お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

1/16(土)からの競馬場・ウインズ等の営業(無観客競馬・発売取りやめ)(1/14発表)
↑購入済みの指定席料金の返金についてもこちらから
関東・関西・愛知県・福岡県での臨時払戻の実施(1/16(土)~24(日))(1/14発表)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回中山競馬 第1回中京競馬


きょう16日(土)の中京12レースは「4歳以上3勝クラス」でした。なんとかステークスじゃなく「4歳以上3勝クラス」。一般競走、いわゆる平場レースでした。
準オープンクラスの平場戦はとっても珍しく、2015年3月22日の中京12レース以来6年ぶりでした。同じ中京12レースで同じダート1400メートルでしたが、当時はローカル場で今回は本場扱い。ま、珍しいことに変わりはないですわね。
なぜこの"平場準オープン"が今回組まれたかというと、このクラスの在籍馬が増えて出走ラッシュになっているため。去年暮れに番組変更によって設けられたものでした。確か6年前も出馬ラッシュで番組変更だったと記憶しています(←自信なし


1986年以降、準オープンクラスの一般戦はきょうで13クラ目。34年とちょっとでこの数ですからとっても少ないですよね。1986年に4クラ、1987年に1クラ行われたあとはしばらく行われず、1997年に1クラ、またしばらく間をおいて2007年に2クラ、2008年2クラ、2009年1クラ、そして前述の2015年1クラ。
ほとんどが最終レースに行われています。例外はわずか2クラ。偶然かどうなのか、どちらも1986年5月11日に行われています。ひとつはパーシャンボーイが勝ったレースで、これは東京3レースで行われました。頭数が少なかったから(7頭立て)競走順の入れ替えがあったのかな? だからってそんな早いレースにしなくても...10時50分発走だったようです。1986年以降で午前中に行われた準オープンの競走はこれだけ。ちなみにパーシャンボーイはここを快勝して、次走で宝塚記念も制します。
もうひとつは同じ1986年5月11日、トーホウカムリが勝った京都8レース。これも9頭立てなので、順番が入れ替わったのかも知れませんね。


で、せっかくの平場準オープンなんだから減量騎手の騎乗が増えるのかなと思っていたら、きょうの中京12レースに騎乗した減量騎手は☆菊沢一樹騎手だけ(スズカコーズマンボ15着)。あれー、3キロ減の若手騎手が乗ってきたりしたら買ってみたかったのにー。
かつてはオープンの平場レースがあり、実績馬がそのまま出走すると斤量が重くなるために減量騎手を乗せることがあったと聞きます(シンザンとかそうでしたよね)。若手騎手も一流馬の背中を知ることができるメリットもあったとか。今調べたら、サラ系古馬の平場オープンは1988年8月27日の函館8レース(勝ち馬リキサンワイス)が最後のよう。
降級がなくなったんだし、オープンで頭打ちになった馬の救済策?になるかも。減量騎手とのコンビで斤量が減り、好走のきっかけを掴むってこともあったりしませんかねえ。馬券的にも面白そうだし。祈・平場オープン復活!


ついでにと言ってはなんですがこんなネタも。
あす17日の小倉7レースで、3歳1勝クラスの一般競走が行われます。ローカル開催での2歳・3歳限定の平場1勝クラスは、2歳戦ではかつて北海道シリーズで行われていましたが今は組まれなくなりました。
3歳戦ではもっと珍しく、2011年4月の小倉競馬以来。このときは東日本大震災で、西日本でしか中央競馬が行われていなかったがためのイレギュラーでした。夏の中京や福島の本場開催で3歳1勝クラスはこれまでにもありましたが、ざっと調べた感じだとローカル場での3歳1勝クラスが当初から番組に組まれるのは1986年以降でこれが初めてみたい。
じゃあ減量騎手は誰が乗ってるかな~とみてみたら、☆富田暁騎手と☆斎藤新騎手の名前がありますな。よし、この2人をうまく絡めて買ってみることにしますか!


では、1月 17日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~4R
安中貴史(競馬ブック)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:30頃 「メインレース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:村上英明(デイリースポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


中山実況:米田元気(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:木和田篤、小屋敷彰吾
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:50頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃 「小倉レース展望」出演:坂井直樹(競馬ブック)
14:20頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧