お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
4/10(土)~5/2(日)第1回新潟競馬の入場について(3/25発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬


コントレイル対グランアレグリア。春のGIシリーズ序盤にして、早くも胸躍るマッチアップが実現しました。
無敗のクラシック三冠馬と、最優秀短距離馬。この2頭が2000mで相まみえるのも、大阪杯がGIになったからこそ。格上げの意義はこういうところにあったのかもしれません。


注目はグランアレグリアの2000m挑戦ですよね。去年のスプリンターズSで見せた破壊力。桜花賞をレースレコードで制したスピード。安田記念でアーモンドアイを破るほどの卓越した能力。これらが果たして、明日の阪神2000mという舞台でも発揮されるのか否か。
グランアレグリアのGI勝利は桜花賞、安田記念、スプリンターズS、マイルCSの4つ。1200mと1600mです。JRAから届いたミニデータによると、グレード制導入後、JRA賞最優秀短距離馬を受賞した馬が2000m以上のGIレースに出走したケースは6頭で14回ありました。


ニホンピロウイナー(1985天皇賞(秋)3着)
ニッポーテイオー(1987天皇賞(秋)1着、宝塚記念2着2回)
バンブーメモリー(1990天皇賞(秋)3着)
ニシノフラワー
ハットトリック
ダイワメジャー
モーリス(2016天皇賞(秋)1着)
※カッコ内は2000m以上のGIでの3着以内


ちなみにダイワメジャーは3歳時に皐月賞を勝ち、最優秀短距離馬を受賞した2006年に天皇賞(秋)を勝っています。
1200m、1600m、2000mの3階級GI制覇に最も近づいたのは、この中ではバンブーメモリーか。安田記念とGI格上げ初年度のスプリンターズSを勝ち、スプリンターズS勝ちの同年に天皇賞(秋)3着。芝2000mのGII高松宮杯も勝ったし、この馬は距離の融通性は高かったですよね。ちなみにオグリキャップがマイルCSでバンブーメモリーとの接戦を制し、連闘で出走したJCでもホーリックスと死闘を演じたのは有名ですが、バンブーメモリーも同じく連闘してたんですよね。
これ以外だと、そもそも1200mのGIを勝った馬が2000mのGIに出走する例がない。トロットスターやローレルゲレイロのようにGI勝利より前に2000m出走歴があるケースは見つかりましたが、スプリンターズSを勝ったあとに2000m以上のGIに出走するのはバンブーメモリー以来になるようです。


果たしてグランアレグリアは距離の壁を乗り越えられるのか。...あれ、よく考えたらコントレイルはもうすでに距離の壁を破った馬なのかも。3000mは決して適距離とはいえないながらも勝ち切ったのですから。これまでの三冠馬は菊花賞で強さを見せつけましたが、コントレイルはちょっと違いましたよね。距離適性を絶対能力でカバーしたというか。
そう思うとより適距離に寄っているコントレイルの方が有利なのか? いやいやサリオスも2000mは待ってましたというところだろうし、レイパパレも去年我々がどっぷり浸かった「無敗の魅力」に溢れているし。道悪ならモズベッロやクレッシェンドラヴの浮上だって気をつけなきゃいけない。心情的にはコントレイルに負けてほしくないんですけどね。心の片隅に置きながら、この好カードを楽しみたいと思います。


では、4月 4日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~4R
安中貴史(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 レース展望」
10:40頃 「メインレース展望」
11:40頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:00頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:30頃 「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:40頃 「日曜メインレース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:木和田篤、米田元気
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「メインレース展望」
16:15頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧