お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

4/25(日)からの無観客競馬の実施とウインズ等の営業取りやめ(4/23発表)
払戻有効期限の延長(4/23発表)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(8日目まで) 第3回中京競馬 第2回新潟競馬


きょう行われた京都新聞杯でレッドジェネシスが勝ち、騎乗した川田将雅騎手がJRA通算1600勝を達成しました。おめでとうございます! そして管理する友道康夫調教師が、同時にJRA通算600勝を達成しました! これまたおめでとうございます。
いやーしくじった。川田Jの1600勝はきょうが始まる時点でマジック4、固め打ちすれば今日中に達成する可能性が十分ある数字だけに気にしていました。友道師の数字は、一応資料にはつけていたんですけどね...。調教師さんの固め打ちはなかなかないことで、頭から抜けていました。


調教師の区切りの勝利はなかなか実況中に触れにくいところがあります。騎手は1日に騎乗する競馬場は一つしかありませんが、調教師は3場すべてに出走馬がある場合も多く、気づかないところで(例えば、本馬場入場アナウンス中に他場で)勝利を挙げて、区切りを達成していたりすることもあります。それに気づかずに、自分の実況時に「○○勝達成!」なんてやってしまったら恥ずかしいなんてもんじゃない。という言い訳をしつつ、調教師の区切りには慎重になってしまいます。
これが開業初勝利だと言いやすかったりしますけどね。開業当初は出走頭数も多くなく、複数の場での出走というケースもそれほどありませんから。


こういう、調教師の区切りの勝利が重賞だったケースは過去にあっただろうか? うまく調べる方法がもっと他にあるかもしれませんが、現役調教師で通算勝利数の多い方々の区切りを目視で調べてみたところ...。
現役最多の1533勝(8日終了時点、以下同じ)を挙げている藤沢和雄調教師は通算1300勝目をチェッキーノが勝ったフローラステークスで、通算800勝はウインラディウスの富士ステークスで達成。また現役2位950勝の国枝栄調教師は通算400勝をマツリダゴッホのアメリカジョッキークラブカップ勝利で達成していました! 割とあるんだなあ。


騎手で区切りの勝利がビッグレースだったケースで思い出されるのが、横山典弘騎手。サクラローレルで制した有馬記念がJRA通算700勝目でした。ファンになりたての頃のことって、なんでこんなに覚えてるんでしょうね?w
ちなみに4000勝ジョッキー武豊騎手は、100勝区切りでただ1回、900勝目が朝日チャレンジカップ(ツルマルガール)だったことがあります。横山典弘Jはほかに2500勝をクラリティスカイのいちょうS(現サウジアラビアRC)で達成。福永祐一騎手は今年のシンザン記念ピクシーナイトで通算2400勝を達成しました! ほらー今年のことなのにぼんやりしか覚えてないー!そういえばミルコ・デムーロ騎手も今年そうじゃなかった? ああやっぱり、テルツェットのダービー卿CTが1100勝目だった。
ミルコJはドゥラメンテの中山記念で通算500勝。ほか通算勝利数上位の現役騎手を調べると、川田Jが重賞で区切り勝利を達成するのは今回が2度目で、ダイシンオレンジの平安Sで通算400勝。ルメール騎手はJRA通算100勝をディアデラノビアの愛知杯で、900勝をディアドラの府中牝馬Sで達成しています。


ほか、重賞で区切りを達成した騎手は割といるんですが、GIで区切りを達成したのは前記横山典弘騎手ともうひとり、柴田大知騎手。マイネルホウオウのNHKマイルCが通算200勝目でした。そして、あすのNHKマイルCで3人目が誕生する可能性があります。
幸英明騎手が現在、JRA通算1499勝。NHKマイルCでは前日最終オッズで5番人気のルークズネストに騎乗します。この馬で1500勝達成となればドラマティック! 幸Jはあす東京でメイン含め5クラに騎乗予定です。もちろんメイン前に達成となるかもしれませんが、もしメインにまで持ち越されたら...期待します!


では、5月 9日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
松本智志(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「新潟レース展望」出演:中西友馬(日刊競馬)
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:小林雅巳、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:石原李夏
新潟実況:中野雷太(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:15頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧