お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3/27(土)からの競馬場・ウインズ等の営業について(3/21発表)
去年11/7(土)~今年1/11(月)の勝馬投票券の払戻有効期限は5/29(土)に
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3回中山競馬 第2回阪神競馬 第2回中京競馬


中山競馬場のコース外周に咲くソメイヨシノが、きれいに開いていました。

小屋敷アナのツイートを拝借。きょうの1レース前に小屋敷アナに確認してもらい、桜が満開だということでしたので実況の前後にちょっぴり盛り込みました。明日は天気下り坂らしい...散らなきゃいいけどなー。


一方、中京競馬場の3コーナー過ぎ外周に植えられているオオカンザクラはというと。

山本直アナのインスタを拝借。明日行われる大寒桜賞を前に、すっかり散ってしまったみたいですね。なんと儚い。桜は、この儚さが心に刺さるからいいんですよね。


そういえば、ソメイヨシノとオオカンザクラの違いって何なんだろう? 調べてみよっと。
桜図鑑(公益財団法人日本花の会のサイト)
ソメイヨシノは「江戸時代末期に江戸染井村(現東京都豊島区)の植木屋が「吉野桜」として売り出したと伝えられています。1900年に藤野寄命が発表した論文によりはじめて染井吉野と名づけられました。大島桜と江戸彼岸の雑種と推定されます」とのこと。一方オオカンザクラは「埼玉県川口市安行の田中一郎邸にあった寒桜の一種で、寒緋桜と他種の雑種と推定される」とのこと(いずれも同サイトより引用)。
花の形や色、大きさはさほど変わらず、木の高さや咲く時期が若干違うようですねえ。なるほど。ちなみに中山競馬場にはスタンド側にカワヅザクラも植えられています。


このサイトには380種の桜の情報が掲載されているそう。へえーそんなにあるの! 桜の種類ってこれまであまり意識したことがなかったなあ。気にするのはせいぜい満開の時期くらいで。アタシの地元青森はだいたい4月下旬~5月上旬に桜が見頃を迎えるので、花見はだいたいゴールデンウィークでした。上京して、3月中に花見をするのに驚いたくらい。
いやしかし、きょうの中山競馬場の桜は見事だったなあ。ぜひファンの皆さんにも競馬場で見ていただきたかった。こればっかりは仕方ないですけどね。こちらのサイトの写真が綺麗ですからご覧になってみては?
桜だより(一般社団法人中山馬主協会のサイトより)
中山競馬場は来週から入場再開です! 制限はありますが、来週以降は制限の範囲内で目一杯楽しんでくださいね。阪神の桜も気になるぞー!


では、3月 28日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~4R
安中貴史(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 レース展望」
10:45頃 「メインレース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「日曜メインレース展望」
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:45頃 「今日のコラム」出演:三嶋まりえ(日刊スポーツ)
16:20頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:木和田篤、小屋敷彰吾、小塚歩
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
浜口和也(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「中京競馬場 馬場情報」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃 「一般レースの狙い」
11:25頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:30頃 「メインレース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
13:55頃 「中京レース展望」出演:坂井直樹(競馬ブック)
15:10頃 「高松宮記念 パドック情報」出演:鈴木邦宏(中京スポーツ)
16:20頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:加藤弘晃、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子
中京実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧