お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

第5回中山競馬・第6回阪神競馬・第3回中京競馬におけるお客様のご入場(11月19日発表)
2021年1月5日(火曜)から1月24日(日曜)までのお客様のご入場(12月17日発表)
各事業所の営業最新情報


イベント情報はこちらから→ 第5回中山競馬 第6回阪神競馬 第3回中京競馬


有馬記念前日、中山大障害&ホープフルSの豪華2本立てデーが終わりました。

阪神ではYJSファイナルも無事終了し、いよいよ有馬記念に全集中(←みんな言ってるよね)、ですね。


この1週間はあちらこちらからこんな声を聞きました。


「有馬記念は5-6-7で決まるんじゃない?」


まあ今年1年を表す数字を3つ挙げろってなったらこうなりますよね。ちなみに5番はワールドプレミア、6番はキセキ、7番はラッキーライラック。この3頭で決まるかどうかとなるとうーーん?だけど、それぞれは上位に来る可能性は十分ある馬たち。
前日最終オッズで3連複5-6-7のオッズは50.5倍。それぞれの単勝オッズはワールドプレミアが6番人気、キセキ8番人気、ラッキーライラック3番人気ですから、本来ならもうすこし"ついて"もいいはず。この組み合わせをとりあえず買うという方も多いのかもしれません。


まあ確かに、有馬記念ってこういう世相馬券が出やすい(というか、話題になりやすい)レースではありますよね。古くは2001年のアメリカ同時多発テロ事件の年にマンハッタンカフェ→アメリカンボスで決まって万馬券、とか。じゃあ今年は5-6-7以外にどんな馬券があるかな?
まずみんな考えるのが鬼滅馬券。バビットの宮田直也オーナーの勝負服は炭治郎カラーの緑と黒。これに黒の2枠と緑の6枠を絡めると...。バビットは1枠なので、枠の1-2は55倍、1-6は79.0倍、黒と緑の2-6は46.6倍。おお、枠連でこれだけのオッズなら十分なのでは!←当たった気分


あるいは馬単の3→2という向きもあるでしょう。「み」→「つ」ってことですね。今年の漢字のアレ、ゆりこ知事のアレです。3番はクレッシェンドラヴ、2番はブラストワンピース。クレッシェンドラヴは前日最終オッズでは単勝万馬券なので、馬単3→2は705.5倍。おお、良い年越しになりそうだ!


5→10ってのもありますね。ゴートゥー的なアレですね。10番はカレンブーケドールで、馬連の5-10は41.9倍、馬単5→10は76.8倍。うん、いいね(←何が

 さらにはこんなのも。今年の中央競馬は記録づくめの1年でありました。これを語呂合わせすると「キ」「6」......6番は「キ」セキ......おお。だからおおって何だ。


とまあ、なんだかんだ考えて盛り上がれるのが有馬記念。例年なら忘年会とセットだったりするんですが今年はそうもいきませんからちょっぴり我慢で。
ここまで書いてきて、お前は何を買うんだい、って? アタシもう各種番組やら日刊スポーツさんやらで本命馬を公開してしまいましたのでねえ。よくよく見たらメンバー中で唯一の重賞未勝利なのね。これだけ「新記録」「○▲年ぶり」が飛び交った2020年を締めくくるのは「37年ぶりの重賞未勝利馬による有馬記念制覇」、だと嬉しいのですが。まだ十数時間ありますから、た~っぷり悩みましょうね。そしてみなさん、よい有馬記念を! ※オッズは全て前日最終オッズを参照


では、12月 27日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
馳星周(作家)


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:05頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:25頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「日曜メインレース展望」
13:15頃 「今日のコラム」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
13:50頃 「パドック解説者 レース展望」
14:50頃、15:10頃 ゲスト・馳星周さん登場!
16:25頃 「新年の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「メインレース展望」
12:00頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
13:00頃 「特別レース展望」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:10頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:15頃 「新年の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧