お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬 第1回新潟競馬


土曜の競馬はいろんなトピックが生まれました。新潟7Rで女性騎手ワンツースリー! 先週の当ブログで史上初の女性騎手ワンツーを話題にしましたが、早速翌週にワンツースリーが決まるとは! 
さらに大ベテラン熊沢重文騎手が中山10Rタイガーインディで4年10ヶ月ぶりの平地勝利。タイガーインディは単勝11番人気で「穴熊」の面目躍如といったところか。続くメインもケンホファヴァルトで2着と、久々に熊沢騎手の二刀流を堪能しました。障害通算最多勝も星野忍さんの記録に迫っていますし、このまま怪我なく現役を続けていただきたいです。

 中山グランドジャンプ。ファンファーレ前、煽りV(?)が流れたあとに場内から大きな拍手が上がりました。誰かを称える拍手ではなく、期待感をあらわす拍手。こみ上げるものがありました。レース前に泣いちゃいかんよなあ。
メイショウダッサイが名実ともに新王者に。おめでとうございます! オジュウチョウサン5着。4コーナーで先頭集団から置かれる姿を見て、ああ、ひとつの時代が終わったのだなあと。個人的には「前王者」と呼ぶよりは「名誉王者」「終身王者」みたいな称号を授けてあげたい。永世名人的な。GOAT=グレートオブオールタイム。トム・ブレイディかオジュウチョウサンか、ですよ。


さて明日は皐月賞。気になるのは雨です。このブログを書いている前日(17日)20時時点で、都内は雨がまあまあ降っています。このあと未明まで降るのかな?そのあと上がり、明日日曜は晴れ間も見えつつ天気の急変に注意、というような予報でした。
去年は皐月賞前日、グランドジャンプ当日にビタビタ降って、翌日ピーカン。皐月賞は稍重でした。今年はどうなりますか...? ちなみにもし皐月賞が馬場状態「重」で行われることになれば、ハイセイコーが勝った1973年以来48年ぶりとなります(「不良」ならドクタースパートが勝った1989年以来)。


芝の重、不良のGIレースってはっきりした着差がつくようなイメージがあるんですよね。今年の大阪杯は大雨のなか行われ、馬場状態「重」で行われ、レイパパレが4馬身差で勝ちました。
調べてみたところ1986年以降、芝のGIレースが「重」「不良」で行われたことは大阪杯まで38回あり、そのうち1着と2着の差が0秒4(≒2馬身)以上ひらいたのは14回。約37パーセント。あれ、これって多いのか少ないのか。


どんなレースがあったかというと、エピファネイアが5馬身離した菊花賞やタップダンスシチーが9馬身差の一人旅を決めたジャパンカップ。うーん、このふたつの印象が強烈だったからかな?
近年ではコパノリチャードが勝った高松宮記念が馬場状態「不良」で、2着スノードラゴンに3馬身差の快勝。これアタシ実況したやつ! ああー、"道悪GIは着差が広がる"はこのレースのイメージがあるのかもしれません。


去年の高松宮記念当日、某スタジオでスタッフのみなさんと雑談してまして、こんなこと言ったんですよアタシ。
「GIで道悪だと着差つきやすいんですよね~しかも中京はタフなコースだし、走れる馬と走れない馬がはっきりして、接戦にはならないんじゃないですかね~」
去年の高松宮記念を思い出してください。クリノガウディーとモズスーパーフレアとグランアレグリアとダイアトニックがもつれるように入線した大接戦。ハナ、ハナ、アタマ。何が「接戦にはならないんじゃ~」じゃ。見る目なさすぎて恥ずかしいわ。ちなみに高松宮記念は今年も重馬場で、今年もクビ、クビの接戦でございました。


もともと皐月賞は1着2着の着差がつきづらいレースの印象。2着に0秒4以上の差をつけてかった皐月賞馬は、2000年以降でディープインパクト、キャプテントゥーレ、オルフェーヴル、ゴールドシップ。ライバルより頭ひとつふたつ抜けていないと着差つかないんですな。ということは、今年の戦国皐月賞は、接戦になるのか...??((´д`)) ブルブル


では、4月 18日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~4R
田村明宏(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「新潟レース展望」出演:松永篤(競馬ブック)
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、小屋敷彰吾、山本直也
パドック進行:石原李夏
新潟実況:米田元気(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:15頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃 「メインレース展望」
16:20頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:木和田篤、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧