お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬 第1回新潟競馬


「さいこうほう」と入力して変換すると最初に「最後方」って出る。ウチのパソコンもだいぶ慣れてきたな(←何に

 月曜日の朝は日本中がテレビに釘付けになった...はず。松山英樹選手がマスターズ・トーナメントに優勝しました。アジア人初優勝です。

日曜の朝、新潟競馬場に向かうタクシーの社内でゴルフ中継が流れてて「松山トップ」と。おおすごい。こりゃ最終日のラウンドも見なければと思ってたのに。
月曜の朝、枕元のケータイがブルっと鳴り、ムックリ起きて画面に目をやると「松山優勝」の速報。出遅れた!! そして、前日トップのまま優勝したのか!マスターズを!!すごい!!! ウイニングパットだけでも見たかった。ぐぬぬ。


ゴルフダイジェストのサイトに、マスターズの歴代日本人選手の成績が載ってました。最初の挑戦は1936年ですから、昭和11年。陳清水選手20位、戸田藤一郎選手29位だったそうです。
1973年に"ジャンボ"尾崎将司選手が8位で初めてヒトケタ順位。1986年に中嶋常幸選手が8位。2001年に伊澤利光選手が日本人歴代最高順位の4位。2009年に片山晋呉選手も4位。そして松山英樹選手はこれまで、2015年の5位が最高でした。2011年の初出場から10年で頂点に。とてつもないことを成し遂げました。称賛の言葉が足りません。おめでとうございます!


SNSでは、この快挙がいろいろなものに例えられていました。多く目にしたのは「日本代表がワールドカップ制覇」。うん、これはかな~~~り難しい。マスターズ優勝もそれだけ難しいことだと思われていたと。ゴルフあんまり詳しくないアタシにもわかります。ほか「メジャーで三冠王」「ウインブルドン制覇」「アカデミー賞主演男優賞」なんてのも目にしました。


競馬ファンはこんなふうに言うひとが多かったように思います→「日本馬が凱旋門賞制覇」。
日本調教馬は延べ27頭が出走して2着が4回(エルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル2回)。初挑戦は1969年スピードシンボリなので今年で52年。マスターズは最高順位4位、初挑戦から85年なのでマスターズのほうが難しそうな感じもありますが、どちらも「悲願」である(あった)ことは確か。日本人選手がマスターズの頂に到達したのですから、日本調教馬の凱旋門賞制覇だって遠くはないはず!


さて我々競馬ファンは、すーぐこんな事考えちゃいます。
皐月賞のサインは、松山選手のマスターズ制覇だな!
手っ取り早いところだと、出馬表を眺めて松山騎手の名前を探した方もいたはず。残念、松山弘平騎手は今週まで騎乗停止なのでした(騎乗予定だったのはグラティアス)。ならば松山選手が袖を通したグリーンジャケット→6枠? ディープモンスターとワールドリバイバル。ディープモンスターはチャンスありかな。ワールドリバイバルが来たら結構な馬券になりますぞ!


では、4月 17日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~4R
赤塚俊彦(競馬ブック)5R~8R
吉田幹太(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:45頃 「今週の注目数字」
14:15頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小塚歩(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小林雅巳、小屋敷彰吾、佐藤泉
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
新潟実況:大関隼(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:15頃 「週の中間の話題から」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:10頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:木和田篤、髙田洋子
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧