夢の続きは調教師で!お疲れさまでした。 2月28日(日)の放送予定 [番組情報]
2021/02/27(土) 21:30 小塚 歩

2/13(土)からの競馬場・ウインズ等の営業(無観客競馬・発売取りやめ)(2/4発表)
臨時払戻の実施 2/13(土)~3/7(日)(2/4発表)
払戻有効期限の延長について
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回中山競馬 第1回阪神競馬 第2回小倉競馬


 毎年のことですが、2月は中央競馬では別れの月なのであります。今年は騎手2人、調教師8人が2月いっぱいで現役を退きます。
 石坂正、田所秀孝、西浦勝一、西橋豊治、星野忍、松田国英、湯窪幸雄の各調教師が定年引退、角居勝彦調教師が定年を待たずに勇退。そして騎手では、佐久間寛志騎手がきょうの阪神3Rメイショウムートの騎乗を最後に調教助手に転身。


 そして、蛯名正義騎手であります。
 JRAホームページに蛯名正義騎手の引退特設サイトができました。このページによると、先週までJRA通算2,539勝、JRA歴代4位。通算騎乗数は21,171回で歴代3位。重賞129勝は歴代6位、JRAのGIは26勝で歴代7位タイ。同期の武豊騎手とともに、1990年代から2010年代までの長きに渡って中央競馬を牽引してきた第一人者です。
 そんな蛯名騎手の初GI制覇が、1996年の天皇賞(秋)。バブルガムフェローに騎乗して、当時三強と謳われたサクラローレル、マーベラスサンデー、マヤノトップガンを破ったのであります。しかもバブルガムフェローは当時3歳(現表記)。3歳の牡馬は、秋には菊花賞を目指すのが当然と思われていた時代に、古馬と対戦することを選んだ陣営のスピリット。そして結果を残した蛯名騎手。競馬ファンになりたての小塚少年、痺れました。3歳馬の天皇賞勝利は戦後初だったはずです。
 1999年のオークスではウメノファイバーを勝利に導き、初めてのクラシック制覇。このレースは大学時代、春の大学祭で(年に2度ある大学でした)実況の真似事をやったのでこれまたよーく覚えています。トゥザヴィクトリーを差し切ったんですよね。


 同年はエルコンドルパサーで凱旋門賞2着。その前のサンクルー大賞をあっさりと勝ち海外G1制覇、これラジオたんぱで生中継してたんじゃないかなあ? あれ、その前のイスパーン賞だったかも。とにかくこの頃は日本馬の海外遠征はラジオたんぱで聴いてたんですよ。貴重な情報源でした。
 ファストフレンドも想い出深いですよねえ。当時は大学の後輩と一緒に、原付バイクをかっ飛ばして大井競馬場まで参戦したものです。ドラールアラビアンって何...?ってなったのを思い出します(2000年の帝王賞2着馬、13番人気)。


 2000年代前半はマンハッタンカフェ、トウカイポイント。トウカイポイントは岩手出身でGI制覇、東北出身者には嬉しかったなあ。そして2010年代に入るとアパパネで牝馬三冠、イスラボニータ、フェノーメノ。そしてマリアライトだよなあ。全盛期のキタサンブラック、ドゥラメンテを破っての宝塚記念制覇。すげー!!!って思いながら実況してました。(息子のオーソクレースも応援してます)
 

 明日はいよいよ蛯名騎手のラストライドです。最終騎乗は中山記念、ゴーフォザサミット。2018年に蛯名騎手とのコンビで青葉賞を勝ちました。管理するのはバブルガムフェローの藤沢和雄調教師です。最後にもしかしたら、もしかするかも? 松永幹夫騎手(現調教師)が現役最終日、最終騎乗の一つ前で阪急杯を勝ったこともありましたよね。蛯名騎手にも期待しちゃいます。
 蛯名騎手、お疲れさまでした! 騎手として手が届かなかった日本ダービーと凱旋門賞を、調教師として勝つシーンを見たいです。引退式はYouTubeのJRAチャンネルで生配信される予定です。無観客なのがほんとに残念。みなさんも映像を通じて、蛯名騎手の有終の美を目に焼き付けてください!


 では、2月 28日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]
  

<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
安中貴史(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:30頃 「メインレース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:高木翔平(スポーツニッポン)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:木和田篤、米田元気
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:20頃 「一般レースの狙い」
10:50頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:40頃 「特別レース展望」
13:10頃 「解説者 今日の狙い目」
13:40頃 「小倉レース展望」出演:坂井直樹(競馬ブック)
14:10頃 「メインレース展望」
16:20頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

コメント