お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
4/10(土)~5/2(日)第1回新潟競馬の入場について(3/25発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬 第1回新潟競馬


きょうの新潟7Rのことでした。

藤田菜七子騎手、永島まなみ騎手、古川奈穂騎手。23年ぶりにJRA所属の女性騎手3人が同時に騎乗するということで、きょうの新潟競馬は注目を集めていました。この7Rは古川騎手の騎乗がなかったのですが、藤田騎手が1着、永島騎手が2着でワンツーフィニッシュが完成しました。


実況はアタシ。藤田騎手騎乗のオパールシャルムが芝とダートの切れ目のあたりでジンワリとハナに立ち、マイペースで運べているのが伝わってきた。直線も逃げ脚は衰えず、むしろ残り200メートルで後ろを引き離して、これは逃げ切り濃厚だ。あとは2着争いだ。
永島騎手騎乗のランランウイングは、★4キロ減を生かしてハナにでも行くのかと思ったけどいけず。それでもインコースでうまいこと脚が溜まっていたのだろう、直線も内ラチ沿いからじわじわと伸びてきた。お、これはひょっとして2着はあるか? そんなこと考えながら実況していました。
結果はオパールシャルムが1着、ランランウイング2着。女性騎手ワンツーだということはすぐに認識できたんですが、「史上初!」って一言いいたかったなあ。たぶんそうだろうとは思うけど裏を取ってなかった。確認しとくんだったなあ。


過去に似たような事案があったのかどうか。似たような=女性騎手が同時に2人、馬券に絡んだケースをTargetをフル回転して調べてみます。
かつて女性騎手が複数いた時代に、可能性がありそうなのは牧原(増沢)由貴子騎手が騎乗したレース。96年4月28日の新潟7Rで牧原騎手(ナイスハヤト)3着、田村真来騎手(イシノジョオー)4着というケースがありました。ほか田村騎手2着か3着、牧原騎手5着というケースが見つかりましたが、同時に馬券に絡んだケースはありませんでした。ほか田村騎手と細江純子騎手が同時騎乗のレースで、細江騎手2着→田村騎手4着というレースが2回。
藤田菜七子騎手はどうかというと、これまで同時に騎乗したことのある女性騎手がリサ・オールプレス騎手とミカエル・ミシェル騎手だけ。同時に馬券圏内というケースはありませんでした。


ちなみに海外の女性騎手はこれまでJRAで14人騎乗していますが、同じレースに2人以上騎乗したケースはやはりリサ騎手とミシェル騎手が出場した2019年のWASJだけのようです。うむ、ここまで調べておけば「史上初!」って実況中に言えたのになあ。
きょうは史上初として注目されました。これからは女性騎手ワンツーやワンツースリーが珍しくないというくらいの活躍を期待します。競馬学校で学ぶ騎手の卵たちにも女性がいるはず(先日の入学生にもおひとりいましたね!)ですし、なんなら掲示板を、ゆくゆくは出馬表を女性騎手で埋め尽くすというレースも見てみたいですね。


では、4月 11日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
中西友馬(日刊競馬)1R~4R
田村明宏(競馬ブック)5R~8R
赤塚俊彦(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
10:20頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「新潟レース展望」出演:安中貴史(競馬ブック)
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:45頃 「日曜メインレース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
新潟実況:小塚歩(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
浜口和也(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「メインレース展望」
16:15頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:山本直、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧