お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

第4回東京競馬・第4回京都競馬・第4回新潟競馬におけるお客様のご入場(9月30日発表)
9月26日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業(9月21日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


ああー、せっかく明日から有観客の競馬開催が再開されるというところなのに。【!】が出ちゃったよ。
東京競馬・京都競馬の金曜日夜間発売を取りやめ
ニュースや天気予報などを確認すると本州上陸の可能性は薄くなったようですが、大雨には引き続き警戒が必要とのことです。備えは怠りなく、油断せずにまいりましょう。開催情報についても、最新のものをご確認くださいね。


去年もこの10月2週目は台風がやってきました。体育の日を含む土日月の3日間開催のうち、土曜と日曜の東京が早々に中止に。かなり大きな台風でしたものね。土曜の開催が火曜に、日曜の開催が翌週月曜に代替となりました。
台風や雪害などイレギュラーが発生すると、現場は大変混乱します。レースが中止になっても競馬中継はお送りしなければいけませんから、放送内容を大きく変えることになります。出演者も変わり、スタッフの人繰りも変更し...というのを、放送開始前や放送中にどんどんと決めていかなければならないのです。

 こういうとき、アナウンサーは燃えます。いやそうじゃないというアナウンサーもいるかも知れませんけど、私が見てきた多くのアナウンサーはそうですね。普段以上の力が出ます。突発的な出来事が発生したときにアドレナリンが出るといいますか。
終わった後はドッと疲れるんですけどね。往々にして週末の競馬が(代替競馬で)1日延びたりしますしね。でも"その瞬間"は普段以上の集中力でいろんな物事が進んでいくのです。


......という「アドレナリンが出る状況」がここ最近あったかなあ? などと考えてみる。台風中止、雪中止にここ数年当たっていないなあ。あ、そうだ。あったあった。2年前の東京開幕週だ。いろんなことが重なって3日間で30レース実況したときだ。
今思い出すと、あのときもやっている間はぜんぜんしんどくなかった。終わったあとは泥のように眠ってたけどw 実況している間はむしろ「やったるわい」ってな感じだった。これまで誰も(たぶん)やったことのないことをやるんだー、てなくらいで。今思えばあれもアドレナリンでしょうなあ。


ただ、逆に言えばこういうアドレナリンびんびんなときというのは「そうならざるを得ない事象が起こった」という非常時であるわけで。こういうことは少ない(無い)ほうがいいに決まってますね。台風の影響が軽微なものに終わり、入場することができたファンの方々がナマの中央競馬を楽しめるくらいの天気であることを願います。


では、10月 10日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、佐藤泉、石原李夏
パドック進行:石原李夏、小屋敷彰吾、小島友実
新潟実況:小林雅巳(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第4回京都競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:木和田篤、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧