お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

第5回東京競馬・第5回阪神競馬・第3回福島競馬におけるお客様のご入場(10月21日発表)
第5回中山競馬・第6回阪神競馬・第3回中京競馬におけるお客様のご入場(11月19日発表)
各事業所の営業再開情報


タフに活躍する牝馬に「鉄の女」という渾名がつくことがあります。ただ、この馬には若干似合わないかなと個人的には感じます。

「バーレーン国際トロフィーの出走を終えると、勇敢な牝馬ともお別れ」くらいの訳になりますかね。世界を股にかけた日本馬ディアドラが、日本時間20日(金)夜に行われたバーレーン国際Tの出走を最後に引退すると橋田満調教師が発表しました。
数えてみたらアタシ、ディアドラのレースを国内で9クラ、海外で4クラ実況していた。紫苑Sや秋華賞の勝利を実況したのは覚えていたけど、初勝利も実況してた。海外ではドバイ2回に香港にイギリス。いずれも現地。去年のプリンスオブウェールズS出走で、ロイヤルアスコットに行けたのは嬉しかったなあ。なかなかない機会をもらえて、連れて行ってくれてありがとうの気持ちです。


ディアドラは昨日のバーレーンでの出走がキャリア33戦目でした。出走した国(地域)は日本、UAE、香港、イギリス、アイルランド、サウジアラビア、フランス、バーレーンで8ヶ国。走った競馬場を並べると...


日本→中京、新潟、京都、中山、阪神、東京、札幌
UAE→メイダン
香港→シャティン
イギリス→アスコット、グッドウッド、サンダウン
アイルランド→レパーズタウン
サウジアラビア→キングアブドゥルアジーズ
フランス→パリロンシャン
バーレーン→サヒール

 16競馬場。よくこれだけ走り抜きました。心から、お疲れ様でしたと伝えたいですね。
かつて「鉄の女」と呼ばれたのはイクノディクタス。キャリア51戦、牡馬に混じって重賞4勝をマーク、現役時代後期となる現年齢表記の6歳時に安田記念→宝塚記念と人気薄で連続2着という、タフな活躍を見せた牝馬でした。また鉄の女という呼ばれ方はなかったはずですが、ヤマノシラギクは1980年代にJRA全10競馬場重賞出走ということで注目を集めましたね。
海外馬における現代の「鉄の女」といえばアイルランドのマジックワンド姐さん。キャリア28戦(11月21日現在)で、愛英仏米首豪香沙と8ヶ国に出走。何度も大陸を跨いで出走しているところが凄いですよね。走った競馬場は19かな?


イクノディクタスもヤマノシラギクも、自身ほどの活躍を見せる産駒を残すことはできませんでした。ディアドラは引退後、海外で種付けをするとの報道もあります。今後は母となって、その産駒がまた海外を転戦、そのレースを実況できるといいなあ、なんて夢見ています。


では、11月 22日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:40頃 「パドック解説者 レース展望」
11:10頃 「メインレース展望」
12:05頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:00頃 「日曜メインレース展望」
13:30頃 「今日のコラム」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:05頃 「パドック解説者 レース展望」
16:10頃 「あすの重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、小林雅巳
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧