お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

第5回中山競馬・第6回阪神競馬・第3回中京競馬におけるお客様のご入場(11月19日発表)
2021年1月5日(火曜)から1月24日(日曜)までのお客様のご入場(12月17日発表)
各事業所の営業最新情報


イベント情報はこちらから→ 第5回中山競馬 第6回阪神競馬 第3回中京競馬


手前味噌ではございますが。

25日の紙面に有馬記念の仮想実況、架空実況を掲載していただきました。


こういう依頼は初めてだったので、どう作ろうかと頭を悩ませました。あれやこれやと作り込んで、あれもこれもと盛り込んだ結果、最終的には割とオーソドックスな形に落ち着いてしまったのですがw ご覧になれる方はぜひ。


紙面にて実況を文字として掲載していただくのは初めてですが、「架空実況やってください」と言われることはままあります。以前、だいぶ前ですが会社の先輩の結婚式の二次会でお願いされたことがありました。
ちょっぴり困りました。だってアタシら実況アナは"見たものを見たままに伝える"のが基本なので、なにもないところから実況を作り出す(しかもそれを声に出す)のって結構難しいんです。想像の世界で好き勝手喋れればいいんだけど、もちろんそれができるアナウンサーも世の中たくさんいるんだろうけど、アタシそれは苦手なんです。
なのでそのときは、架空実況を一言一句原稿にして、丸暗記してそれらしく披露しました。「新郎新婦、寄り添いながらゴールイン!」なんつってね。丸暗記したものをしゃべっただけなのに、汗びっしょりになりながらなんとか終えた記憶があります。


今回は文章だったので、あーでもないこーでもないと悩むのは逆に楽しかった。枠順確定前に各馬に番号を振って、展開図を作ってみたり。この馬はこのあたりにいて、この辺から動いていって...。想像の中の有馬記念は大接戦。ゴール前は横一線に数頭広がりました。
今朝掲載された仮想実況は、ゴールの直前で終わっています。どの馬が勝ったかは、どの馬を勝たせるかは読んでくださった皆様の心の中におまかせします。有馬記念の盛り上げのお手伝いができているといいなあ!


では、12月 26日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
加藤みどり


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:35頃 「週間ニューストピックス」
11:00頃 ゲスト・加藤みどりさん登場!
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
12:50頃 「土曜メインレース展望」
13:25頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:10頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小島友実、大関隼、小屋敷彰吾、佐藤泉
パドック進行:木和田篤、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「週の中間の話題から」
11:15頃 「土曜メインレース展望」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:55頃 「メインレース展望」
15:35頃、16:25頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:山本直也、加藤弘晃
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧