お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
4/10(土)~5/2(日)第1回新潟競馬の入場について(3/25発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬


リピート放送も無事終了したようですので。
皆様、グリーンチャンネル「競馬場の達人」をご視聴くださりありがとうございましたm(_ _)m


先日の万馬券リーディングコラムにも書きましたが、ロケ日はWIN5で当時の最高額を更新する4億8000万あまりの払戻が飛び出した日でした。これは要するに、メイン近辺のレースは人気馬がすんなり勝つというレースではなかったことを意味します。
こんなの、"達人"とは名ばかりの我々夫婦には歯が立たない、立つわけがない。流れ的には劣勢を強いられながらも、とりあえずお互いに見せ場は作り、僅差の決着となるのでした。って、オンエア見てない方はなんのこっちゃですわね。


ロケ前日は眠りが浅かった。中山と中京の全24レース、ひとっつも当たらなかったらどうしよう。お得意のネガティブ思考が頭をもたげます。オンエアは前編後編の30分ずつというのは当初から決まっていました。撮れ高足りなかったらどうしよう。夫婦の馴れ初めをだらだらと垂れ流すことになるのか。...などと、悪い方へ悪い方へとドツボにハマる思考のデフレスパイラル。
もちろん前日のレース検討は抜かりなく(自分なりに)やったんですよ。救いだったのは中山1Rがわりとすんなり本命馬が決まったこと。ド人気だったけど。◎トップヴィヴィットは前走で好タイムの2着、同レース3着馬はロケの前日に勝利を挙げていて、これは堅いだろうと3連単の1着固定で。相手が3番人気→2番人気で3連単2,170円という払戻でしたが、とりあえず最初にひとつ当てたので気は楽になりました。


滑り出しはまずまずだったのに、午前中にひとつ当たりはあったものの低空飛行。それでも中京6Rの◎ロングトレーンの距離短縮はハマってくれた。祖母モアザンベストが快速短距離馬だとうっすら覚えていた俺GJや。悔やまれるのは3連単だよなあ、2着3着が逆なら181倍...。
このあたりから少し流れは出てきて、中山9Rの◎エコロドリームはズバッとハマりました。7番人気で単勝1,660円。2着フラッシングジェム(12番人気)が拾えていれば3連複20万、勝ち確だったのになあ。無理か。
そして小塚達人最高の見せ場、中京11Rへと続くわけです。5番人気◎テイエムサウスダンからひたすら手を広げて人気薄の突っ込みを待つ地引き網戦法。ハマるときはハマるもんです、7番人気アヴァンティストと9番人気ハーグリーブスが来てくれました。オンエア中の「ない、ない...あったあった!」という謎のリアクションは素で、どの馬を相手に買ったかよくわからなくなってたんですw

 そのあと調子こいてプラスを増やそうと思って撃沈。それでも机上の計算ではリードを保てるはずだったのですが...。最終結果はご覧いただいたとおりです。
今思えばもっと取れる馬券はあった。フェアリーSだって、ノーザンF生産馬に目をつけておきながら選択を誤った。ファインルージュ、ルメールJで単勝550円ならドンと張る手もあったし、3連複2万4千円だって取れるはずの馬券だし。中山10Rもクラヴェルに入れあげ過ぎたかな。


いやしかし、ツイッターやらの反応を見ていたら好意的な反応が多かったようで安心しました(←エゴサしまくり)。前編初回OA日に長男が生まれるというミラクルも起こり、みなさんに祝福していただきました。ありがとうございました。長男が物心ついたら、このオンエアを見せてあげたいと思いますw

 では、4月 3日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~4R
住川陸(勝馬)5R~8R
唐島有輝(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:石原李夏、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:藤原菜々花、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:15頃 「週の中間の話題から」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直、髙田洋子
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧