が行われるのは、実は2009年以来12年ぶり。このときは函館がスタンド改修中で、北海道シリーズが12週間まるっと札幌で行われたのでした。それより前だと1996年。この年まで、夏の北海道シリーズは札幌→函館の順でした。


1996年の札幌開幕日は6月8日、土曜日。日本ダービーの翌週からもう北海道シリーズが始まっていたんですね。1Rから5Rまで3歳(現表記。以下同じ)未勝利、6Rに2歳新馬。このころ本場では6月に新馬戦が組まれることはなく、この札幌5Rが世代最初の新馬戦でした。このとき勝ったのはテイエムトップダン、翌春に毎日杯を勝ち重賞ウィナーとなりました。三冠も皆勤しましたし、この名前はよく覚えてます。
初日メインレースはTVh杯、勝ったのはエアジャスティス。翌9日、つまり開幕週の日曜日は新馬戦でエリモダンディーがデビュー勝ち。この馬もクラシック戦線に乗り、日本ダービー4着。当時1800mの京阪杯と、日経新春杯を勝ちました。早世が悔やまれる素質馬でしたね。
準メインを勝ったのは後に牝馬交流重賞で活躍するファッションショー、メインの札幌日経オープンを勝ったのはフェアダンス。この年の秋、エリザベス女王杯で2着(3位入線もヒシアマゾン降着で繰り上がり)となる馬です。ああ、このエリザベス女王杯、ラジオたんぱで広瀬アナの実況聴いてた。懐かしすぎる。


気象庁のサイトでこの週の札幌の天気を調べてみたところ、初日の6月8日は薄曇り、最高気温21.1度、最低気温9.6度。翌9日は快晴、最高気温24.4度、最低気温8.9度。なんと。もっと寒いのかと思いきや、数字だけの想像ですがとても快適なお天気だったようですね。
以前このブログに書いたことありますが、アタシかつて函館が旧スタンドだった頃、開幕週にえらい寒い週に当たったことがあります。当時放送席にガスストーブが置いてあって、函館に行き始めた頃は「なんでこんなストーブが?使うことあるの?」なんて思ったものですが...ストーブの有り難みが骨身に沁みた出張だったのでありました。


思い出話はほどほどに。
去年の北海道シリーズは函館も札幌も無観客競馬でした。地元のファンの方々は残念な思いをしたことと思います。今年は限定的ながらファンの皆さんが競馬場に戻ってきます。
札幌は内馬場をキレイにして、ファミリーで楽しめるようになってるんですよね。いま確認したらやっぱりコロナの影響で閉鎖とのこと。こういうところも、早く元通りに入れるようになるといいですよね。ひとまずは十分気をつけながら、3週間、普段より早い札幌競馬を楽しみましょう!


では、6月 13日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~4R
田村明宏(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:赤塚俊彦(競馬ブック)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:松田直樹(日刊スポーツ)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:木和田篤、山本直也
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:中野雷太(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、髙田洋子
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧